でこめ~る

(´・ω・`)version.19

NEC PA-WG1800HP2

2014-10-22 | お出かけ&買い物

最近ヨドバシで買った物でも。

NEC PA-WG1800HP2

元々買うつもりが無かったのですが数日前にいきなりBUFFALOのルータが死亡。安定性のなさから最初はパソコン設定が変わったと思ったらVitaも駄目。スマートフォンも無理だったので確信しました。ルータを買うなら安定のNECと決めていたのと、どうせならフラッグシップモデル買っちゃえと言う事で思い切って買いました。色んな出費が重なって10月は赤字確定です。

届いて数日はfaxの設定やら説明書を読んでいたので放置。その後は設定開始。親機の設定をしても何故かネットに繋がらず。モデムやLANケーブル、その他諸々見た後に試したけど原因が分からず、そのままパソコン起動して色々やってたら繋がりました。

原因はPPPoEルータモードの設定待ちをやっていなかったから。ただ、つなぎかたガイドを見ると最後の方に書かれていたので優先してやらなくても良いと思ったら工場出荷状態のままだと駄目なんですな。ここは書き方おかしいと思うので順番変えて書いて欲しかったです。

その後はVitaやスマートフォンのWi-Fi設定。Vitaはらくらくスタートボタンで設定出来るけどスマートフォンはauの場合カメラで撮るかWi-Fi設定シートを使うんだけど、これもらくらくスタートボタンで良いと思うんだが。昔はらくらくスタートボタン使えたんだけどカメラで撮るの面倒なんですよね。特に光源が安定しないから使いにくいったらありゃしない。おそらく、こういった機能が使えない人向けをデフォにしたんだろうけどルーターでいったらNECかBUFFALOだと思ってるので対応して欲しかったですね。

これも色々試した結果、au Wi-Fi接続ツールよりもAtermらくらくQRスタート使った方が安定度高いです。と言うより前者は本当に使えなさ過ぎる。au使ってるけど要らないアプリだと思えました。機種によっては5Ghzが使えないので、その時は2.4Ghzの方を使いましょう。

さて、肝心のパソコンの速度面ですがローカルエリアの接続状態を見ると有線接続だと1.0Gbpsと書かれていたのでLANケーブルはカテゴリー5e辺りっぽいのでケーブル張り替えはしなくて済みそうです。スピードテストで計ってみたら大体20~25Mbps。

ちょっと気になったので無線接続もやってみました。内臓タイプの「Intel(R) WiFi Link 1000 BGN」なのでこの商品の最大の恩恵であるIEEE802.11acを全く受けないのですが有線接続と似たような速度まで出ますね。今までパソコンは有線でのみ使ってましたがこれを機に無線にしようと思います。これで有線使うとしたらPS3だけかな?ネット対戦出来るゲームがあれば試せそうなのでそういった物をした時に最初は無線、余りにお叱りメールが来た時は有線に戻すって方向でやろうと思います。

※追記(2014年10月29日)

数日前に説明書読了。P4-4に暗号化について書かれていたのでメモ。WEP(Wired Equivalent Privacy)、TKIP(Temporal Key Integrity Protocol)、AES(Advanced Encryption Standard)と3つあるけどWEP<TKIP<AESの順で暗号強度が増す。

暗号化モードは暗号化無効、WPA2-PSK(AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)の4つから選べるのでAESの文字が付いてるなら安心して使えると思います。

 

 

では、ニュースなどを。

エボラ検査拒否で暴動に=2人死亡、10人負傷―シエラレオネ

未だにこういう事してると感染源国で報道とかしてなさそうだよな。

 

「強制連行」否定に懸念=中国

中国が否定してるって事は強制連行は無かった事だよな。

 

朝日新聞が一般家庭に朝刊を無料でバラ撒き非難轟々「ゴミを入れるな」「タダでもいらない」

ゴミな上に売国新聞入れられて変な噂されたら最悪だろ。

 

【ミヤネ屋】 宮根誠司「矢口の不倫は迷惑かけてないし犯罪でもない、明日は軽い感じで来て!」

さすが不倫の先輩は言う事違うな!番組一杯不倫トークでもしたら?

 

ナゲット無料券を配布するも、「無料でも食べない」58・5% 1000人アンケート

それでも半分は食べるって言ってるんだからアレだよな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランセンドジャパン TS64GU... | トップ | 討鬼伝 極 プレイ日記 その28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&買い物」カテゴリの最新記事