瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

客商売のマナー

2005-05-10 00:44:57 | 社会

JR福知山線脱線事故の最中のJR西日本の社員連中のボーリング大会や二次会、三次会の店の話。

どうよ?
社会悪を罰する正義の騎士とばかりにマスコミをあげて攻撃している。
あれほどの大惨事の最中にそのような宴会をやっていた連中の人間性欠落具合も大したもんだが、それを得意になってマスコミにリークするそれらの店舗の連中。

宴会団体名の看板からJRの名前を消してくれって頼まれただの、JRって呼んでくれるなって言われただの、寿司喰いながらなに話ただのって、本当に下種で低脳な連中だ。

これらの店舗の名前を知ってる人は絶対に今後は足を運んではならない。
ボーリング場はまだしも、飲食店のように客の話は聞いて聞かぬ振りをするのが暗黙の了解のようなものなのに、客の秘密をべらべらとよくもまぁ...はしたないにも程がある。

その昔、当時の宇野総理大臣との愛人関係を暴露した馬鹿芸者がいた。
「お前、金受け取ってんだろ!」って殆ど誰も言わないのが不思議でならなかった。
それとまったく同じだよ。

つまりは、これらの店は取材費を貰えれば、「そうなんだよ見ちゃったよ」的な野次馬根性が働けば、客のケツ毛の数までしゃべりかねない最低な連中だ。
会社挙げての行きつけだったりすると、ちょっと若い女性なんぞを連れて聞くとすぐに社内に広まること請け合い。
電話でこういう突っ込みをすると多分それらの店は、「アルバイトの誰かが漏らしたのかもしれません」とかって言い訳するんだろうな。
だとしたって教育がなってない。

『大人数のキャンセルはまずいと宴会を実行する』JR西日本の社員も、『キャンセル食らわずに済んだくせに客の情報をべらべらしゃべる』それらの店舗関係者もどちらも下種なのに変わりない。
しかし、もっともタチが悪いのは下種の癖に同じくらいの下種を下種と糾弾した客商売の基本も守れない馬鹿共だ。

それらの店の敷居をまたいではいけない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!! (えほんうるふ)
2005-05-10 01:54:28
商売人のプライドってもんがないんですかね。

風上にも置けないとはこのことですね。



近隣の飲食店主の中に、JR関係者の宴会予約を

「俺の商売モラルに反する」と逆キャンセルした勇者

・・なんて、いるわけないか。

返信する
おっしゃるとおりです! (HARD ROCK MINI)
2005-05-10 10:45:19
おっしゃるとおりです!どっちもどっちです。
返信する
マスコミの連中も・・・ (ぷれ!)
2005-05-11 02:13:32
今回の不祥事に関する報道で、この不祥事のさなかに行われた行事について取り沙汰されていますが、今回のは酷過ぎるにしても実際自分の会社(特に大企業の場合)で何か起きたとしても部署が違えば自粛などせずにドンチャン騒ぎをしたのではないかと・・・。



過去を遡ってこういった事故を起こした会社で事故当日、もしくは翌日にこういった行事は行われていなかったか?



某放送局で冬季オリンピック金メダリストが夜の六本木で乱痴気騒ぎ起こした翌日、その会社全体、はたまたグループ会社全体が飲酒を自粛しただろうか?ま、程度が違い過ぎて話にならないかも知れませんが、万が一自分の会社だったらどうよ?と思ってしまう今日この頃であります。



※誰かが言い出したのを切っ掛けにその部分を集中攻撃して報道する今のマスコミの質の低さに物申すって感じです。自分たちはどうなんだ?と・・・。
返信する
マルチレス (dekayocchi)
2005-05-11 12:04:01
>「俺の商売モラルに反する」と逆キャンセルした勇者



「あんたら、酒飲んでる場合とちゃうやろ!」って!

かっこいいなぁ...。



>今回のは酷過ぎるにしても実際自分の会社(特に大企業の場合)で何か起きたとしても部署が違えば自粛などせずにドンチャン騒ぎをしたのではないかと・・・。



どうでしょうね...。



常識的に考えれば、会社の不正取引が発覚したばかりだとかではなくて、死者を出すような事故を起こしたりしたらグループとして上から「自粛勧告」が出されてもいいように思えますが、実際のところは?



ただ、問題なのが今回の場合は対象が公共性のある交通機関の会社だという点ですね。

一種、聖職です。

ゴルフに行ってただのって、個人的な行動については大きなお世話ですが、“会社の行事で宴会やっちゃいかんだろ”とは思います。



>過去を遡ってこういった事故を起こした会社で事故当日、もしくは翌日にこういった行事は行われていなかったか?



ふと思いましたが、日本航空の墜落事故の時などどうだったんでしょうね?

流石にその時期に宴会なんぞしなかったと思いますよ。
返信する
私が行く会社の場合 (まんじゅーかえる)
2005-05-11 21:38:22
>>今回のは酷過ぎるにしても実際自分の会社(特に大企業の場合)で何か起きたとしても部署が違えば自粛などせずにドンチャン騒ぎをしたのではないかと・・・。



>どうでしょうね...。



私の行く会社は親会社に不祥事(もちろん人命に関わるレベルではなかったですけど)があったため、その時期は全ての宴会等は会社レベルで自粛命令が出てましたよん。



私達からしても「当然だろ」って思ってましたが。

なにせ私は会社の宴会が嫌いなもので(笑

(会社の上司と飲む酒ほどまずいものはないっす。無駄に飲ませようとするし。おれの翌日のテニスを調子悪くさせるな!って事で必ず断わります。)

返信する
あれ? (まんじゅーかえる)
2005-05-11 21:39:36
> もちろん人命に関わるレベルではなかったですけど



と勢いで書いたはいいが、よーく考えると遠いレベルでは人命に関わるかもしれないレベルかもしれないっすね。



まぁ、どこまで考えるかってのはありますが、それを簡単に「関わらない」と言っちゃう自分のモラルも疑った方がよさそうですね(^^;

返信する