ぢえかすブログ

       

世界一の美人

2021-10-09 23:21:52 | 萌え


以前、中学校の頃は伊藤さやかさんから中森明菜さんへと
好きなアイドルが変わった話をしました。
その後は、斉藤由貴さんへと変わっていくのですが、
それとは別に惹かれた人がありました。
それは、資生堂フェアネスやブルボンのCMに出演されていた
モデルの「アンジェラ・ハリー」さんです。

実は、伊藤さやかさんのことを書く前の、2013年にブログの中で、
「次はアンジェラ・ハリーさんのことを書く」などと豪語していたのですが、
それから8年近くたってしまいました。。。(残念!

この記事です。
https://blog.goo.ne.jp/diekasu/e/be322cd77eac916336c79973baad41d2

さて、アンジェラ・ハリーさんのことが好きであった1980年代前半は、
インターネットなんてありませんから情報を得る手段もなく、
出演していたCMの会社に直接電話をして
「CMに出演されているのは、何という人ですか?」と、
尋ねたりしていました。
それが資生堂だったのか、
もしかしたらブルボン(当時は北日本食品工業)に電話して聞いたのかもしれません。
当時、ブルボンの本社を調べて柏崎にあることまで知っていたので・・・。

それから月日が経ち、インターネットで調べることが出来るようになってから、
アメリカと韓国のハーフであることや
1963年4月12日福岡市生まれということも知りました。
1990年代にはアメリカのテレビドラマにも出演され、
1993年には 「Blindsided(誘惑のブレスレット)」、
1996年には「Raven(ザ・コマンドー)」という映画にも出演されたようです。
どれも見たことはありませんが。
さらに、最近の写真なども見ることが出来ます。
当時のどことなくカワイらしいイメージとは違い、かなりセクシーですね~。

https://goldsea.com/Personalities2/Harryangela/harryangela.html

また、2005年6月には資生堂宣伝史(1992年出版)の存在を知ったのですが、
それには当時のCMを収録したビデオも付いているとのこと。
ただ、中古品を探したのものの結構な値段だったことから断念。
しかし、図書館に所蔵されているとのことで、
最初に都立広尾図書館(現・都立中央図書館)に行ったのです。
ところが、貸し出しは不可とのこと。
そこで、別の図書館の所蔵を調べると、
近所の区立図書館にもあり、貸し出しもOKとのこと。
そこで、借りてきてじっくりと拝見することが出来ました。
ちょ~懐かしかったぁ~。

ただ、そのビデオを見ると、
アンジェラ・ハリーさんは、
1982年秋のキャンペーン「気分はフェアネス」のCMから登場しているのですが、
このCMの記憶がないんですよねぇ。
当時、刑事ドラマが大好きで「太陽にほえろ!」を見ていたのですが、
そのスポンサーが資生堂でしたから、
それで「フェアネス」のCMに出演していた
アンジェラ・ハリーさんを知ることになったのです。
でも、山根麻衣さんの歌も含めて「気分はフェアネス」の記憶ないんですよね~。
1982年にはバッチリ「太陽にほえろ!」を見ていたのですが・・・。

その後、EPOさんの「う、ふ、ふ、ふ、」のテーマソングも有名な、
1983年春のキャンペーン「う、ふ、ふ、ふ、フォギー」のときにCMを見て、
「なんてきれいな人なんだろう」と衝撃を受けたわけです。
さらに、これもインパクトのある高見知佳さんの「くちびるヌード」が、
テーマソングとなった1984年春のキャンペーン「くちびるヌード」で、
「この人は世界一の美人だ」とまで僕の中ではアンジェラ・ハリー熱が高まります。
そして、1984年秋のキャンペーン「ニュアンスしましょ」で、到頭というか、
やっとというか勇気を振り絞って化粧品店にお願いしてポスターを頂くことを決意。
ただ、近所だと先輩や同級生に見つかる可能性があることから、
隣の駅まで行き目ぼしい化粧品店を探し入店。
今みたいにドラッグストアーがなかった時代で、
化粧品も多くが化粧品店の取り扱いだったと思うので、
女性ばかりが利用するこんな店に入ることも勿論初めて。
で、メチャクチャ緊張したのを覚えています。
店主なのか、親と同年齢くらいの女性が応対してくれたので、
「ニュアンスしましょ」のポスターがほしいことを告げると、
キャンペーン期間が終了し不要になったら連絡をくれるとのこと。
そして、しばらくすると本当に連絡が来ました。
その頂いたポスターは2種類で、大きい方が多分B2くらいのサイズで、
もう一つがA3くらいの正方形サイズのものでした。
化粧品の香り、いやっ匂いですかね。
が、付いていて、ちょっときついなぁという印象でした。

ポスターは、その後手に入れた斉藤由貴さんのアルバム「チャイム」や、
南野陽子さんの「ジェラート」、
それに種ともこさんの「ベクトルのかなたで待ってて」や松本孝美さんなど、
十数枚のポスター類と一緒に大きなフレームに入れ大切に保管していたのですが、
実家が引っ越しする際に処分されていたのです。
大ショック!!です。
現実を受け入れられずに、何度も新しくなった実家を訪れるたびに、
押し入れなどを探すのですが、やはり無いのです。
車のカタログ類は、大事なものと親でも判断がついたか処分されませんでしたが、
でも、ポスターは大事なものと思われなかったようです。
ホント、いまだに「何で?」という悔しい気持ちで一杯です。

そして、手元に残ったのは、冒頭の画像にある小さいサイズのポスターです。
でも、資生堂のCM出演はこれが最後でしたから、
ポスターをもらえるチャンスも最後だったわけですね。
そういう意味では、当時の僕を褒めてあげたいです・・・自画自賛かぁ。。。
その後は、いくつかのブルボンのCMに出演されていました。
とくにブルボンの商品の中でも高級な部類の商品だったと思います。
「シルベーヌ」のCMは曲も良かったなぁ。
2種類あるみたいですが、少しテンポが早い方です。

CMも今はYouTobeでも見られますから有難いですね。
いや~、今見ても奇麗です。。。
それに、カワイさもあって、
「う、ふ、ふ、ふ、」の最後に微笑んだところなんて最高です!

ちなみに、この方のブログのコメント欄に結構いい情報が書き込まれています。
https://recitativo.blog.ss-blog.jp/2007-03-23

★今日の一曲★
恋は、ご多忙申し上げます / 原由子

♪先述の資生堂宣伝史に付属のビデオには収録されていなかったのですが、
1983年秋のキャンペーン「公私ご多忙用」のテーマソングです。
他のテーマソングも良かったし、
とくに「ニュアンスしましょ」の香坂みゆきさんは、
小学校1年生の時に川越のまるひろ百貨店の屋上に見に行ったこともあったり、
「ニュアンス」という言葉を覚え、後に頻繁に使うようになったりと、
何かと印象深いのですが。でも、一番好きなのはこの曲なんです。
結構、頭に残っていて、口ずさんでいましたね。♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい公約だなぁ | トップ | 世界一の美人・後日談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

萌え」カテゴリの最新記事