瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

3倍高くてカッコいいただひとつの...。

2007-03-11 10:32:32 | 雑貨

嫁さんが風邪で寝込んでおり、一人で掃除機を買いに行くことになった。
今使っている掃除機が壊れたわけではないのだが、フィルターを洗っても洗ってもすぐにろくに吸わなくなるし、異臭が凄いのだという。月曜日からの掃除が憂鬱だというので、新しいのを買うことにした。


早速国道沿いの量販店に向かう。ゲーム&おもちゃコーナーの向かいそうになる足にブレーキを掛けて、クリーナーコーナーにすすむ。
ふと、コーナーの一番目立つところにいやにかっこいい掃除機が置かれている。おぉ、これがダイソンか!カッコいいぞ!
なんだか戦隊が武器として使いそうなデザインだ!

テスターが置かれており、絨毯の埃を吸えるようになっている。埃が無いので、適当にタンクみたいのを外して、ふたを開け、埃を絨毯にぶちまける。スイッチは欧州車とおなじく、OFFが数字の0で、ONがⅠorⅡだったりする。なんだ、なんだ!カッコいいじゃないの♪埃を吸ってみる。
『すげぇ、国産とは全然違う!』と驚いたというのは嘘で、掃除機を掛けたことなんか無いんで違いなんか判らないw判るのは回りに展示されているどの掃除機よりも数十倍はカッコいいという事!ホースを丸めてコンパクトに収納した姿なんぞ、ジオン軍のモビルスーツの頭部の様だ。

実際の使い勝手はというと、例のタンクを外したままで埃を吸おうとすると、後ろから埃をぶちまけてしまわないようにちゃんと制御が掛かっている。こういった安全面は流石に欧州のメーカーだけあって抜かりが無い。「まぁ、機能なんてろくにわからないんだけど、CMでいうとおりに、『ダイソン。吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機』ってな具合で、フィルターは永久に変える必要が無いようだし、いいんじゃない?」って。

値段をみると、周りの掃除機が3台買える値段...。普通のザクの3倍速い、シャアザクのようだ。
でも、安いのを3台、リビングに置いておくより、ダイソンを1台置いておく方が全然絵になる。まぁ、フェアレディZの色違い3台よりも、ポルシェ911を1台所有している方がいいってことで。
しかも、よくみると国産(ナショナル)の掃除機でもフィルター10年間交換要らず、ってやつも同じ様な値段をしている。そいつはデザインを見る限り、3分の1の値段の掃除機となんら変わらない。人が家に来て、ダイソンをみたら、『なんだか変わった掃除機だなぁ』と思うだろうが、ナショナルのは『邪魔なところに掃除機が置いてあるなぁ』としか思わないだろう。

ということで、購入しました。daison D12って掃除機。
嘗てのマッキントッシュにも似た色使いが妙にポップでいながら、デザインは妙にロボット・チック。
自分では掃除なんかしないけど、みてるだけで気分がいい♪
大体、イギリス製の耐久消費財なんて所有したことが無いぞ!昔、車を買うときにローバー75を候補に考えたことはあったけれど。

箱からしてかっこいいダイソンを購入して家に帰ったのだが、「なんでそんな高いの買って来たのよ!?掃除機なんてすぐ壊れるんだから!」と怒られてしまった...。
電化製品だってカッコいいほうが良いと考えるのは男性だけなのだろうか???

-------------------------------------


ウィキペデイア:ダイソン

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (クマ)
2007-03-12 13:34:07
我が家にダイソンがあるわけではなく、人から聞いた話なのですが、性能は本当に良いらしいですよ。
(但し、日本の商品のように収納性とか、取り廻しなんて言うのはあまり考えられていないようですが…)

奥様も暫く使えば、きっと性能に納得してもらえると思いますよ。
返信する
確かに (リラックス)
2007-03-12 14:07:38
ほんとだ(笑

リビングの片隅に置いてある掃除機を使用しようとホースを解いたら思わず「このモビルアーマーはモビルスーツに変形するのか!」byクワトロ大尉(本名シャア・アズナブル)と言ってしまいそうです。
返信する
え!?モビルクリーナー (ぷれ!)
2007-03-12 14:37:42
ダイソン行きましたかぁ~w

僕は逆にコレ苦手なんです。ウチには絶対に似合わないので・・・日本のメーカー(松下)のが一番好きです。いかにも日本の電気メーカーが作った、こじんまりした掃除機って感じが好きなんですw

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-P3D

ウチのは↑ ↑ ↑コレですw
※掃除機は掃除機収納に入ってるので普段は見えないんですけどね!
返信する
レス他 (dekayocchi)
2007-03-12 15:04:57
★daisonですが、付属部品やオプションの購入、修理などは直販で行うそうです。
 購入時に登録シートがついていて、登録したらあとはメーカーとユーザー間でもやり取りとなります。量販店の人に聞いたところ、どの日本の家電メーカーよりも親切且つ迅速だそうです。
 外国製品っていうと、修理や対応が心配する方はいますが、ダイソンに関しては心配ないようです!

by dekayocchi


-----------------------------
-----------------------------


Mr.クマ

>性能は本当に良いらしいですよ。

ですよねぇ、あんなにカッコいいんだもん。性能もきっと良いはず。

>奥様も暫く使えば、きっと性能に納得してもらえると思いますよ。

そうあることを願ってます!w


-----------------------------


Mr.リラックス

>このモビルアーマーはモビルスーツに変形するのか!

ほんと、メカメカしいです!
アタッチメントの収納なんぞも、ハンドル付近にピッドの様に取り付けられていてイカしていますw


-----------------------------


Mr.ぷれ!

>日本のメーカー(松下)のが一番好きです。いかにも日本の電気メーカーが作った、こじんまりした掃除機って感じが好きなんですw

僕は国産の白モノ家電ってどうにも苦手なんですよ...。
とはいえ、冷蔵庫他調理器具はみんな日本製ですが。
(一時期、GEの冷蔵庫を買いそうになりましたw)

車の操作パネルなんかもそうですが、日本製ってどうにも機械的な無機質感に乏しいんですよ。
なんかこ忙しい家政婦がうろちょろしているようなしつこさっていうんでしょうか。
もっと機械としての塊感ってのが欲しいです。

そんななかでも、家電量販店をぶらぶらとめぐっていると、結構クールで機械チックな白モノ家電もあったりします。
どこのメーカーのだかは忘れましたが、妙にクールな電子ジャーがあったので、思わずついでに買ってしまいそうになりましたw

>ウチのは↑ ↑ ↑コレですw

凄い!ダイソンのような珍しい掃除機ならいざ知らず、よく国産の掃除機の型番を覚えてますね!
ちゃんと自分で掃除をしている証拠ですね♪
返信する
ダイソン (しゅにん)
2007-03-12 15:41:17
ではなくて、刑事ヨッチさんの奥様は「オオゾン」の間違いぢゃないのかと思ったはず(笑)。

ウチも最近買い換えました。1万円ちょっとの普通の国産メーカーの掃除機です。ちなみにダイソンは価格を見た瞬間に、私の視界からシャットアウトされました・・・。
返信する
レス(2) (dekayocchi)
2007-03-12 16:09:01
Mr.しゅにん

>ではなくて、刑事ヨッチさんの奥様は「オオゾン」の間違いぢゃないのかと思ったはず(笑)。

たぶんそうなんでしょうw
でも、あれを見ちゃたら素通りできないですよ...。
実は、同じダイソンのハンディークリーナー車内用に欲しかったりしてw

http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?model=DC16-SY-STD&sinavtype=pagelink

これなんかもう、ザクの武器ですよ!武器!
かっけー!

ところで、耐久消費財に限らず、スーパーなんぞの買い物でさえ、僕が買い物に行くと、「必ず高いものにつく」といつも文句を言われていますw
返信する