酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

御堂筋イルミネーション

2010年01月27日 | ご当地紹介
 橋下知事の肝いりで始まった「御堂筋イルミネーション」。
寄付も順調に集まったそうです。
クリスマスや年末のイルミネーションはどこでもやってるけど
年が明けてからもやっているのは珍しい。


 日暮れにはまだちょっと早い時間でしたが既に点灯されていました。
淀屋橋から本町までのひと駅間で楽しめます。


 大抵のイルミネーションはクリスマス前後のみの短期間開催なので
人が多くてゆっくり見る事ができません。


 私が撮影したのも1月になってからの休日でした。
平日は人通りが多いビジネス街ですが今日はガラガラ。


 落ち着いて楽しめました。
1月末までやってるようですからまだ大丈夫です。


 途中にはこんなサービススポットもありました。



 ひとつ残念だったのは大阪の2大繁華街であるキタともミナミとも繋がっていないこと。
どうしてもひと駅間しかできないのであれば、せめて梅田~淀屋橋とか
心斎橋~本町で開催して欲しかったなぁ…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御堂筋イルミ (うさぎ)
2010-01-27 15:05:17
今月末までしてるんですね
昨年20日に見ました
淀屋橋から難波までして欲しいと思いましたよ
アマチュアカメラマンも結構多いでしょう
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2010-01-28 12:47:47
私は年末は忙しかったので1月になってから行きました。
淀屋橋からなんばまでやると結構費用も掛かるのでしょうね。
平日はビジネスマンが多いと思いますが休日は御覧のとおりガラガラでしたよ。
私はすいている方が良いなぁ。
返信する
寒かったでしょ (あまもり)
2010-02-02 11:05:46
1月末までやってると聞いてたけど、結局一度も行かずじまいでした。
ほんと何で淀屋橋から本町までなんやろね。
ま、淀屋橋付近には市役所があるし、中之島のイルミネーションとの兼ね合いから淀屋橋というのは分かる気がするけど。
淀屋橋から本町というたら大阪市内でも一番のオフィス街なんでそこを飾りたかったとか。関係ないか。
休日にわざわざ淀屋橋、または本町まで出かけはったの?
それとも飲み会の時間に少し早く着いたのでぶらぶらパチリをしたとか?
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2010-02-03 12:51:00
なんで淀屋橋~本町間なのかと私も考えました。
たぶんですが、スポンサーがこの界隈に集まっているからかも知れない。
自分達の足元をまず綺麗にデコレーションしよう!とか
アピールするならまず地元で!
てな事を考えた結果かな!?
いずれにしても梅田~なんば間はあまりにも長すぎる。
あまもりさんの説のように中之島イルミネーションや市役所との関係もあるでしょうね。

私が立ち寄ったのは京阪電車で京都方面に行った帰りなんです。
せっかくやからとパチリパチリ・・・。
寒いからわざわざは行かないでしょうね。
相変わらずあまもりさんの指摘は鋭いなぁ!!
返信する

コメントを投稿