ぢえかすブログ

       

The Second Death ~二度目の死~

2006-08-31 17:43:38 | 死・追悼
人間には二度の死があると言います。
一度目は肉体の死。
一般的な死です。
二度目の死とは、
残された人の心の中から、
忘れ去られること。

生きている人にしてみれば、
忘れる事で、いつまでも悲しみに縛られず、
自分の人生を全う出来るという人もあるかも知れません。
かし、亡くなった人にとって、
自分の存在、生きていた証が失われることは、
悲しいことではないか、
そう思うのです。

2003年の今日。
2人の親子がこの世を去りました。
それは、とても悲しい死でした。

都営住宅の11Fから、
誤って転落死してしまった5歳の息子の後を追って、
母親が身を投げたのです。
たった一人の肉親を、
たったひとつの生き甲斐を失った
母親の悲劇的な行動・・・。

親子は二人暮らしで、
母親は両親と死別。
親子二人の死後、
親戚なども現れず、
お骨の引き取り手はいないとのこと。

果たして、
今、この親子を思い、
在りし日の思い出を語り、
弔ってくれている人はいるのだろうか?

せめて、僕一人だけでも、
この親子のことを忘れないでいたい。
会ったことも、見たこともないけれど、

そして、僕は知りたい。
二人がこの世に確かに生きていたということを・・・

二人を思い、
サークル(CURURU)&
コミュニティ(mixi)を作りました。
二度目の死を迎えないように・・・。

http://circle.cururu.jp/seconddeath
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1264846
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広告料をくれ~! | トップ | カート・グランプリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

死・追悼」カテゴリの最新記事