あした天気になぁれ!!               

  
心の中に残った事を書いてます。   
今はGIMPの画像処理も面白い  

唐津へ出かけました

2008-10-14 | 旅行

気持ちの良い秋のお天気に誘われて、急に思い立って唐津へ出かけました。
福岡市営地下鉄から姪浜駅でJR筑肥線に乗り換え
一時間余りで 虹の松原を過ぎると唐津の駅。
アレッ もう着いたの??

お城へ向かう途中 東城内の松林から海を眺めると遥かに高島が見えました。
この島にある宝島神社(ほうとうじんじゃ)は願かけの神様。
ここにお参りすれば宝くじに当たる確率が高いとか。
私もお参りに行きたいナ。



舞鶴公園に建つ唐津城は唐津市のシンボル。
初代唐津藩藩主・寺沢志摩守広高(てらさわしまのかみひろたか)が、
7年の歳月をかけて築城したそうだけど、
明治4(1871)年、廃藩置県によって廃城となり、
その本丸跡は舞鶴公園となりました。
その後再建された天守閣を鶴の頭に見立て、
左右に広がる松原が、鶴が翼を広げた形に似ていることから、
唐津城は別名舞鶴城ともいわれているとか・・。
でも、お城にたどり着くまでの階段がつらい。





お城に入っても階段は続きました。
やっと登った天主閣からの眺めは唐津全体が見渡せて最高!!



泊まったのは料理が絶品と名高い水野旅館。
テレビや雑誌で紹介されたり、さる宮様も召し上がったとか。
また部屋の内風呂から、海が一望できたのは感激でした。
おまけに値段は福岡市などに比べてリーズナブル。
また行きたいナー!!



翌日、曳山展示場へ行く途中
川のほとりからも遥かな天主閣がみえました。


(揺れる画像)作成

お城に見守られた町「唐津」・・印象的でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 ()
2008-10-16 13:13:26
deruhiさん、久し振りですね。
唐津は良く海水浴に行ったり、藤の花を見に行ったり、鏡山から眺めたり、とても想い出多い所なんですよ。
お天気もよくて、最高の旅気分が満喫できた様子、良く伝わりましたよ。それに揺れる画像が出てきて驚きよ。素晴らしい!!
スッカリ楽しませていただきました。有難う!
返信する
林さんへ (deruhi)
2008-10-16 13:55:41
揺れる画像はいぜんから興味があったのですが、面倒ダナ・・とほったらかしていたのに、林さんのを拝見して、急に興味をそそられ作ってみました。

「水野旅館」(電話 0955-72-6201) のお料理はホントにおいしかったです。
それにしてもラサール高校、京都大学出身の料理長(店主)って珍しいですよネ。

返信する
無題 (松園)
2008-10-16 21:36:33
こんばんは。
お元気になられて良かったですね~
唐津には単身で五年住んでました。
唐津城は朝の散歩コースだったんですが・・・
裏手にはたしかエレベータがあったような?
唐津城の石材の一部は鎮西町にある名護屋城のが使われているそうです。名護屋城の石垣は野積みの技法で積まれていて、ノミの跡が残っており独特の趣があります。もし行かれていなかったら唐津の隣町鎮西町に足をのばされることをお勧めします。
昔は荒れていましたが、現在は茶室とか遊歩道が整備され楽しめますヨ。残念ながら天守閣はありません。
肥前町の切木(きりご)ボタンの季節なんかいいかもです。
戦国時代に全国の大名たちが集結した名護屋の城址にたって古を偲ぶのも一興かと思います。



返信する
松園さんへ (deruhi)
2008-10-19 22:47:54
唐津っていい町ですね。心が和みます。
そうですか!五年も住んでおられたのですか!
唐津城に名護屋城の石材が使われていたとは知りませんでした。
ネットで調べてみたら名護屋城は「豊臣秀吉は大陸への進攻を企図した際前線基地として大掛かりな築城を計画した。大坂城に次ぐ壮大な規模を持ち国の特別史跡に指定されている・・」等と書いてありました。
色々教えて頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (nonchan)
2008-11-06 21:54:28
揺れてる水が、すごいですね

ますます、パワーアップって感じ

写真もきれいで、すてきだわ
返信する
nonchanさんへ (deruhi)
2008-11-08 13:00:41
来て頂いてありがとうございます。
パソコン遊びは奥が深くて面白いけど、時間がかかります。それでも懲りもせず・・・
返信する
Unknown (水野)
2009-01-04 10:29:39
あけましておめでとうございます。

水野にお出でいただき、また高評価のコメント、そして私のつたないブログを読んでいただいているとのこと、重ね重ねありがとございます。

YouTubeは見るもので自分でアップするという考えは全くありませんでした。今度挑戦したいと思います。

揺れる画像、面白いですね。初めて見ました(多分)。
返信する
水野さんへ (deruhi)
2009-01-04 22:02:37
お遊びにお越し頂き嬉しいです。
画像を扱うのが好きで、いろいろ試しては楽しんでいます。
YouTubeはビデオ系ならアップ出来るようです。
返信する

コメントを投稿