旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

東京急行に海防艦が使えなくなりました

2020-03-28 22:10:45 | 艦これ
『艦これ』の話。

ラブリーな明石さんにときめいた3月下旬。
皆様、如何お過ごしですか。

昨日は重メンテナンスが行われ、ミニイベントが終了となりました。
長年鎮守府を見守ってきた菱餅よ、さらば。

さて他にも色々とアップデート、期間限定任務などが追加されたわけですが、
気になったものをいくつか掻い摘んで書かせていただこうと思います。

まず、遠征における海防艦編成時の不具合修正更新



全て調べたわけではありませんが、
とりあえず東京急行系・鼠輸送は海防艦入りでクリア出来なくなりました。





おっさん鎮守府の、修正前の東京急行・鼠輸送遠征時の編成がコチラ。
これで成功していたのが、失敗するようになりました。
※海防艦を駆逐艦に変更すると成功します。

なんでも運営様曰く海防艦で遠征が成功するのはバグだったらしく、
長い事放置されていたのがここに来て修正されたカタチに。
Twitterではこれに対して不満の声が挙がっています。

しかしちょっと待ってほしい。
遠征の説明文に思いっきし「水雷戦隊」って書いてあるじゃあないか。
いや修正されなかった遠征にも、書いてあるものはあるけども。

お世話になっていた遠征の編成を、ちょいと弄るだけなのにここまで不満が挙がるものかね・・・。
「バグだったんですよ、すいません」、それで終わりだろうよ。
そんなに海防艦育てたいなら、5-5-Bでも周りなさいよ。

なんなら対潜警戒任務や南西諸島離島哨戒作戦も、キッチリ駆逐艦しか使えないような修正になりますよ。
その辺はまだ海防艦OKになってる辺り、大分優しいと思うんですけどね。
まぁその辺がちょっと気になりました。


次に、春の期間限定任務について。





軽いおつかいを経て、新たな水爆Swordfish(水上機型)を入手可能な任務です。
しかし後続任務に、このSwordfish(水上機型)を改修MAXで機種変換、Swordfish Mk.III改(水上機型)にする任務が出現。

この任務も期間限定であり、期間内にクリアしないとSwordfish Mk.III改(水上機型)が入手出来ない恐れも。
これには流石にちょっと焦りました。





このSwordfish(水上機型)を改修出来るのは、
コマンダン・テスト(金・土)ゴトランド(土)神威(土)の3人。
鎮守府に在籍してない提督は、ドロ率アップしてる今の期間中にお迎えしましょう。

単純計算で30ほどのネジ、確実化するなら更に必要となります。
加えて改修出来るのが金曜日と土曜日だけ。
この春任務は2ヶ月くらいを予定されているらしいので、期間的には余裕がある方ですが、
菱餅で蓄えたネジは一気に消費されてしまいますね。
あとまた大量のボーキサイトが飛ぶ。

※改修出来る曜日に間違いがありました。 失礼致しました。





今後この装備がどこかで手に入る機会があるかもしれませんが、いつになるか、本当にチャンスがあるかは不明。
次回イベントまではのんびり備蓄生活を送れるかと思った矢先に、中々の任務をぶっこんできましたね。
兎にも角にもこの期間中に確実に入手しておきたいところ。
強力な装備ボーナスもあるみたいですし、血反吐を吐きながらも食らいついていきましょう。


最新の画像もっと見る