でこめ~る

(´・ω・`)version.19

35万戸で停電続く 復旧の遅れ、倒木の多さも原因に

2019-09-12 | Weblog

では、ニュースなどを。

「人を刺した…」殺人未遂容疑で17歳男子高校生逮捕 ドラッグストアで女性客をハサミで刺す(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

  • 逮捕されたのは、岐阜県内の公立高校に通う2年の男子生徒(17)で、12日午後2時前、ドラッグストア「ゲンキー・関東新店」で、店内にいた女性客(33)をハサミで刺してケガを負わせた殺人未遂の疑いが持たれています。
  • 警察によりますと、男子生徒は女性を刺した直後に、現場から西におよそ1.2キロ離れた旭ヶ丘交番に「人を刺した」と自ら出頭したということで、女性との面識はなかったとみられています。

これも少年法のせいで名前出ないのか。

 

女性6割、外国人1割超=東京五輪パラのボランティア(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は12日、大会ボランティアに応募した約20万人から10月開始の共通研修に進む約8万人を決め、その構成比率を発表した。全体のうち女性が61%。外国人は12%を占め、120カ国・地域に及んだ。年齢層は10代から80代と幅広く、50代が最多の22%。応募段階では20代が36%で最多だったが、必要な役割と応募者の希望を照らし合わせる「マッチング」の結果、16%にとどまった。

応募じゃなくて企業イメージ上げる為の強制でしょ。

 

千葉の停電「生活情報届かない」 頼りは「ラジオと新聞」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

千葉26万戸で停電続く 県、41市町村に災害救助法適用(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

千葉で大規模停電続く…都内から車で1時間の地域が“孤立化”!? なぜ?「物資が届かない…」(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

長引く停電で新たな断水発生 今は出ていても要注意(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

停電の特養「いつまで持つか…」 体調崩す高齢者が続出(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

水、スマホ電源、体調管理…「万一の長期停電の備え、どうしたらいい」 専門家に聞く(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

調管理…「万一の長期停電の備え、どうしたらいい」 専門家に聞く(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

作業員1万1000人を動員 成田や木更津に自衛隊を追加派遣 菅長官(産経新聞) - Yahoo!ニュース

「自粛はご遠慮下さい」台風15号の停電・断水で熊谷俊人・千葉市長が呼びかける。(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

屋根が、窓ガラスが…離れた島の台風被害明らかに(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

【台風15号】停電長期化 物資に列 なお40万軒、千葉県民疲弊 東電「全面復旧あす以降」(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

35万戸で停電続く 復旧の遅れ、倒木の多さも原因に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

競輪トップレーサー、足こぎ式給油機で地元・千葉の手助け…6時間で150台分1800リットル(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

【台風15号】護岸崩壊、工場に海水 数百社被災か、横浜(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 千葉県民さん、被災地に出張した吉野家が有料と知り激怒してしまう - ライブドアブログ

  • 森田健作知事は11日夕の取材に「電力がなければ県民生活はどうにもならない。東電には不眠不休でやってほしい」と強調した。
  • 復旧が遅れている理由としては、配電線が広範囲で損傷したことに加え、山間部の「倒木の多さ」を挙げた。復旧作業の際に、倒木のせいで大型車が現場に近づくのが難しく、伐採作業にも時間がかかっているという。同社の塩川和幸技監は「設備の損害状況が把握できなかった」と釈明。「台風通過後、どれくらい被害が出るかという見通しも甘かった」と話した。

不眠不休でやった結果ずさんな工事するくらいならばきちんと休みを取って万全の出来に仕上げた方が良いだろ。これ知事の発言とは思えんわ。復旧の遅れは倒木とあるけど納得。街路樹って見た目は良いんだけどいざという時は邪魔になる時があるので災害時を考えたらそこまで植えるもんじゃないよね。地元でも標識見えない場所とかあるし、この際全国で制限作るべきだと思う。

 

「桃太郎電鉄」最新作、キャラクターデザインを一新 ファンからは「貧乏神が服を着ている!」「コレジャナイ」と困惑も(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「桃太郎電鉄」最新作 キャラデザがぷよぷよの人に変更されコレジャナイ!と話題に - ライブドアブログ

なんだこれ…。

 

ジャンプ式折り畳み傘でけが 正しい使い方注意喚起(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

日本のアメリカみたいになってきたな。

 

「梅の実ひじき」製造休止 原材料納入会社が「国産」と偽装 「裏切られた」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

中国産梅を「国産」と偽装 北九州の食品加工会社 内部告発で判明(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

  • 北九州市小倉南区の食品加工会社が中国産梅を大分県産と偽ってメーカーに卸していたことが11日、西日本新聞「あなたの特命取材班」への内部告発で分かった。食品加工会社の幹部は取材に「国産梅が足りない時に中国産を使い、うその表記をした」と産地偽装を認めた。同社の梅は少なくとも5年以上にわたり、福岡県内で製造されている梅を使ったふりかけ商品に使われていたという。タケノコや野沢菜など梅以外の食品についても、産地を偽装して全国の小売店やメーカーに販売した疑いがある。
  • 食品加工会社の専務(38)らは、取材に「国産の梅(の収穫量)が少ないので、一部を中国産と混ぜたり、中国産梅を『国産』としてメーカーに出したりした」と偽装を認めた。一方で、偽装を始めた時期や総量については明言を避け、今後は産地表記について「行政の指導を受けながら、改善する」としている。
  • 食品加工会社は当初、本紙の取材に「偽装はしていない。中国産と国産を混ぜることもない」と偽装を全面否定していた。

かなり悪質なのに会社名は出さないんだな。

 

「リツイートは賛同行為」橋下氏への名誉毀損、ジャーナリストに賠償命令 大阪地裁判決(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

Twitterじゃないけどブログで不適切記事があった時goo blogで記事を見れなくなった事もあったので情報源がしっかりしていても駄目な場合がある。

 

愛媛県、加計学園文書で開示ミス 黒塗り忘れ(共同通信) - Yahoo!ニュース

黒塗りする方が変だけどね。

 

「法令に従ってやっている」 結局変わらぬ値引き合戦 KDDIはソフトバンク追従 総務省は静観?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

auの「アップグレードプログラムDX」登場 端末代金を最大半額免除、他キャリアでもOK(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

  • 48回の分割払いで対象機種を購入し、25カ月目以降に端末を返却して、新たな機種に買い替えると、割賦代金の半額を免除する。利用料金は月額390円×24回。なお、12カ月利用後に、前倒しで13カ月目~24カ月目の代金を支払うことで、13カ月目に半額免除の特典を受けることもできる。
  • 従来の「アップグレードプログラムEX」はauユーザーのみのサービスだったが、アップグレードプログラムDXではauの契約に関係なく、他キャリアのユーザーも対象とする。ただし割賦で購入すると、100日間はSIMロックを解除できないため、他社ユーザーは100日間はモバイル回線では利用できない。なお、au系のMVNOサービス(UQ mobileやmineoなど)は、ロック解除なしでも利用できる。
  • 2019年10月1日から施行される改正電気通信事業法では、通信の継続利用を条件とする端末割引が「2万円」までに制限される。今回のアップグレードプログラムDXでは「通信の継続利用」の条件を取り払ったことで、改正法に抵触しないようにした。同様の施策は、ソフトバンクも「半額サポート+」を9月13日から提供する。

相変わらず解りにくい事ばかりしてるな。

 

共産・れいわ、「野党連合政権」へ協力=消費税廃止、改憲阻止も(時事通信) - Yahoo!ニュース

どっちも左寄りか。

 

変更タイミングはバラバラ 10月1日午前0時の消費税(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

まぁ、当然だな。

 

年金未払い18年度5億7千万円 機構の事務処理ミス相次ぐ(共同通信) - Yahoo!ニュース

  • 日本年金機構は12日、年金支給などに関する事務処理ミスが2018年度集計で1890件あったと発表した。このうち、本来なら支払うべき年金が未払いとなっていたケースは494件で計約5億7千万円に上った。過払いも237件で計約1億9千万円あった。機構ではミスの発覚が相次いでいる。
  • 事務処理ミスは他に、保険料の過徴収が158件で計約1億8千万円、未徴収は241件で計約9700万円など。これらに未払いや過払い分を含めるとミス全体の1890件のうち、1158件で年金支給額や保険料徴収額に影響が出て、その額は計約10億4千万円に上った。

当たり前のようにミスしても当たり前のように責任取らないよね。

  

「エアガン発射」あおり運転、京都でもか 愛知県警が関連捜査(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

「エアガンあおり運転」関西の40代の男に逮捕状 器物損壊容疑で(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

あおり運転して逃走の車内からエアガン押収 愛知県警(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

  • その後の捜査で、関西地方に住む40代の男が関与した疑いが強まったとして、警察が器物損壊の疑いで男の逮捕状をとったことが捜査関係者への取材で新たに分かりました。さらに男が乗っていたのは盗難車で、車が発見された時にはナンバープレートの一部が張り替えられるなどの細工がされていたということです。

ここまで分かってるなら実名公開しろ。

 

運転士に「安全のため」サングラス貸与…鉄道会社初(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

  • サングラスは、大阪市のレンズメーカー「タレックス」の製品。反射光をカットする偏光レンズを使うことで、目の疲れを和らげ、風景が鮮明に見えるという。眼鏡着用者のために、眼鏡の上に取り付けられるタイプも用意。着用するかは運転士の判断に任せるが、夜間とトンネル内では外すよう指導する。
  • 関西の主な私鉄では、乗務中のサングラスを禁止する規定はないが、実際には着用を認めておらず、JR西も同様の措置をとっていた。着用は乗務中に限り、サングラスをかけたままホームを歩くことは禁止するといい、担当者は「ファッションではなく、安全のためとご理解いただければ」と話している。

サングラスを置く場所を前提に電車って作られている訳じゃないからどう置くのか気になる。

 

誤差3千億年に1秒、超精密時計開発へ前進 岡山大と理研グループ(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

  • 原子時計は、原子が特定の周波数の光エネルギーだけを吸収・放出する性質を利用して、その光の周波数を基に1秒を計っている。セシウム原子を使った原子時計は約3億年に1秒の誤差が生じるとされるが、電子に囲まれて保護された原子核はより安定しているため、誤差は約3千億年に1秒まで減るという。

凄い技術だけど1日1秒ズレても大半の人は気付かないと思う。

 

ワイヤレスイヤホン落しても「絶対線路に下りないで!」 アクシデント急増でJRが注意喚起(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

  • ワイヤレスイヤホンは、米アップルが2016年に左右のイヤホンが独立した「完全ワイヤレス」の「AirPods(エアポッズ)」を発売したことで人気に火が付いたといわれる。電機メーカーや音響機器メーカーも次々に新商品を投入し、市場が拡大。調査会社のBCN(東京都)が家電量販店や電子商取引サイトの販売データを集計したところ、今年7月の完全ワイヤレスの販売数は前年の2倍に上ったという。

Appleが発売した事で売れたとは思わんのだが。これに限らずワイヤレスにかなり金掛ける人は良く解らん。使った事がある人ならば解るんだけど色んな面の耐久性がない。特に電池が消耗品ってだけで高くても5,000円くらいので十分だと思う。実際Amazonでそれ以下の値段の物使ってるけど年々性能が良くなるから高級機を買う意味はほぼなくなる。逆に、家で聞く時の有線タイプはそこそこ金掛けた方が安上がりになる。

 

あおり運転容疑者、新東名でも=被害者の立件取り消しへ-静岡県警(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 県警は同21日、トラックの男性運転手を自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で書類送検した。しかし、常磐道での事件を受け再捜査し、トラックのドライブレコーダーの映像などを再確認した結果、宮崎容疑者のあおり行為が追突事故の原因になったと判断。運転手が刑事処分を受けないようにする手続きや、同容疑者を暴行などの疑いで立件することを検討している。

ドライブレコーダーの映像あるのに何でここまで静岡県警は時間掛かったんだろ?

 

「旭日旗禁止」要請を静観=IOC(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 五輪憲章では、五輪の競技会場などで政治的、宗教的、人種的なプロパガンダを禁止している。IOCの広報担当者は「議論の当初から、競技場はあらゆる政治的な活動が除外された場所でなければならないと述べてきた」とコメントした。東京五輪組織委は、旭日旗自体は政治的意味はないとして、持ち込みを禁じていない。

韓国という国自体が政治的な活動しかしないもんな。そういう意味では競技場に入るべきじゃないでしょ。

 

迫る消費増税、日米交渉は大詰め=視界不良の経済政策-内閣改造(時事通信) - Yahoo!ニュース

安定重視らしいけどやってる事は土台を滅茶苦茶にしてるだけだよね。

 

痛いニュース(ノ∀`) : セブン本部、おでんを「無断発注」 オーナー5人が公取委に申告 - ライブドアブログ

最近報道減っただけで本質は変わらんな。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 韓国、日本企業「戦犯」ステッカー条例可決 貼るのは生徒の判断 - ライブドアブログ

反日教育進んでるからこんな事出来るんだろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MONSTER HUNTER WORLD ICEBOR... | トップ | 今井絵理子議員が政務官に ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事