Digital Forum of Amateur Radio (DFAR)

DFARのニュースです。

出張のおともに

2005-12-28 06:04:43 | DFAR
手元にD-STAR ハンディ機があります。最近のハンディ機のわりには
多少大きくてずっしりしているのですが、それでもハンディ機、
ひさびさに出張カバンのなかに入れて大阪まできました。

翌朝は、なんばから電車に乗る予定なので、日本橋近くに投宿。遅め
の時間帯ですが生駒山レピータに向けてCQを出しました。・・・もう
20年近く前にお会いした方から応答をいただき、しばし懐かしい話し
をしました。こう言っては何ですが、意外な方と意外なところで会え
るなんて、これもアマチュア無線ならではのことですね。

ただ、交信が途中で途切れるのには閉口しました。なんでも、アップ
ロード周波数付近でアナログ局が出ているようで、こうなると混信に
弱いデジタルを露呈してしまいます。

私はいつも東京・新川のレピータ、たまに東京・浜町のレピータを
使っています。どちらも、市街地の真ん中にあるビル屋上のレピータ。
それに比べ生駒山は地上高について比べものにならないくらいの条件
です。関東は山が遠いところにありますが、全国の状況からみると
これは関東だけの状況でしょう。生駒山の現象は、これからのレピー
タ設置の問題を示唆しているようです。

さて、出張にハンディ機、最近は滅多に持って出ることは無くなった
のですが、D-STARネットワークを使うことで手軽に遠くの局とも交信
が可能です。出張の楽しみが出来てきました。

最新の画像もっと見る