真緑に鷺真白なり半夏草/青萄 (句会欠席投句・雑詠)

2022-07-17 20:46:21 | 青萄の第六絶滅期俳句Ⅱ

 

 

 

 

 

マタタビの半夏↑「半夏生草」という間延びした傍題季語を嫌い、「半夏草」として句会に出したら…またまた物議に~😱 歳時記の新規傍題として仲間に入れてもらえんですかね?ダメ?(笑) 日光はこのマタタビの半夏ばかりなのです🥵

 

 

フタタビ〰️エゴノネコアシアブラムシ

 

 

一見花と見紛うエゴの実に寄生したエゴノネコアシアブラムシ(蟲えい)だが、実際一部は花に擬装しているようだ↑賢いヤツだな👾

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 後藤綾子/能衣装黴びてわが... | トップ | 露人プーチン震えきて牡丹引... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まどん)
2022-07-20 19:08:00
物議〜(笑)マタタビの半夏はイメージしていた草より木に近いです!
返信する
まどんさんへ (青萄)
2022-07-20 23:21:04
ワタクシ、今回はおとなしく作ったつもりが…物議(笑)
マタタビは木ですよ、素晴らしい花が咲いて好み、枝は猫の媚薬でもあります🐹
選をいただいてから、そういう見方もありだなと、真っ白い鷺が真緑に反転したら劇的に面白いと思い、作り替えてみました。
「半夏生鷺の真白は真緑に」どうですかね?これも変かしら~🤥✍️
返信する
Unknown (まどん)
2022-07-24 08:37:04
青萄さん、お早うございます!
「真っ白い鷺が真緑に反転」は、原句の「真緑に鷺」より感じたので、原句のほうが私は好きです。読み返すほど原句の方が断然いい!
猫の♪マタタビは木なんですね・・知らなかった!
返信する
まどんさんへ2 (青萄)
2022-07-24 17:07:33
どうもです☺️
そうですか?考えるほどアタマが混乱しています、宿題ね🥵
マタタビは木だと思っていたんですが…蔓だと言う人も…これもよく分からなくなってきました、宿題ね
🙇
返信する

コメントを投稿

青萄の第六絶滅期俳句Ⅱ」カテゴリの最新記事