薬師草・溝蕎麦(白)見っけ

2009-10-08 14:00:00 | 草花ワクワク見て歩き

こんにちは( ^^) _旦~~

台風もどうやら、関東地方を過ぎてくれたようです。東北方面の方々は要注意ですね。また吹き戻しもありますので、皆さんご注意くださいませ(^人^)

一昨日に続いて、野の花の写真になります。地味ですが、お付き合いいただけるとありがたいです♪

   先へ先へと誘うように黄色の小花が群生していました↓




          


 ヤクシソウ(薬師草)のようですが・・似たお花が多いですものね 菊科オニタビラコ属


 

          ↑シラネセンキュウとも一緒でした~♪


          



 


    こちらは背がうんと高い雑草↑・・分りませ~ん。。


 


わっ!白いミゾソバ(溝蕎麦)ではないですか~↑普通はピンクなのでこれは初めてでした♪


 


ミゾソバは白っぽいのからピンク、濃ピンクまで色々あるようです。葉の形が牛の額に似ているので、別名はウシノヒタイだそうですよ。ミゾソバは3回目ね~(^^ゞ


 



 


  これは何でしょう?↑ただの草むらに見えるかも知れませんが、白いお花が咲いて・・。葉っぱが珍しくて^^ 私のカメラでは写せないほどの小ささで、パラパラと咲いていました。どなたかご存知でしたら教えてください(´∀`*)


(10/9追記)皆さまのご指導により、マツカゼソウ(松風草)ミカン科マツカゼソウ属と判明致しました、感謝。オコジョさんによりますと、信州ではあまり見ないそうです。写真が不鮮明のうえ一枚しかないため、ご迷惑をおかけしました

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« シシウド(猪独活)見っけ | トップ | 向上力を失くさずに♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-10-08 19:50:21
たくさんの山野草に出合えましたね。
白い花のミゾソバ珍しいです。
最後の写真の花はアキカラマツかもしれません。
確認してくださいね。
返信する
micoさんへ (空見)
2009-10-08 20:30:33
こんばんは

ミゾソバが白いので、ビックリしました。生育環境によるのでしょうか。

最後の草ですが、アキカラマツ・・、葉っぱはよく似ていますね。草丈がうんと低かったのと、花がまばらで少なく白っぽかった(と思う)ので、少し悩む所ですが(泪 
たぶん、アキカラマツでしょうね。ご教示をありがとうございます。毒草らしいですね
返信する
Unknown (オコジョ)
2009-10-08 20:47:46
最後はマツカゼソウではないでしょうか。

台風大丈夫だったようですね。
安心しました。

こちらは、ヤクシソウの花盛りです。
返信する
Unknown (nakamura)
2009-10-08 23:29:53
こんばんは。

台風も大過なく、空見さんも快調ですね。
最後の野草は、マツカゼソウのような・・・といっても、もう少しアップにして欲しい秋の風!!(笑い)。
返信する
野の花 (山裾の人)
2009-10-08 23:35:27
こんばんわ
台風も無事に通り過ぎて行きましたネ
野に咲く花は不思議ですね。
季節を間違えずに同じ頃に咲きだしてくれます。
でも不思議なのは毎年何かしら新しい種類の花が顔を出します。
3~4年たつと何処かへでかけ姿を消します。
返信する
オコジョさんへ (空見)
2009-10-09 10:58:39
おはようございます

台風一過、昨夕は雲が綺麗な色に染まっていました。自然とは、こんな顔なのですよね(苦笑

マツカゼソウですか?ご教示ありがとうございます。私の見た感じに一番近いです。

マツカゼソウ(松風草)ミカン科マツカゼソウ属。風流な名前ですね^^ ありがとうございました(^人^)なお、俳句の欄に頂いた句を貼りましたので。。遅くなりましたが「良夜」をご覧くださいませ
返信する
nakamuraさんへ (空見)
2009-10-09 11:06:12
ようこそこんにちは( ^^) _旦~~

マツカゼソウ、わぁご存知でしたか?すごい!

写真はこれ一枚↑しか写していなくて、失礼致しました。

micoさんよりお示しいただいた、アキカラマツ・秋唐松(キンポウゲ科カラマツソウ属)も非常によく似ています。雰囲気はそっくりと、他の花サイトさんでも書かれていました。
ありがとうございます
返信する
山裾の人さんへ (空見)
2009-10-09 11:10:12
こんにちは、ありがとう~( ^^) _旦~~

本当に、今日は青空が広がっています。少し風がありますが、それでも洗濯物が乾きそうなので良かったです。

ヤクシソウは以前見ていたところでは消えました。これは↑シラネセンキュウを見たときのオマケです^^ あるところにはあるものだと、感心しました
返信する
Unknown (ディック)
2009-10-09 13:02:51
ヤクシソウ、nakamura さんのところで拝見したかな。こうして二度目、三度目となってくると、印象が強くなり、記憶が確実になってきます。

朝公園を散歩しますと、落ちた枝が多いですが、直撃はしなかったので、被害は軽く済んだようです。
わが家では皇帝ダリアが倒れました。助け起こして手当てしております。
返信する
ディックさんへ (空見)
2009-10-09 14:10:45
こんにちは( ^^) _旦~~

ニガナ、タビラコなど、やたらに似た花が多くて困ります。ヤクシソウも、たぶん・・かな?という程度です。

台風はこちらもたいした事はなく、良かったです。コウテイダリアは背が高いので、台風の前に急いで伐った方も居たようですね。ディックさんの所は傷が浅かったようで。。( ´艸`)

お掃除が済んだので、これから歩きに行ってきます
返信する

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事