うえちゃんの世界遺産の旅

元気な内にと、あこがれの世界遺産から廻りはじめ、最近は日本の良さに目覚め近場の新たな発見に努めています。

20240326奈良東大寺の二月堂

2024-03-26 | 2023冬

念願の東大寺二月堂に参拝。なかなか二月堂の松明は見られまいと思っていたが、休憩所にて当日の見学方法についてお聞きしたところ、抽選等はなく朝8時頃から舞台の下に椅子等をもって集り7時頃まで待てば、どなたでも舞台のしたで鑑賞できると知ったものの、もうその元気もないかと落胆!

舞台の右袖に窪みがあり、そこが松明をいったん置いておく窪みで、そこから激しく回しながら舞台を右へ左へ動くと伺い、思いのみを偲びました。

最後は、ナラマチ入口にある「中谷堂」にて、海外のお客様がカメラを構える中、有名な高速餅つきを垣間見たあと、美味しくお餅を戴きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20240325京都風俗博物館にて | トップ | 20240325東本願寺と下加茂神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023冬」カテゴリの最新記事