酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

大阪湾岸ウオ-ク (みさき公園~樽井)

2007年02月15日 | アウトドア
 冬場のお手軽企画として出来たのが大阪の海岸沿いを歩こうという企画です。
泉州地区在住の人間だから当然歩くのは大阪の南部地域。
第1回目の起点は南海本線のみさき公園駅からです。


 みさき公園は大阪の人間なら一度は訪れた事がある所でしょう。
遊園地あり、動物園あり、イルカのショ-まであるという楽しい公園です。
幼稚園や小学校の遠足にもよく利用されています。


 公園の裏がすぐ海岸になっています。
ここから海岸線沿いにひたすら歩いて行くのです。


 今年は暖冬であちこちで雪不足の嘆きが聞こえてきます。
スキ-場や雪祭りの会場で雪集めにおおわらわ。
冬物衣料も売れずに困っている様子。 
この日も2月だというのに暖かな日差しです。


 歩いている間ずっと漁港が点在しています。
この辺りの人々は漁業で生計を立てている事が実感できます。
漁船の船だまりは暖かな日差しにも恵まれてのんびりとしたム-ドが漂います。


 立派な公園が見えてきました。「泉南里海公園」です。
夏にはここでビ-チバレ-の大会が開催されます。
ここら辺りで
宴会じゃ~ヽ(^。^)ノ


 本日のメニュ-は湯豆腐。

どうだ! どうだ!!
これなら誰からも文句を言われそうに無いヘルシ-メニュ-です。



 ちゃんと昆布も入れてあります。
具は豆腐・椎茸・カイワレ大根のみ。
但しメインメニュ-の他にサブメニュ-が何点かあるのです。
これは各自の裁量に任せれていますので、誰が何を持ってくるのかが楽しみでもあります。


 現地でシシャモ等の焼き物もしますし、だし巻き玉子を焼いてくる人もいます。
あとはシメサバに枝豆にチ-ズ。こりゃ豪華だ!!

湯豆腐はとろろ昆布を適量のせて、ポン酢・七味で味を整えます。



 あ~ ご馳走様でした!!
 お腹がいっぱいになったら午後の部のスタ-トです。
お酒も程よく廻りいよいよ酔歩が始りました。
地元の子供達が自転車でやってきて木の枝を竿にして釣りをしています。


 夏になったら賑わうのであろう。ドラマにでも出てきそうな通り。
ひたすら北上するのです。さてどこまで歩こうか?



 花好きの人へのサ-ビスショット。
歩いているあいだ頻繁に見ることができました。
これが何かは不明・・・・。


 さて今回歩いたル-トは赤線の下から上に向かって歩きました。
出発駅「みさき公園」、到着駅「樽井」。
10キロ以上歩いているからまぁまぁかな!?


 第2回があるとしたら下に行くか、上に行こうか?
できれば南下して半島をぐるっと回って加太の方が良いかな。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の宴会風景 (あまもり)
2007-02-16 13:50:53
やっぱり酔歩会は宴会がないとあかん(笑)
美味しそうな湯豆腐。
いくら暖かいと言っても冬は冬。外ではやっぱり暖かい鍋が最高やね。
シシャモを焼く匂いに釣り人たちもたまらんかったに違いない。
今時、木の枝を竿替わりにするんんて、泉南の子供たちは自然児だ。えらいぞ!
湾岸を10キロはほどよいコース。
次はぜひ反対側の加太へ。フェリーで淡路島の洲本へ行ってもええんとちゃう?
植物はアロエだと思う。どう見てもこの花はアロエ。
宴会後の酔歩でつまずいてこけたら、この葉っぱを使おう
返信する
冬の宴会 (ラベンダーK)
2007-02-16 20:21:32
冬の宴会には湯豆腐ですか。
外で湯豆腐を食べるなんて考えたこともなかったけど
ありなんだと思いました。
歩いて食べて飲んで・・ 山登りだけじゃないんですね酔歩会の宴会。
あの花はたぶんキダチアロエの花でしょう。
宴会中、火傷したらこの葉っぱを使おう
返信する
みさき公園から海岸ウォーク (スイポテ)
2007-02-16 21:28:21
ポカポカ暖かい日に海岸をウオーキング。
いつもの宴会の写真もあり楽しく拝見しました。
海沿いに歩く、なんて素敵なんでしょう。
海が見えるだけでワクワクしそうです。

花は皆さんの仰る通りアロエの花ですね。
あまもりさんとラベンダーKさんのコメントに思わずつられて笑ってしまいました。
返信する
いいとこですね! (てかり)
2007-02-17 20:41:30
海を眺めながらのウオーキング
青空の下で宴会!
最高の休日ですね
子供の釣り姿みてると
自分の田舎にいた頃を思い出しました
次回も楽しみにしています
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2007-02-18 07:20:19
やっぱり宴会は外すわけにはいきません。
今回は健康にも注意してヘルシ-メニュ-の湯豆腐です。
果たして食欲旺盛で味にうるさいメンバ-がこんなあっさりしたもので満足できるのかどうか?心配していました。
以前に一度湯豆腐を企画しましたが、「豆腐だけではモノ足らん。」と野菜を入れ、肉を入れ....とあれやこれやと具材を増やしていったらいつの間にか「これは水だきやで!?」と料理が変わってしまいました

淡路島に行くフェリ-は深日港から出ていたのが数年前に泉佐野港に変わり、それも乗客数の減少でこの2月で廃止になるのです。
返信する
ラベンダ-Kさんへ (酔歩)
2007-02-18 07:29:39
湯豆腐の良いところはヘルシ-メニュ-だと言う事と準備が簡単な事です。
屋外のメニュ-としてはうってつけです。
花見の時には湯豆腐かおでんなんてのも良いと思ってます。

アロエってこんな花が咲くんだね?!全然知らんかった
この植物は海岸沿いを歩いているあいだ中ず~っと目に付いていました。
自然に群生しているものなのか、漁師さん達が植えているのか?どっちなんだろう


返信する
スイポテさんへ (酔歩)
2007-02-18 07:36:58
この時期山で宴会をするのはさすがに寒いのです。
山が駄目なら海がある。てなわけで渚ウオ-クとなりました。
皆さんこの植物がアロエだと知っているのですね。
ひょっとしてこれは一般常識なのかとショックです
しかし私はまだましな方でこの植物が何かとずっと気になっていましたが、あるメンバ-は私がこうして指摘するまで全く気づかなかったとか・・・
いったい何を見て歩いているんだか
返信する
てかりさんへ (酔歩)
2007-02-18 07:50:34
今はまだ金剛山といえども寒いですから・・・。
歩くよりも宴会の方がメインの酔歩会としては海の方を選択しました。
暖かくなったらまた山に復帰いたします
私も地元の子供たちの姿を見て嬉しくなりました。
もし私が海の近くに住んでいたら子供時代にこんな遊びができていたのになぁと羨ましく思いました。
返信する
w( ̄o ̄)w オオー! (うさぎ)
2007-02-18 16:51:47
岬から樽井まで歩いたんですか
お天気も良く 気持ちよかったでしょう
樽井は私の実家があるところでございます
イオンまでは自転車で行きますけど・・・
外で食べるのは美味しいね
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2007-02-18 19:56:16
おや!樽井が地元でしたか!?
それならイオンやりんくうタウンも近いですね。
うさぎさんのチャリンコレポ-トの範囲なのですね。
樽井は久々の訪問でした。
私は泉南自動車学校で免許を取得したのです。
でもその時乗り降りしていたのは海側の改札口(?)でした。
今回は初めて山側の改札から乗りましたが、駅前の寂しさには驚きました。
返信する

コメントを投稿