こんばんは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。
さて、昨日12月9日、新製のHD300形の試作車HD300-901が東京貨物から南松本まで、山手線E231系500番台の6ドア車置き換え用の新製サハE231-623、4623、624、4624が新津から大崎までそれぞれ甲種輸送されました。その様子を撮影してきたのでのせました。
まずはHD300から。
EF210-147号機に引っ張られて通常の貨物に組み込まれての輸送でした。ハイブリッド化がどんどん進んできてますね。
続いて山手サハです。
牽引はEF64-1030号機でした。山手サハの配給も残り半分をきりました。山手線の6ドア車が見れなくなるのももう遠くない話になってきましたね。余談ですが、入線シーンは場所を失敗して写真の撮影はあきらめ、動画にしました。その流れで到着→停車中→発車まで一通り動画を撮りましたので近いうちにアップしたいと思います。
今日はこれで。最後までご覧いただきありがとうございます。
写真
[1,3,4,5,6枚目] 12月9日 尻手
[2,7,8,9枚目] 12月9日 大宮
当ブログは以下のランキングに参加しております。クリックしていただくとポイントが付き、ランキングが上がる仕組みになっています。ランキングが上がると励みになります、クリックよろしくお願いします。(リンク先は鉄道ブログの集まる活発なサイトで、安全なサイトです。)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Tetsudo.com(鉄道コム)
列車番号が“配9772レ”なんで…
交通新聞社発行“ダイヤ情報”もこの列車は“配給列車”として
公開してるし…
最近の撮り鉄とやらは
配給列車と甲種の区別が出来ないようで
今回の様に
“JR東”が自社の機関車を使い“自社線内”で車両輸送をするのが
“配給列車”
“新造車両”を“JR貨物”へ依頼し“貨物列車”として
輸送するのが
“甲種貨物”
なるほどです!いい勉強になりした。次回からは気をつけますね。
>配給列車と甲種の区別が出来ないようで
撮り鉄って
ただたんに電車の写真を撮るのが好きなだけだから
そんな用語やら何やらは
鉄オタク達が語っていれば良い事なんではないでしょうか?
一般人に対して熱く語るのはやめた方が良いと思います
一般人さんは鉄道ファンでいらっしゃるのでしょうか?ぼくは細かい知識を持っているわけではなく、興味のある分野や必要最低限しかもっていませんが、たしかに一般人さんがおっしゃる通り、ぼくにとっては知識より写真を撮ることが重要かつ好きで、知識が少なくてもそれはそれでいいと思っています(^^)でも、知らなかったり間違った知識を持っているよりは正しい知識を持つことの方が絶対にいいですよね。そういう意味で通りすがりさんがご指摘くださったとすればそれはうれしいことだと思います。
しかし、一般人さんが引用されていらっしゃいますが、通りすがりさんのコメントが知識の少ない撮り鉄のことを馬鹿にするような意図で投稿されたとしたら、それはたしかに一般人さんの意見も十分ありだと思います。通りすがりさんがどのような心情でコメントを投稿してくださったのか、残念ながらぼくにはわかりませんし、通りすがりさん本人以外、誰も知ることができません。
しかし、どちらにしろブログとして全国の皆さんに公開している以上、正しい知識でみなさまにお届けすることが必須ですので、ご指摘自体に問題や悪質性はないのではないかとぼくは思います。
でも、一般人さんはぼくも含めたたくさん撮り鉄さんのことを擁護してくださったのだと思います。そういう方がいるということは、たとえ一般人さんが鉄道ファンであってもそうでなくても感謝すべきことであります。ぼく自身も一般人さんのコメントをよんでうれしかったです。ありがとうございました。
管理人