Digital Forum of Amateur Radio (DFAR)

DFARのニュースです。

わーっ、いかん!

2006-02-03 19:57:09 | DFAR
あぁ、書くネタあるのに書くべきなのに書いていないナァ・・と思いつつ、
今日みてみたら、前の書き込みからもう一カ月も書いてないのね!

このblogを作っていただいたり、DFARのWebページ作っていただいた
白原さんのアドバイスでは、「週に一度は書かないと、お客さん逃げまっ
せ!」でした。

で、ID-800がバージョンアップしたということなのでアイコムの東京
営業所に持ち込んできました。あらかじめ電話入れておいて、昼すぎに
出すと夕方に完了(たまたま、他に急ぎがなかったから早かったのかも
知れません。いつもこんなスピードかどうかは、不明)。

メモリは全部クリアされてしまいましたから、再度設定しながら新しい
機能を確かめてゆきます。

メモリー増量、相手局コールサインは6件から99件に、レピータコール
サインは6件から54件(中途半端な件数だな)になりました。これは良くなっ
たぞ。気になる操作性は・・変わらず。いや、一部変わっているようです
が、前の操作性をキッチリ覚えていないので(いつもその都度、いきあた
りばったりで操作してます)、正直変わったかどうか判らないんです。

変わったところは、画像にあるようなレピータから返ってくる表示です。
いままで UR ?(相手局が返答しなかった)が UR * に、RPT ? (中継網が
正常動作しなかった・・みたい)が RPT * に変わっています。?を*に
した意味は何なのでしょう。

先日、千葉県のほうは木更津で430MHzレピータが開設されました。少し
ずつですが、レピータが増えてきそうです。またこのID-800に活躍して
もらいましょう。

さて、、このblogですが、「書かねば」という観念が却ってイカンの
でしょうね。もっともっとリラックスせねば・・

最新の画像もっと見る