あした天気になぁれ!!               

  
心の中に残った事を書いてます。   
今はGIMPの画像処理も面白い  

DVDドライブ

2007-09-27 | パソコンおばさん

パソコン好きの私、時折教室へ行ってますが実力のある先生です。
今回は動画の編集を習い始めました。
使っているソフトは Ulead の DVD Movie Writer 6。

ビデオカメラを撮るのも好きなので、
編集をしたいと大喜びしてソフトを買って来たのですが、
家ではパソコンの様子が変!

以前撮った2時間弱のVHSをDVDに変更してインポートしてみたら
「問題が発生したため、終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」
と閉じてしまいました。

散々悩んだ末、先生にDVDを mpg2 のファイルに変換してもらったら
ファイルは3.73GB!!少し大きいカナ?。
でも、どうにか動き始めて、編集が出来るようになり、バンザイ

ところで私のパソコンはマルチ・スロットイン方式だけど
DVDの取り出しが出来なくなる状態が時折出てきました。

でも懲りずに、今日は朝から覚悟して編集にかかり
1時間半のビデオを細かく分けて編集し、時間をかけて夕方近くやっと
35分くらいに短縮、さてDVDに書き込みしたい‥‥と思ったら
DVDをセットしているのに「ディスクをいれてください」の表示
「DVDドライブが認識されていない」という事はコワレたって事??
ええつ!!

エクスポートしようとしたら、
「問題が発生したため、終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」
と表示して勝手に終了してしまいました。
ファイル3.73GBのせいでしょうか?
そのあとはフリーズして、今までの努力が水の泡。散々でした。
暫くパソコンなんか見たくない気持ち。

でも、やっぱりDVDドライブはそのうちどうにかしなくちゃ‥‥




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちが分かりますよ ()
2007-09-28 15:54:30
deruhiさん、大変大変!!PCはトラブルが付き物ですよと聞きますが本当にトラブッたらいらいらしますよね。皆んなトラブルと追いかけっこの繰り返しのような気がします。私もCDが全く動かなくなり、CDの本体全部交換して4万円ふんだくられましたよ。沢山の画像をCDにして友人にプレゼントしたりしてたのですが、ラベルを貼る時空気が入っていて無理したのです。今はラベルもダイレクト印刷だから便利になりましたよね。

ここで、deruhiさんの忍耐が物をいいますよ。あきらめずに頑張ってくださいね。
だけど3,73Gとは重たいですね。
返信する
林さんへ (deruhi)
2007-09-30 20:20:39
何週間もかかって繰り返し、やっと上手くゆきそうな時だったのでがっかりしてしまいました。
そして今日は重いビデオの分割方法で悩んでました。
ずっとパソコンと格闘していた感じなので少し頭を冷やしまーす。
仰る通り忍耐が必要なのでしょうね。
返信する
こんばんは (oshoro14)
2007-10-05 00:01:26
少し元気がでたので、お邪魔してみたら!
ビックリ、模様替えされたのですね~、とっても素敵です。
せっかくの努力が・・・。とっても お気持ちわかります!どうか頑張ってください~!
・・・私もがんばります!
返信する
oshoro14さんへ (deruhi)
2007-10-06 11:42:32
近頃はパソコンと格闘中です。動画の編集にパソコンの容量が足りないので、ファイルをどんどん削除してみたけど、マイドキュメントの中はDVDの1枚で足りるくらいしか出来ないし困ってます。でも、「パソコン1台壊すくらい扱ったら、かなり力がつく」と聞いた事があるので、何でもしてみます。中に入っているソフトも削ろうかナ??何でも難しい事にチャレンジ&チャレンジ!!
返信する

コメントを投稿