でこめ~る

(´・ω・`)version.19

討鬼伝 プレイ日記 その52

2014-09-03 | ゲーム

討鬼伝

最後は恒例の良い所と悪い所でも書こうと思います。

 

良い所

  • 部位破壊が楽しい(討鬼伝の1番の魅力と言っても良い部位破壊。ストーリー任務では余り感じないけど強い人とのマルチプレイだとタコ殴り出来るので爽快感が違う)
  • 頭装備の表示/非表示が出来る(せっかくキャラメイクしたのに顔が見えないと言う事がないのが物凄く良い)
  • 下準備の手間が余り無い(モンハンは回復薬から作っていくのに対し、討鬼伝は大抵揃っている状態からなので任務に専心出来るから良い)

 

悪い所

  • 何だかんだで武器や防具が作れない(このゲームのかなりの問題点とも言える武器の特徴。モンハンだと部位破壊出来る場所が少ないですがこのゲーム、かなり工夫しないと出来ない事が多いです。槍、鎖鎌、弓は部位ロック出来るけど他は出来ないって…。おまけに下位武具から派生させるのに上級の素材が要る物だと武具によっては相当後半に産廃が出来るのでコレクターアイテム化するのがどうも)
  • 派生武器で属性が変わる(このせいで武器によっては弱点属性だけど威力が低過ぎて産廃化する物がある)
  • ミタマが多過ぎる(ストーリーに絡む+30位で良かった気する。どう考えても空気が多過ぎるって気付かなかったのか?)
  • ミタマ(この作品を代表するシステムだがかなり欠陥が多過ぎる。上記で書いた物を補足すると何回やっても出ない物があったり、総数に比べて人によっては無使用の物もあったり、鬼から解放してレベルが上がるのに何故か1つのミタマに対して最大3つまでしかスキルが覚えれなかったり、ストーリーの進み具合で成長限度があったりと訳解んない仕様が多い。あと、1番致命的なのがレベル最大になっても付け替えが出来ない事。この為攻略サイトを見ないと無駄にハクを使う事になるのは本当に止めて欲しかった)
  • 万年ハク不足(色んな事にハクを使うので余裕が全く無い。特にミタマと合成武器に関してもはテスト不十分としか言いようがない)
  • とにかく1鬼域での同時登場ボスが多い(そりゃ同時に出せば難易度上がるだろ。マルチプレイでは大半こんなので飽きる上にダレる)
  • 武器によっては部位破壊が安定して出来ない(このゲーム、モンハンと比べて全部位破壊報酬なんて物があるので意識してプレイしなきゃいけないのにどう考えても部位ロック出来る槍と鎖鎌と弓が強過ぎる。特に弓は弾数制限なんてないから圧倒的)
  • 馴染みシステム(かなりやらかしたシステムだと思う。馴染みなのに何でいちいち鍛冶屋に行かなければならないのだ。せめて、+9まで上げたら派生出来る仕様とかあっても良いのに)
  • マルチプレイの仕様(アップデートで武器庫で強化が出来るようになったが祭祀堂の代わりになる物がないので強化や鎮魂が不可。この為にいちいち本部から出る事になるので再度部屋に入り直さなくてはいけないのが物凄く面倒だった。と言うか、そのパターンだと大抵同じメンバーと遊べないので知り合いじゃないと連絡取れないのが痛過ぎる。ネットで調べた所アドホックパーティー使えば何とかなるけどVitaだけだとやっぱり無理でしょうな)
  • マルチプレイの補正(ひとりで遊ぶとネットワークで遊ぶでの鬼の強さの補正が酷い)
  • 回線が脆い(PS3のアドホックパーティーを使わずにVita単体で協力プレイが出来るのだがブツブツ切れる。切れたら鬼の体力が開始時のままなので酷い時にはクリア不可になるのが止めて欲しい)
  • AIが時々酷い(大抵はそつなくこなしてくれるのですが、こちらの救援時やダイエンマ系の部位回収攻撃の時に余計に被害が増えるような行動をするのでピンチになって腹立つ時がある)
  • 雑魚が堅い(基本パーティー仕様なのでタコ殴り前提のせいか堅過ぎ。特にノヅチ・朧やマフウ系が酷過ぎる。最低現状の2/3にしてもおかしくないと思う)
  • 依頼と報酬が合ってない(討鬼伝の世界からすれば納得出来るんだけどゲームとしてみると低過ぎて泣けてくる)
  • 賽銭箱の効果が解り辛い(もうちょっと簡単に作って欲しかった)
  • 重さ(説明不足過ぎる。と言うか、重さ=鬼との押し合いの強さって言葉的に変)

 

何だか悪い所しか書いてませんが駄作って感じではなく、「ここ改良すればもっと良いのに」ってレベルなので楽しいんだけど勿体無い感が強いです。上記には書いてませんがトロフィーコンプまで物凄く時間が掛かるので人によっては駄目でしょうな。

ちなみに、300時間位は普通に掛かります。自分は寄り道しまくったので350時間位だけどガチ装備でやって、マルチプレイも上手い人とだけ組んで手伝って貰ったら100時間以上は短縮出来るでしょうな。3人上手ければ1人サポートに徹してるだけでも問題無いですし。

あと、書くの忘れたのでマルチプレイの事をここで少し書いておこうかと。まず、武器に関して。自分が地雷武器だと思っていた鎖鎌ですが上手い人が使ってるのを見て印象が「何これ強過ぎだろ…」と一気に変わりました。瞬迅印を発動して空中で絶え間なく攻撃出来る上に、鬼の攻撃も避け、更には部位ロックで近接武器では届かない高所部位の破壊が出来たりと万能感が凄い。

ただ、余り使いこなせていない人や装備が不十分だと気力が足りずに地上に来たり、全然部位破壊しないといった事もあるので鎖鎌で本部作ってる人の進行度が低いと地雷の可能性がかったです。後はミタマで書いたけど全然回復しない癒の人。言っちゃあなんだが何でマルチプレイしてるのか解らん。

これは定番っちゃ定番ですが死にまくる人もですかね。自分も死ぬので強くは言えないのですが度を過ぎて死ぬ人がいて救援する=敵の攻撃が来てるのに即行で起きる→死ぬ→救援とが続いてパーティーが攻撃出来ない上に鬼から攻撃されっぱなしになるので一気に崩れる展開が多いんですよ。別に即行で起きなくて敵の攻撃が終わってからで良いのに何で起きるのやら?これは槍や手甲使ってる人に多かったです。

まぁ、色々と書きたい事もありますが討鬼伝 極が発売されて、ちょっと前にPSNでダウンロードしたので何かあったらそちらで書こうと思います。

 

討鬼伝 プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40 その41 その42 その43 その44 その45 その46 その47 その48 その49 その50 その51

 

 

では、ニュースなどを。

デング熱に初のワクチン=効果確認、来年にも実用化―仏製薬大手

<デング熱>新たに4都道県の12人 感染48人に

ワクチン出来るのは良いんだけど日本の報道と余りにもタイミングが合い過ぎる。

 

<池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換

「連載中止を決めたわけではない」と朝日新聞 池上氏の連載打ち切り申し入れに

【文春】 朝日新聞社長の社内メール公開 「誤った情報をまき散らす反朝日キャンペーンには断じて屈しない」

  • 池上さんは取材に対し「朝日側から、『おことわり』と私のコメントを付けて掲載すると連絡があり、今回は受け入れた」と話した。次回以降の執筆については「全くの白紙」としている。

元々朝日に良いイメージなんて無いけど今回ので更に落ちたな。

 

エボラ熱拡大で食料難の恐れも、医療団体「封じ込めに敗北」

  • FAOは「エボラ流行の影響を最も受けている一部地域の住民は、以前から所得の最大8割を食料に充てていた」とし、現在の価格高騰で食料の入手がより難しくなっていると指摘。リベリア、シエラレオネ、ギニアを対象に食料確保をめぐる警告を出した。

割合が酷過ぎる。医療団体が敗北宣言って事は

 

特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換

  • 政府は、社員が仕事で発明した特許を「社員のもの」とする特許法の規定を改め、無条件で「会社のもの」とする方針を固めた。これまでは、十分な報償金を社員に支払うことを条件にする方向だったが、経済界の強い要望を踏まえ、こうした条件もなくす。

さらっと恐ろしい事書いてるんだけど。日本ってますます会社の奴隷として扱われるな。こんな事して海外に優秀な人材が逃げるとか思い浮かばないのでしょうね。

 

【画像】 水筒が進化!バッグに入れやすいA5サイズの薄い水筒が登場

  • 他にはA4サイズとレターサイズもあります。容量はA54が750ml、A4とレターサイズが1.25L。ウォーターボトルなので、保冷効果はありませんけれど、鞄の中がすっきりしそうです。

デザインも駄目だけど保冷効果が無い時点で価値を感じない。

 

舛添知事、朝鮮学校への補助金を改めて検討する考え 「教育を受ける権利はある」

在日を帰して祖国で教育させれば良いだろ。ホント、ハゲ添終わってる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 討鬼伝 プレイ日記 その51 | トップ | 討鬼伝 極 プレイ日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事