あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年が明けましたが新型コロナウイルスの猛威は止まらないですよね。
首都圏の感染数が増え続けていることや緊急事態宣言など不安になることばかりですが、そんな時こそ個々でできることを実践していくしかないですよね。
さて、パルスオキシメーター というのをご存じでしょうか?
病院に行くと確かにつけたことはあるが何をされてるのかはわかっていなかったもの
こちら!
パルスオキシメーター
動脈血酸素飽和度 と脈拍数 を測るものなのですが、ぶっちゃけわかりませんので日本呼吸器学会様のサイトをご覧ください。
実は金曜日ブログ担当のフランさんから教えてもらい早速購入しました。
というのも、ざっくり言いますと酸素の量から体内に必要な酸素が取り込めているかを調べるというもので、それが90%を切ると肺炎になってるかも?なりそうかも?ということの指針になるそう。
我が家は寝たきりの義母と以前肺炎を患い、そこから心筋梗塞になったが華麗に復活した義父と同居してますし、主人も私もお年頃ということで、チェックしようということになりました。
指に挟んで電源を押すとこんな感じで数字が表示されます。
上の66は心拍数
97は酸素濃度
96 %以上 = 正常値
95 %未満 = 呼吸不全の疑いあり
90 %未満 = 酸素療法適用
大体こんな感じらしいです。
健康チェックはし過ぎて悪いことではないと思いますので
ソーシャルディスタンスを守って、そして自分自身を守って頑張りましょう。