株式会社 電通ハウジング

社内のイベント、町の情報、個人的な趣味の話など、語ります。
曜日で担当がかわります(*^_^*)

芝 増上寺へ行ってきた!!

2011年04月20日 | bu-kunのブログ
先週、芝の増上寺へ行ってきた!
今年の大河ドラマは「江」ということもあって一層注目を浴びているらしい。

そんなに早く出掛けても仕方がないと思い、お寝坊しようと思いきや

ゴゴ・・・
!!!!!!!!!
じ・・地震だ!!
あわてて跳ね起きて、テレビをつけて戸をあけて、靴下をはく・・
前日の夕方も、ちょうど帰宅途中の電車の中で地震が来た。

地震は千葉沖・・・液状化の地域は大丈夫だろうか?と、思いながらお出かけの準備をする。


いつもは、朝食を食べるのだが
なんだか、それどころではなかったので
朝食抜き・・・駅に着いたらお腹がすいたので

駅の立ち食いそばで、たぬきうどんを頂きます。

大江戸線を使用する方法もあるのですが、朝の地震でちょっと不安を感じたので
大井町線を使用します(なんとなく、地下鉄よりも地上が安心な気がして・・・)


東京タワーと撮影!!
あまり、違和感を感じないのがすごい・・
そして、
東京タワーですが、
3月11日の地震により

先が、曲がってしまってるんですよね。

増上寺は桜が満開でした。



たくさんの桜が植えられていて、本当に美しい。



徳川将軍15代のうち6人もここに眠ってるんですよね。
いわば江戸の要でもあったのでしょうね、6人で守らねばならない場所であったということです。ちなみに(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)
で、せっかくだからお江グッズでも購入しようかと思ったが、
あまり欲しいと思うものがなかった・・・

ご朱印を頂いて、せっかくなので東京タワーに向かうことにした。

増上寺のご朱印


そういえば、増上寺の隣にはひっそりと
芝東照宮があって、こちらでもご朱印を頂こうと参拝しましたが、誰もいらっしゃらない・・・
帰りにも寄ってみましたがどなたもいらっしゃらなかったです・・
東照宮といえば大権現・・徳川家康が神様ってことですよね・・・なんだかさみいですが、桜はみごとでした。


ちょうど、増上寺から東京タワーに向かう道は
桜並木となっている。

東京タワーはやぱりきれいだな~と、思う。
スカイツリーは現代的なデザインだが、東京タワーの赤白は美しいな~と、思う。日の丸を想像させるのか、小さな頃から東京タワーはこういうものという固定観念があるのか・・
どちらにしても、わたしは東京タワーが好きだ(*^_^*)


てくてくあるいて到着!!

5月の節句が近いため

こいのぼりが、たくさん泳いでました(*^_^*)

そして、
展望台へ、本日は強風の為展望台までしかいけません。
せっかくなので、
東京タワーから見る、スカイツリー



東京タワーから見る、増上寺


ちなみに、この展望台にいる間にも地震が発生していたようですが、
まったく気づかず・・
メール送信ができないことで地震があったことに気づきました・・・

そして、
ちょっと早いけどお昼を頂きます。
東京タワー内の中華バイキング

せっかくなので、麻婆豆腐はごはんにかけて麻婆丼にしちゃいました。
そして、おかわり!!

チャーハンはみびょうだったな・・・

満腹でかなりつらいですが、
お次は
新橋にある烏森神社のご朱印がすごく綺麗だという情報を頂いたので向かうことに!!

しかし、どの駅も基本はエスカレーターを止めてあるので(節電の為)
かなり、上り下りがキツイです。
こうやってみると、普段は随分楽をしてたんだな~と、しみじみ思う・・

新橋に到着して
新橋駅のすぐそばという割には、ビルだらけである。
一体こんなところに、神社なんかあるんだろうか?
と、疑問に思いながら歩いていると・・
ありました。

ビルのはざまにひっそりと
しかし、訪れる人は案外多いようです。

ほとんど、民家な社務所でご朱印をお願いして


ご朱印は、確かに非常に綺麗です。
”烏”なのに、カラフルなのがなんともです(*^_^*)
回りは、ビルだらけですが、昔は烏がたくさんいる森だったんでしょうね。
昔話で、烏はもとはカラフルだったって話があったが、そんなことを思い出した。

そして、こちらでは
ご朱印をいただくと

お札もつけてくれます。


お参りをしてから帰路に・・

すると、家のある駅の手前3つ目の駅で乗り換えの電車を待ってると
ホームにいる人たちの携帯が・・・
地震警報を鳴らします・・

構えていると、電光などがガタガタ・・と、
またもや、福島で震度6とのこと・・
こちらは、電車も止まることなくやって来たので
乗り込んで帰りました。


いつになったら、地震がおさまるのでしょう・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする