前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

硬いベーグル

2024-08-28 21:40:00 | 私と周りの人のこと
母のところで一緒に夕食。土曜日に行って以来4日ぶり。

あんなに食べなかった母、今日は私よりも食べたのじゃないかとびっくりしつつとてもうれしい。

少し前まで明日帰るの?とか聞かれていて、ああまたかと苦痛だったけど、もうここ何日もいや1ヶ月くらいそのことは言わなくなっていた。

きのう猫のトイレ掃除をしながら、今度また一緒に入ったサイサキさんに帰りたいと言ってないか聞こうと思っていた。

そしたら今日、会ってすぐ何かの話になって、「ここに2〜3日いてるのかと思った、えっずっとここにいてるの?」と言うから「もう4ヶ月くらいいるよ」というと驚いていた。でも笑いながら話して明るかった。
その後は荷物いっぱいあるとか引越してないなどは言わなくて落ち着いて別の話になった。

あんなこと思ったとたん翌日だったからちょっと焦った。

写真は昨日数年ぶりに作ったパン。今回は茹でないこねない簡単ベーグルというのを初めてやってみた。

強力粉が残っていたのでいつか使わなきゃと思っていた。たまたま前日にオーブンレンジのオーブン機能を使おうとしたらめちゃくちゃ汚れていて煙が出て来て使えなかったので翌日メーカーに電話して掃除方法を聞いてきれいにした。

なので、なんかオーブンで作りたくなった。

強力粉を見ると2021年、ああ確かコロナでパンを買えなかったかで作ったのだ。
3年くらいは大丈夫そうだろう、匂いも大丈夫。
その時に使ったドライイーストはすでにその時に古かったが、なんとかパンはうまくできた。





2012年のもので2014年とか…

前回作れたのでこちらもなんとかなるかな?
(一応冷凍庫に保存していた…)

それで作り始めた。

インスタで見たのでかなり簡単なレシピ。

その通りやったが、出来上がりはめちゃくちゃ硬くなった。煎餅のよう。中はちょっとだけ弾力あった。
たぶん焼きすぎ。

レシピの時間がかなり大雑把だったので、よく見てればよかった。出来上がりはちょっと焦げてた。次回は早めにしよう(まだあの材料を使う気だ)

でも味は良くて2個食べた。

母に見せようと、テレビ電話(アレクサ)で見せてことの経緯(いきさつ)を話すと、
「硬そうや」と。

「見てわかるの?」聞くと
「うん硬そう。クッキーみたい」と。

「でも味はなかなかよ。そう、クッキーと思って食べるわ」などと笑って話した。

母の面白トークはもう一つあって、
土曜日に父の命日だったのでおちょこを持って行った。

実は4月最後に実家を出る前に持参するもののリストに過去帳と掛け軸を書いてあったのにまるで忘れて持って来なかった(今、この二つの名称を調べました。それもすっかり忘れてました。調べてたらちょっと以外なことを知ることになって。それはまた)

なので、父の写真立ての前にお水を入れたおちょこをお供えして拝んだ。

母にも拝んだらというとここで拝んだと言って座ったまま動かない。そのうち気が向いたのかやっていたが。

帰る時「おちょこ持って帰るよ。またお供えする?」と聞くと
「ああ、それ毎日お供えしてるねん」と。
「えっ?今日初めて持ってきたよ」と言うと、「あっそうやった?」と言っていた。

その時は、今日持って来たのに毎日やってるっておもしろいって思ったけど、母は昔やっていたことをずっとやっていたと思っているのだ。

最近は色んなことを聞いても覚えてないので、「なんでも忘れるわ」と言う。
認知症はだいぶ進んでいる。
なので、「今日初めて持ってきたよ」なんて言わないで、「じゃあそれ続けるといいね!」とでも言えばよかったのだ。

もっと寄り添って優しくしてあげたい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の退屈解消のために | トップ | 玄関の片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と周りの人のこと」カテゴリの最新記事