こんばんは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。
さて、今日はようやく初めて「おもしろネタ」カテゴリーに投稿しました。といってもそんなにおもしろいわけではありませんが・・・。
今日は湘南新宿ラインの話題を。湘南新宿ラインは基本的に直通先の駅(東海道線=小田原など、横須賀線=逗子・大船、高崎線=高崎・籠原・(両毛線)前橋、宇都宮線=宇都宮、小金井)が終着で、間の埼京線内で終着になる列車は原則ありませんが、何らかのトラブルで直通先の湘南新宿ライン、および直通先内のみの列車がとまってしまった場合、その線内に直通する路線内を走る湘南新宿ラインは運休になったり、臨時で埼京線内が終着駅になる場合があります(わかりにくくてごめんなさい(T.T)まあ大体の方がご存知だと思うのでだいじょうぶでしょう。)。そのときにあげれられる終着駅の1つが新宿です。先日、宇都宮線内の信号トラブルの影響で宇都宮線が運転を見合わせし、完全に止まってしまったため、宇都宮線に直通予定だった横須賀線逗子発の湘南新宿ラインは臨時で新宿止まりとなりました。そのときの様子を偶然撮影できましたので載せました。
逗子発湘南新宿ライン新宿行
湘南新宿ライン臨時新宿行(10.11.27)
→こちらの方がより大きい画面で再生できます。
(動画にリンクを貼りたい方やブログに貼りつけたい方は、その旨を当ブログかYouTube内のESeriesTrain2のチャンネルに一言コメント・メッセージをお願いします。)
普段はなかなか見れないうえ、運転を再開すると状況がひどくない限りあまり待たないうちに直通を再開するので、途中駅どまりはめったに見れません。なので、このような列車を見れるチャンスはさほどないのでわりと貴重ですね(^^)(たぶん・・・)
ちなみに、トラブル発生の場合の終着点ですが、新宿や大崎、池袋といった埼京線内に限らず大船どまり(大船どまりは横須賀線直通列車の定期列車でも存在します)や大宮どまり、あるいは変なところ(笑)で運転が終わってしまう列車もあるようです。変なところはめったに見られないでしょうね。まあ逆にしょっちゅうそうなってたら乗客として困ってしまいますが(^^;)
今日はこれで。最後までご覧いただきありがとうございます。
当ブログは以下のランキングに参加しております。クリックしていただくとポイントが付き、ランキングが上がる仕組みになっています。ランキングが上がると励みになります、クリックよろしくお願いします。(リンク先は鉄道ブログの集まる活発なサイトで、安全なサイトです。)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Tetsudo.com(鉄道コム)