株式会社 電通ハウジング

社内のイベント、町の情報、個人的な趣味の話など、語ります。
曜日で担当がかわります(*^_^*)

イラストを描こう♪

2011年06月15日 | bu-kunのブログ
ぶーくんの趣味の一つにイラスト描きがある。
イラストといっても、そんなすごいもんでもなく単なる漫画絵で
いわゆる下手の横好きってヤツですわ・・・

で、
2年ほど前からペンタブレットを使用してのデジタルイラストを描いている。
去年買い替えて、今はコレ↓

ワコム banboocomic である。

単に趣味で描いているので、イラコン以外は適当に何かにピンときたら妄想するといった具合だ。

ある日、家に帰ったら我が家の殿、吉宗君がマリンルックを着ていた

おお~!
殿!!セーラーかわいいじゃん(*^_^*)b
と、思ってたら ふと・・ああ・・セーラーいいな・・・となる。

そして、

セーラーを描いたww

さて、海軍だ・・・背景はそうなると海とかそんな感じ・・・
ということで

海っぽい物を描く

実際、絵を合わせるとこの背景はほとんど隠れてしまうのだが

デジタルの良いところは、
この背景は、今後他にも使用できるということだv

最後は、フレームをいれることにする。

そこで調べものです。

今回の制服は
”帝国”海軍のものを使用してます。
そこで、帝国海軍のモチーフ等をしらべると
錨と桜なのです。

ちなみに
帝国陸軍は星ですね

参考までに(二・二六事件をモチーフとしてます)

こういうイラストを描くときは
なるべくそれらのモチーフとなる本とかを読むようにしてます

戻りますが、
海軍は錨と桜
この二つを入れてフレームのデザインをすると

こんな感じです。

パーツはそろいましたので、これらを合わせていく。
まずは、
背景とフレーム

こんな感じw

で、人物を合わせて仕上げに若干、光とかを足したりします

これで完成(*^_^*)

ちなみに、
上のイラストに
焼き込というのをいれますと

このように、はっきりとした感じになります。


どうも、おそまつさまでした<m(__)m>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別にいいんですけどね。 | トップ | モンハンとめちゃうまビール... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほお~、このように仕上がっていくのですね! (ぶー)
2011-06-15 06:13:08
ぶーくんさん、実は昨日お店に顔を出したのですが、ぶーくんさんはお休みということで、フランさん(そうですよね?間違っていたらごめんなさい!)と少しだけお話ししました。(ぽちさんもおいでになりませんでした)

こんな風にイラストが仕上がっていくのですね。
どんどんきれいになっていくので見ていて楽しかったです。

昨日は大学時代の恩師を訪ねた後に、ボーイズが電車とバスの博物館に行き、シミュレーション運転にしばらく没頭していたようです。
返信する
ぶーさんへ (ぶーくん)
2011-06-15 10:43:47
昨日はせっかく訪問してくださったのにお休みをいただいていて残念でした(>_<)
また今度お会いできるといいですね。

運転手、堪能したでしょうか!
電車とバスの博物館は以前、高津駅にあった頃しか行ったことが無いのですが、宮崎台に移ってからはなんだか綺麗な感じになってますよね。

イラストもデジタルだと修正や書き込みが自在になってちょっとゲーム感覚ですよね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

bu-kunのブログ」カテゴリの最新記事