NTT北陸電友会 (ブログ)

NTTを退職された皆さまのコミュニケーションサイトです。
FaceBookでも情報提供しております。

第13回 「歴史散歩」を実施しました   石川県支部

2022年04月07日 | 行事結果

第13回 「歴史散歩」を実施しました。

  ~ 「南部丘陵の歴史と文化を伝える夢街道」(その3)を散策しました~

期  日 4月6日(水) 14時~16時

場  所 高尾城址見晴らし台、九万坊大権現、齋地神社、禅ヶ峯神社を巡る

参 加 者 22名 (内女性9名)

 「南部丘陵の歴史と文化を伝える夢街道 その3 」として高尾城址等を散策しました。

  高尾城址見晴らし台までは300段以上の登りとなり、途中はかなり急な道でしたが、皆さん息を切らしながらもゆっくりと登り切りました。

 高尾城址は1488年に約20万人の一向一揆軍と加賀守護・富樫正親軍との戦場になった歴史ある場所です。そこからの見晴らしは日本海を含めた金沢が一望でき、桜も咲き誇ることから花見の名所の一つとなっています。

 次に訪れたのは「萬願寺九万坊大権現」。ここは三聖大権現と称される「天狗様九満坊」「八満坊」「照若坊」を祀る神仏混合のお寺です。

 当寺の方から寺の歴史等のお話をお聞きし、また読経を頂くことが出来ました。最後は齋地神社、禅ヶ峯神社などを巡り、無事に散策を終えることが出来ました。当日は、天気が良く、また桜が咲き誇る中での気持ちの良い歴史散歩となりました。

 次回は令和4年7月15日(金)「日本遺産歴史散歩 美川」を予定しています。

桜を背景に集合写真

高尾城址見晴らし台へ向かう登道

見晴らし台からの景色

「萬願寺九万坊」でご説明に耳を傾ける皆さん

禅ヶ峯神社

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報  国京 道枝(くにき... | トップ | 福井県支部 令和3年度会計... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事結果」カテゴリの最新記事