Digital Forum of Amateur Radio (DFAR)

DFARのニュースです。

こいつァ、おすすめかな!

2006-04-20 20:32:45 | DFAR
もう一カ月近くも書き込みしてなくて、イカンなぁ。

で、出ましたID-91。ようやく出た! という感じの144/430
ハンディ。いままで不便を感じていたところが、すべてじゃ
ないけど克服されて、これで安心してD-STARできるリグに
なったと言える。

昨日、JARLの次世代通信委員会が久々に開かれたんだけど、

   いまが普及の大事なとき

の認識で一致。その理由は、このリグの発売にあり。

まぁあまり特定メーカーの製品をホメるのは節操ないけど、
でもこれだったらD-STARするのに買っておいてもいいヨ!
と言えるリグだなぁと思う。

で、いま一生懸命使い込んでます。来月のCQ誌に詳しく
レポート書くために。毎日ケータイと一緒に持ち歩いて
ます。最近はじめたバイク乗るときも持って出てます。
自分でも、「楽しんでるなぁ」という気分になってます。
このキモチにさせることが、趣味の道具として大切なこ
となんだろなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IC-U1 (JA3AVO/なかで)
2006-04-20 20:56:10
こん**は。

IC-U1を使いこなせず、ほこりまみれにしている身にとっては、恨み・・・(^_^;)



ID-800でのロールコール・チェックインもいまだに実現できず、やっぱり真空管の頭やなあと嘆く、今日この頃です。
返信する
Unknown (JA5REF/しみず)
2006-05-02 19:52:05
はじめまして。

ID-91をみたとき、「なぜ、GPSユニットを内蔵しなかったのだろう」と思いました。携帯電話にも内蔵されているのに。折角のDVモードを有効に使いたいです。

あと、DVモードだけでいいので、430/1200のハンディーが欲しいですね。
返信する
確かに (7J3AOZ(JH3YKV News Editor))
2006-06-02 09:42:29
>あと、DVモードだけでいいので、430/1200のハンディーが欲しいですね。



私も欲しいです(笑)



#でも、1.2GHzの場合、移動で使うと(法的に)1Wなんですよね(汗)。実は今、430MHz帯の低速データ通信で、パケットクラスタ的な物が出来ないかと考えています。
返信する