酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

日生で牡蠣を食う

2011年04月04日 | おいしいもの
 毎年の恒例となった感のある日生(ひなせ)牡蠣ツアーに行ってきました。



 牡蠣のいかだが並んでいるのが見えます。
今年の牡蠣は出来が大変に良いそうなので楽しみです。



 日生漁協の直売所「五味の市」で買ってきた大きな牡蠣ですよ~。



 これを蒸して食べるのが酔歩会流。
蒸すと蒸気の力で、焼くよりも熱が通りやすいのです。



 10分辛抱して待つと熱が十分とおって食べられます。
その間に「牡蠣クリームコロッケ」をいただきました。
牡蠣の味がする変わったクリームコロッケです。



 コロッケを食べている間にプリプリの牡蠣が蒸しあがりました。
確かに今年の牡蠣は大きい!!



 ポン酢を付けてもウマ~い♪ のだ。



 ズブリとナイフで突き刺して食べました。



 宴のあと…。



 下に見えているのが牡蠣等を売っている「五味の市」。



 牡蠣いかだの間を走る小豆島からやってきたフェリー。



 ずっと見ていても見飽きることのない風景をぼんやりと眺めながら
牡蠣をタラフク食ってきました。
この後暫くは肝臓の働きが良くなった気がしましたよ。
また来年も行きたいなぁ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日生 (うさぎ)
2011-04-06 09:10:42
毎年の恒例ですね
ぷりぷりとした牡蠣だぁ
美味しそう!
かきおこ、もおいしかったけど、クリームコロッケもあるんですね
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2011-04-06 23:13:40
かきおこ食べた事あるんですね~
日生は食べるものも美味しいし落ち着ける環境が好きです。
以前に青春18切符を使って行ってからすっかりファンになってしまいました。
売店には牡蠣ソフトクリームや牡蠣めし・カキフライまで売ってましたよ。
年に2回ぐらいは行きたいなぁ…。
返信する
酔歩会流 (あまもり)
2011-04-07 12:31:33
日生の牡蠣料理三昧は何度か見せてもらってるけど、
酔歩会の宴会に牡蠣が登場するのは初めてでは?
蒸し牡蠣とは、とてもユニークな発想。
牡蠣汁もそこなわず、牡蠣の美味しさをそのまま食べられる。
名物シェフの発案やろか。最高!v(^_^)v

酔歩会メンバーは震災にあっても大丈夫やね。
常日頃から宴会料理で鍛えられているから。
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2011-04-07 12:51:36
そうそう牡蠣の汁が美味いンですよ♪
身を取った後に残っている汁を飲むととても美味しい!!
ポン酢を付けると味が変わってこれまたうんまい。
このツアーじつは震災から一週間後に行ったのですが、コンロ用のカセットボンベが店頭から消えていました。
幸いな事に買い置きがあったから良かったようなものの、無ければ蒸し牡蠣は断念せざるをえなかったのです。
今でもカセットボンベの姿は見えない。
震災恐るべし・・・。
返信する

コメントを投稿