瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

機動戦士ガンダム00とおっぱい

2009-04-02 14:39:08 | 映画

息子に買ってやったプラモデルが発端で観はじめたテレビアニメ『機動戦士ガンダム00』が最終回を迎えた。今回のガンダムは2シーズン制になっており、途中に4年間時間が流れている。観はじめたのがセカンドシーズの途中からなのだが、ファーストシーズンはDVDを借りてきて学習した。セカンドシーズンの1~19話を観ていないので正確な評価は出来ないのだが、よく出来た作品だ。かなり面白く観ることが出来た。

ところで、ガンダム作品は最初のガンダムの続きとも言うべき『機動戦士Zガンダム』を数話観てだらっとした展開に飽きてしまいそれ以降は劇場版作品でアムロとシャアの大団円を描いたともいえる『逆襲のシャア』しか観ていない。自分が大人になっちゃったというのもあるが、キャラクターデザインが嫌いだったというのが最大の理由。面白いと進められた前作の『ガンダムSEED』も恋愛少女マンガ風のキャラが嫌で観る気も起きない。ついでにガンダムを筆頭にモビルスーツも好みのデザインではなかった。

『機動戦士ガンダム00』はなぜ観る気になったのか?キャラクターデザインが良かったからというのが最大の理由。アニメはまず観ないのだが、十数年ぶりに全部を(GYAOで)観ることになった『交響詩篇エウレカセブン』という人気アニメもキャラクターデザインが良かったから。内容的にはいまいちだったけど。
自分の中ではシリアスなアニメのキャラクターデザインのものさしが1作目のガンダムなのである。雄々しい男性キャラがいて、女々しい男性キャラもいる。女性キャラについても昨今のアニメのようにロリなイメージの人物ばかりではなく、大人から少女までが等身大で描かれていた点も指標となる理由だ。『交響詩篇エウレカセブン』はたまたまコンビニにおいてあったムック本を観てみることになったのだが、その最大の理由も男性が男性らしく、女性が女性らしいキャラクターデザインだったのが大きな理由だったと思う。その本に書かれていた簡略ストーリーも単純に観て見たいと思わせるものだった。主題の『機動戦士ガンダム00』はプラモデルの箱の側面に描かれていたキャラクターデザインに惹かれたのが原因だ。

西暦で200年後の世界を描いたこのガンダム作品の世界観を簡単に説明すると、こんな風だ。
化石燃料が枯渇した未来。太陽光発電という動力源が開発されている。太陽光発電用の軌道エレベーターなるシステムをいち早く開発したアメリカを中心とするユニオンという連合。技術力に劣るながらも同じく開発に成功したロシアと中国、インドを軸とする人類革新連合。現在のEUの発展系のAEU。
主人公は中東出身の本名がソラン・イブラヒム、コードネームが刹那・F・セイエイという少年。ガンダムの主人公がアラブ人なのには度肝を抜かれた。主人公達は圧倒的な武力を楯に戦争根絶を表明するテロリスト集団。圧倒的な武力とはモビルスーツ・ガンダム4機。戦争、紛争があれば出かけて行き、ガンダムで喧嘩両成敗とばかりにどちらの軍隊も成敗してしまう。
対する3つの連合が用いるモビルスーツは“ガンダム作品”といって僕らが思い描くようなデザインではなく、旧態然したでくの坊のようなロボット兵器。もちろん屁の役にも立たない。
ガンダムの圧倒的な武力に対し、3つの連合は協調し、ついには地球連邦が設立され、世界は変革していく...。

日本がアメリカ主導のユニオンの経済特区になってたり、ロシア・中国・インドの連合のモビルスーツがあまりに性能が劣ってたり、AEU(EU)のモビルスーツがユニオン(アメリカ主導)のモビルスーツのパクリだったり、主要キャラがテロに会うは、口を封じられちゃうわ、体半分吹き飛んで死んじゃうわで、かなりシリアス。大人の鑑賞に十二分に堪えられる作品となっている。
しかし、ここで問題なのが主題の“ガンダム”の片割れである“おっぱい”だ。メインキャラクターの多くが巨乳過ぎる!!作戦を指揮するスメラギという大人の色気を前面に出す女性が巨乳なのはいいとして、それ以外のティーン・キャラもおっぱいでか過ぎ。最初のガンダムには少なくともそんな巨乳は存在しなかった。
現実の街を歩けば、最初のガンダムの頃よりも日本人の体格も発達し、胸の大きな女性が増えてはいるが、いくらなんでも巨乳なキャラクターが多過ぎる。女性キャラクターの胸が大きくなればなるほど、視聴者の女性の反感を買うのではないだろうか?よく観れば、シリアスな顔つきの男性キャラクターの比べ、女性キャラクターの顔は全体的に大げさな美少女キャラ風で違和感がある。キャラクターデザインが違うのかと思うぐらいだ。大体、十代の女性キャラクターの顔は子供で体はカリカチュアされたような巨乳というのは如何なものだろうか?ロリコンが童顔・巨乳を好む理由を心理学的に解くと、大人の女性と対等に会話をする自信の持てない男性は童顔(または本当のローティーン)であれば自分のエゴを押し付けることが出来ると考えているそうだ。体だけ大人なのはそういった理由らしい。ということで、せっかくの良く出来た作品なのだが、童顔&巨乳が水を注してしまっているのが残念でならない。

巨乳は嫌いかって?全然OKです。どころかストライクゾーンど真ん中の甘い球です。
童顔または若い子は嫌いかって?全然OKです。どころかローティーンは問題だけど、女子高生なんかストライクゾーンど真ん中の甘い球です。ただ、キャラクター設定にあった胸の大きさにして欲しかった。現実でもそう。大人の女性はそれなりに大きな胸で、女子高生は発展途上の方がいいと思う。
ガンダムを名乗るんだったら、あんまりマニアに媚びたキャラクター設定はして欲しくなかったな。最初のガンダムを久方ぶりに観返してみたらセーラさんとミライさん、マチルダさんが記憶に反して妙に巨乳だったとしてもあんまり違和感が無いかもしれないが、フラウ・ボウが巨乳だったらアムロもガンダムに乗っちゃったりしなかったかもしれないぞ。

ちなみに一番好みな女性キャラは巨乳ではないカティ・マネキンですw

 * * *

[ おまけ ]
昨晩、新宿のヨドバシカメラのおもちゃ売り場でガンプラを物色していると、OLさんが二人(胸小さめ)がやってきた。
片方のちょっとキャバっぽいカッコのOLさんはアニメ好きらしく、もうひとりのいたって普通のOLさんにガンプラの説明をしている。耳をダンボにして聞いていると、キャバの方が普通の方にガンダム00のファーストシーズンのDVDを貸したのだかなんだかで、普通が主要キャラクターの一人を気に入ったので、そいつの搭乗するガンダム(ガンダムは複数登場する)の模型が欲しくなったんだそう。「**ちゃんが今観てるのはファーストシーズンなんでこっちのガンダムだよ」、「何種類もあるの?どっちにしようかな。観てるうちにアレルヤ以外に好きな人がもっと出てくるかもしれないからとりあえず一つ買って、あとは好きになった人のをそろえていけばいいんだね!」外見と裏腹に頭の中は普通ではないらしい。キャバが1/100だとどのくらいの大きさかを説明する。普通は大きいと難しいかも知れないので1/144にしようか悩んでいる。ショーウィンドーに飾られた見本を見に行く二人。 長くなりそうなので結果は確認しなかった。
女性キャラが巨乳でも、男性キャラがカッコよければ女性ファンには関係ないらしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomikan)
2009-04-03 21:35:27
ガンダム懐かしいですねぇ

ワタクシ、幼き頃、シャア好きなガンダムっ子でした逆襲のシャアのビデオを持ってます(笑)Zガンダムといえば、最終回の日、母に何かで怒られて最後の5分と言うときに、消されちゃった過去があります最後はどうなったんだろう?

ガンダム00もファースト見ましたよ~
キャラクターデザインをしている方が少女マンガ家で、美少年系を得意とする方だったのでまた違ったガンダムでしたね~!!モコモコ頭のアムロが懐かしい(笑)

刑事ヨッチさんの日記を見てたら
セカンドもみたくなっちゃいました

返信する
レス (dekayocchi)
2009-04-06 09:39:55
Ms.naomikan

逆襲のシャアのビデオを持っているとはやるなぁ!
00、セカンドも観たほうがいいですよ...って、書いてる本人が中盤までを見逃してるんだけど。
返信する