酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

関西でも積雪!真っ白な金剛山に登ってきました。

2014年02月09日 | アウトドア
 2月7日(金)の夜から降りだした雪は、朝起きると家の廻りは一面の銀世界となっていました。
そして翌8日土曜日からは首都圏でも大雪となり、27センチの記録的な積雪となりました。
金剛山に登ったのは9日(日)でしたが、駐車場も雪がドッサリと積もっていました。


 駐車場からアイゼンを装着して登山開始です。






 滝が凍っていました。こんな景色を見るのは初めてです。










 急登が続きますが美しい光景が続きます。
しばし見とれるのでありました。










 山頂到着です。一面の銀世界。
まだ時間が早いので人影はまばらです。




 今回は宴会無しの健康登山です。カンビール1本で十分満足しました。






 昼食が終わって下山し始める頃になると、大勢の人達が登ってきました。
みんな雪を求めて登って来たのでしょう。
久し振りの雪景色に堪能しました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の金剛山 (うさぎ)
2014-02-10 12:41:05
9日に下から登られたんですね。まつまさからですか?
樹氷がきれいですね
冬の景色、また違っていいですね
私は、かんじきとか持ってないし・・・冬山は登ったことありません
ロープウェイのある山ですけど、それでも山頂広場へ行こうと思うと、かんじきいりますよね?
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2014-02-10 18:36:00
9日登山口から登りました。
雪で道路が危なくてロープウエイ乗り場(一番奥)まで行かなかったのです。
かんじきは要りません。
私達はアイゼンを装着して登りましたが、登山靴に荒縄を巻いて滑り止めにして、下から登って来る人達もたくさんいました。
ですからロープウエイなら登山靴かゴム長靴に荒縄を巻きつければ十分歩けます。
大阪で簡単に雪景色が見られますから是非今週行ってみてください。
返信する
大雪ですね! (てかり)
2014-02-10 20:45:31
積雪の金剛山は綺麗だったでしょう。
私の車はノーマルタイヤなので駐車場までは無理と思って登りませんでした。
今年最高の積雪ですね。
山頂は寒いでしょう。お疲れ様でした(*^^)v
返信する
てかりさんへ (酔歩)
2014-02-14 19:35:02
私達の車もノーマルでしたが、しいたけランド(まつまさ)まではなんとか行けましたよ。
この時が最高の雪だと思っておりましたが、今日(2/14)も関西では大雪となってしまいました。
2週連続で平地の積雪も珍しい出来事です。
今週の金剛山も雪を求めてくる登山客で賑わうことでしょう。
返信する

コメントを投稿