酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

氷室神社の枝垂れ桜(奈良)

2011年04月09日 | 奈良
 何年ぶりかで奈良公園に行くことになったのです。
近鉄奈良駅で降りてぶらぶらと歩いて行くと人気者の鹿達に出会いました。
やっぱり奈良公園には彼らがいないと寂しいですね。


 そして東大寺に行く途中で何やら人だかりと満開の桜に出会いました。



 近づいてみると見事な枝垂れ桜を見ることができたのです。
あとでここはどこなんだろうと調べてみると氷室神社だということが判りました。



聞けば奈良で一番早く見ごろを迎える桜だとか…。
この日は4月2日の土曜日でした。
偶然とは云うものの有名な桜の見頃に出会えたのです。
今年は良いことありそうだなぁ。



 平城京の頃から氷室として活躍していたのでしょう。
現代では氷屋さんや冷凍冷蔵業者の守護神として奉られているそうですよ。



 奈良ではここの桜を皮切りにソメイヨシノの開花が進んで行くのだそうです。



 実はこの後若草山での宴会が控えているのです。
今日はこの桜を思い浮かべながら花見宴会と行きますか!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2011-04-09 17:00:00
見事な枝垂桜ですね
一番早く咲き始めるんだ
東大寺の近くなんですね
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2011-04-10 07:27:54
東大寺に歩いていく道沿いにあります。
あとで調べてみて有名な場所なんだと判りました。
この枝垂れ桜を見てから一週間が経って、ソメイヨシノがちょうど今満開です。
今日はこれから花見宴会に行ってきま~す。
返信する

コメントを投稿