でこめ~る

(´・ω・`)version.19

ドラゴンクエストII(PS4) プレイ日記 その2

2017-09-19 | ゲーム

ドラゴンクエストII(PS4)

竜王の城で「ロトのつるぎ」を入手。そして、最深部では1のラスボスの竜王がいます。

ひまごになる頃には随分と竜王も落ちぶれた感が凄いです。一気に攻略が進んで無事にシドー撃破。それなりの装備とレベルが30ちょい辺りで挑んだらシドーが強いのなんの。はげしいほのおが強すぎてサマルトリアの王子かムーンブルクの王女のどちらかは「みずのはごろも」を装備出来ない為にダメージ100以上受けるので常にHPが最大でも瀕死になるのが辛すぎます。

ローレシアの王子は基本攻撃、サマルトリアの王子はスクルト、ムーンブルクの王女はルカナンと回復を怠らなければ何とかなりますが、はげしいほのおを連続でやられるとまず全滅するので中断の書で保険を掛けておいた方が良いでしょうな。

   

喋るサマルトリアの王子とムーンブルクの王女。

 

当然「いいえ」を選択。絶対王様の方がわがままだと思う。

 

ここからはカンストまでレベル上げとドラクエ2のレア装備である「ふしぎなぼうし」の入手。はぐれメタル(1/8)、メイジバピラス(1/128)、バズズ(1/128)、ハーゴン(1/128)がドロップするのですが現実的に考えるとはぐれメタルかメイジバピラスのどちらかでしょう。

攻略サイトを見てどちらも倒しまくったのですが何故か入手出来ず。「満月の塔」の7階にはぐれメタルか単体で出るので良いとあったけどうっかりしてると落ちるので却下。「ハーゴンの神殿」の3階ははぐれメタルが2体出たりと出現率はかなり高いのですが問題なのがあくましんかんのザオリク。これのせいで倒してもノーカンになるので効率が圧倒的に低い。

なので、比較的に敵も弱くメイジバピラスも出る「ロンダルキアへの洞窟」で挑戦。6階が狙い目ではぐれメタルは単体ではなくホイミスライムを引き付けているので魔法で一掃する必要があるのでかなり運要素が強いのですが結構戦っていたら落としました。ローレシアの王子ははぐれメタルに攻撃、サマルトリアの王子はホイミスライムにベキラマ、ムーンブルクの王女はイオナズン。本当はサマルトリアの王子もはぐれメタルを攻撃したいのですが何故か呪文が当たらない事があるので万全を期してやってます。「はやぶさのけん」があると倒せる確率がかなり上がるので2本は用意しましょう。あと、ドラクエの仕様だと最後に倒した敵がドロップアイテムを落とすような感じなのでこの方法を取ってますがPS4はそれが該当するか怪しいけど入らない場合を考えると困るので最後に倒した方が良いでしょうな。

  

レベルカンストと多分最強装備。多分と書いたのはサマルトリアの王子は「ミンクのコート」よりも「まほうのよろい」を装備した方が良いと思ったのですが呪文ダメージがそこまでカットされてるとは思えないので自分は「ミンクのコート」にしました。出来れば「みずのはごろも」が2個あれば良いけどPS4でも追加ダンジョンなどはないのでこれで我慢するしかないですな。

 

後は恒例の良い所と悪い所で締めようと思います。

 

良い所

  1. 中断の書がある(いつでもセーブ可能)
  2. ○ボタンでお手軽操作(隣接しているNPC、宝箱など向きを考えなくても良い)
  3. カンスト近くのレベルアップ時の能力上昇(溜めた経験値に相応しいくらい上がる)

悪い所

  1. 種系の上昇値がランダム(最大値を出す為にリセット必須。どうせ最大値を目指すのだから固定値で良かった)
  2. かぎが多すぎる(「きんのカギ」だけで全部の扉を開けられたら良かった)
  3. もっさりしている(PS4なのに戦闘後の経験値とゴールドの後に数秒動かないなどこういうのが結構ある)
  4. L1かL2で決定出来ない(これが出来ると片手で事足りるのにSFCですら出来た事が何で出来ない)
  5. 敵の全体攻撃が強すぎる(イオナズンやはげしいほのおはかなりの驚異)
  6. メガンテ(防ぐ方法がないのは酷すぎる)
  7. プラチナトロフィーがない(移植版とは言え何で付けない)

 

ドラゴンクエストII(PS4) プレイ日記

 

 

では、ニュースなどを。

無理な発注・時間外の会議「控えます」 経団連など宣言

経団連が言う時点で達成出来ないのは目に見えてる。

 

チビチリガマ荒らし、逮捕の少年ら「悪ふざけだった」

無職や型枠解体工じゃ千羽鶴の意味は解らないか。

 

「FF8」発売18年目の真実 「オメガウェポン」にポーションを使うと行動しなくなり簡単に倒せることが判明

  • これがバグなのか仕様なのかは不明ですが、投稿者は「トランプの大富豪で最強のジョーカーに対抗できるのが最弱であるスペードの3であるように、最強のボスであるオメガウェポンの弱点がポーションというスクウェアの遊び心なのでは」と動画内で語っています。

おそらく、テストした時に倒せなかったから抜け穴作ったんだろうな。

 

豊田真由子議員の事務所で“炎上騒動” 「火が出ている」…通報でパトカー10台、火災確認できず

豊田真由子議員会見 「今回ばかりは応援できない」次期衆院選は厳しい戦いに 自民市議らの支援得られず

<豊田議員の暴行疑惑>死んだ方がましと思った時期も 豊田氏が陳謝、議員継続へ 恥さらすことが償いに

  • 自民党県連は同区で新たな公認候補を擁立する準備を進めている。一方、党本部は落下傘候補の擁立を模索しているとされる。別の自民党所属の市議は「豊田議員はほかの落下傘と比べて非常に地元での活動も頑張ってくれたが、今回ばかりは応援できない」と話す。

今回ばかりっていうか今後も応援出来ないのは本当の所。

 

二階氏、森友・加計は「小さな問題」=石破氏「国民は納得せず」

何でこんなのが幹事長なのか?

 

セブン、自販機でおにぎり=全国に500台設置へ

  • 自販機は四つの温度帯で商品を管理し、常温ではパン、カップ麺、冷温では温度別におにぎりやサンドイッチ、飲料などを扱う。商品数は最大で75。近隣のセブン店舗で売れ行きを管理し、需要に応じて商品を補充する。

飲料品と違って消費期限が短いから設置されるとしても人が多い所じゃないと採算取れないな。

 

8Kと4K、区別つかず 先が見えた画素数競争 発想の転換必要

  • だが、ふと思った。虫眼鏡で分かる差は、商品としてどのくらいの付加価値があるのだろうかと。売り出すのは70インチ型で、まず10月から中国で発売して、日本は12月からで想定小売価格は100万円前後という。

このコメントが凄く説得力ある。あのAppleでさえもう斬新さはないからある意味今こそ世界を狙える時なんだけどそれが出来る武器は日本にはないんだよな。

 

米トイザラス破産申請=ネット通販台頭で打撃

  • トイザラスは1948年、乳幼児用家具販売店として創業。ベビーブームの波に乗って事業を拡大し、最盛期の80年代には「街のおもちゃ屋」を次々と廃業に追い込んだ。しかし、近年は消費者のネット通販志向の高まりなどを背景に業績が悪化した。

遂に破産申請か。意外だったのが最初から玩具メーカーじゃなくて乳幼児用家具だったとは知らなかった。

 

洋上風力発電所、茨城沖に建設へ…首都圏最大級

  • 洋上での風車建設や送電線の設置に多額の費用がかかることが課題だった。しかし、再生可能エネルギーによる電気を電力会社に買い取らせる「固定価格買い取り制度」で、14年度から洋上風力発電は1キロ・ワット時あたり36円と陸上の同20円程度より高く設定されており、両社は巨額の事業費となっても採算が合うと判断した。年内にも具体的な計画を固める。

固定価格買い取り制度ありきか。ここまで大々的にするんだから首都圏じゃなくて日本最大級にして観光に結びつける事は出来ないのだろうか?

 

スペイン、北朝鮮大使を国外退去に 核実験に抗議

北朝鮮の国連追放望ましい=米上院東アジア小委員長

北朝鮮が安保理声明などに反発「制裁で核開発は早まる」

北朝鮮が国連いる時点でおかしいんだけどな。あと、大使の国外退去が色々と出てるけど一覧に纏めてるニュースとか出て欲しいな。そうじゃないとどこが対策取ってるかいまいち判りづらい。

 

【放送事故】 テレ朝のモーニングショーで、玉川徹と吉永みち子が安倍総理を小馬鹿にする音声が流出

玉川徹と吉永みち子も随分馬鹿だけどテロ朝だから使ってるんだろうな。

 

警察庁「ハイビームにしていれば衝突死亡事故の56%は防げていた」

眩しすぎて結果的に事故率は変わらないと思う。

 

【電磁パルス攻撃】 Jアラートが鳴ったら、パソコンのコンセント抜き、部屋の中心部に移動して感電を避ける。蛍光灯の破裂から頭を守る

実際電磁パルス攻撃されたらJアラートすら鳴らないと思う。

 

泥酔運転で人身事故←テキーラなど17杯飲んで車は車検切れ、自賠責保険もなし

  • 泥酔状態で車を運転して人身事故を起こし、男性に軽傷を負わせたとして、大阪府警西堺署は19日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの疑いで、大阪府富田林市川面町、経営コンサルタントの男(37)を現行犯逮捕し、同法違反(危険運転致傷)に容疑を切り替えて送検したと発表した。

車検代や自賠責すら入れない貧乏人は車を持つべきじゃない。あと、泥酔してても免許書から名前判ると思うけどそれすらないって事は不法入国者か在日か?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンクエストII(PS4) プ... | トップ | ドラゴンクエストIII(PS4) プ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロトさん?)
2018-11-18 10:16:20
ロトのつrぎかっこいいよね
返信する
Unknown (deco-deko)
2018-11-18 21:10:39
ロトシリーズはデザイン良いですね。しかし、1から強化されてないので使える期間が殆どないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事