酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

ミツバツツジ

2006年05月21日 | アウトドア
5月21日(日)久々に本格的な山に行ってきた。
天気は快晴。行き先はGWに行けなかった奈良・大峰山系の釈迦ガ岳。
その麓で色鮮やかな花を見つけました。
インタ-ネットで調べてみると「ミツバツツジ」・・・だと思います。




日陰でも咲くという逞しい花です。
但し、水はけの良い所でないとダメだとか。
帰りに他の登山者から「アケボノツツジは咲いていましたか?」と尋ねられ、思わず「はい咲いていましたよ。」と言ってしまいました。
家に帰って調べたらアケボノツツジはもっと色が薄かった
これはきっとミツバツツジだと思います。
私達に花の事を尋ねられた方、どうもすみません。
無知だった私達をお許し下さい。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その違いがわからない (あまもり)
2006-05-22 20:11:35
ツツジは、キリシマツツジならすぐ分かる。

うちの実家にあったから(今は無し)。

でもこのミツバツツジとアケボノツツジの違いが分からない。

どちらも葉より先に花が咲く種類のようで。ソメイヨシノと同じやね。

酔歩会の登山で花が先行するなんてなんと珍しい。

次は宴会?
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2006-05-22 21:08:10
えへへへ。

日曜日に行って帰ってきたらフラフラで、とても写真の整理をする時間が無かったのです。

それでとりあえず花だけをアップした次第です。

私達は野山に出掛けている割には植物に関する知識が乏しいのです。まぁあまり興味が湧かなかったと言った方が良いかもしれません。

しかし山に登ると高山植物を楽しみに来る人達が多いのに驚きます。

そんな私達でもこんな出来事があると、嫌でも花の名前を覚えていきます。怪我の功名とでも言えば良いのでしょうか!?
返信する
花の名前 (ラベンダーK)
2006-05-23 20:17:47
酔歩さんも少しずつ花の名前を覚えていきますね。

ブログ効果

ミツバツツジは普通のツツジよりも早く咲くから、やはり山で涼しいので今咲いているのですね。

アケボノツツジってどんな花か知らなくてネットで検索してみました。

1000メートル以上の高い山地に咲く大型の桃色のツツジなんですね。

山登りをしないので高山植物には無知な私です。
返信する
勉強不足で・・・・・。 (酔歩)
2006-05-23 21:27:44
やっぱり自然の中で活動している我々としては花の名前も知っていなくてはと思うのですが・・・。

下界では見ることのできない貴重な植物を見れる事が山の魅力でもあります。

健康作りから始めた山歩きですが、もう少し別の楽しみ方を見つけても良い頃かもしれません。

ひとつづつでも覚えていくようにしなければ・・・・
返信する
ミツバツツジ (スイポテ)
2006-05-23 23:05:53
葉っぱが後から咲く山のツツジなんですね。

なかなか綺麗で目立ちますね。

私は足腰が弱く、山登りは出来ません。

もっと若い頃から体を鍛えておけば良かったな。

山の楽しみ方も色々あるんですね。

花を訪ねる方、野鳥を観察される方、健康目的の方、山の上のお寺や神社を目的に行かれる方等々。

どれをとっても自然に包まれて健康的ですね。

山のお便り、楽しみです。
返信する
スイポテさんへ (酔歩)
2006-05-24 18:35:43
もともと中年太りや集団検診での診断数値の悪化を懸念して始めた山登りです。

始めた理由はどうであれ今では山に登った時の爽快感が忘れられないようになりました。

車の音がまったく聞こえない場所というのが都会には有りません。

山に入ると車の音はもちろん騒音や人の声さえも聞こえない静寂さに惹かれますね。
返信する
綺麗だな (熊子)
2006-05-24 19:58:33
北で言うところのエゾムラサキツツジみたいだね。いろんな種類や呼び名があってツツジはいいね。わが家のツツジもムラサキ・シロ・オレンジ・黄色と咲いてきました。正式名は解りませんが春を実感しています。若、いよいよヤマヤマヤマの季節だね。
返信する
春は来たものの・・・・。 (酔歩)
2006-05-25 20:40:58
北も春が巡ってきましたか?

関西はね例年に比べて曇りや雨の日が多くて気温が低いのです。

日照不足で農作物の生育にも影響がでてきそうな感じです。

早くスカッと晴れないかな?
返信する

コメントを投稿