goo blog サービス終了のお知らせ 

Gooderham

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブランドPRとは?

2022-07-25 16:30:29 | 日記

本日は、ブランドPRの定義、ブランドPRの誤解、実務家の要件、ブランドPRの存在意義という4つの観点から、ブランドPR業界について解説します。

1広報とは、企業が社会との関係を適切に処理し、企業の良いイメージを構築し、製品の販売を促進する活動である。エドワード・バーネス氏は、広報を「社会の理解と受容のための方針と手続きを設定する経営機能」と定義している。 意識的な経営活動である。 品牌公关組織で良好な広報を構築するには、良好な広報活動を計画し、実施し、達成することが必要です。

ブランド広報(BPR)とは、企業が社会、国民、メディアとの関係を扱う際に、良好なブランドイメージを形成し、企業のブランド価値を高めるために十分に活用される広報の機能を指す。 企業の発展、新製品の発売やプロモーション、新サービスなど、メディアを通じて企業情報を公開・報告することで、ブランドは親和性を高め、ブランドイメージを向上させることができます。

2つまり、ブランドPRを表現するための方便として、ブランドPRの仕事は、企業や公共プラットフォームが教示対話・コミュニケーション、つまり他人の口を使って自分の自慢をしたり、こういう問題を解決しなければならないということを、第三者の力を借りて行うことができるということなのです。

もちろん、このような説明をすると、ブランドPR=第三者との良好な関係構築と誤解される方も多いでしょう。

ということはありません。

3ブランドPRには、高度な専門能力が求められます。 例えば、ジュニア広報には正確なニュース記事を書く能力が、シニア広報には企業や社会にとって良い環境を作るために企業と様々なステークホルダーとの関係をマネジメントする能力が必要です。

また、優れたブランドPRとなるためには、企業価値の伝達が不可欠です。 企業の価値観は、企業全体のイメージを表しています。 企業価値を社内に伝えることで、社員は企業文化を実感し、使命感を高めることができます。 企業価値を外部に発信することは、狭義のPRと呼ばれることが多く、企業の良好なブランドイメージを構築することである。

したがって、よく練られたプロのPR担当者や代理店は、特定の影響力のあるチャネルと連携する能力を持つことが重要です。

最近の例では、ロレアルグループとチーフアンカーの低俗な争いがある。事の発端は、ロレアルが前工程の現場スタジオ2社に最安値を約束し、2社が販売を終えた後、ロレアルが自社スタジオの同価格を引き下げたため、主要2スタジオの消費者が割高な価格で製品を購入することになったことです。ロレアル自身の目的は、ユーザーを吸い取って自社ブランドの下に預けることだったのです。しかし、PRの問題から消費者は購入せず、中には静かにロレアルをボイコットする人もいた。これはブランドにとって大きなマイナス要因であり、ネガティブポリスの典型的な例と言えます。

4しかし、インターネットの発達により、メディア・世論環境全体が大きく変化し始めた。よりオープンで自由な新しいメディアの存在の中で、広報は企業にとって新しい価値を構成することができるのでしょうか。

実はこの読み方は、メディアとのコミュニケーション手段としてのみ扱い、PRの他の機能を無視した、少し範囲が狭すぎる読み方なのです。 つまり、PRは伝統的な時代にもインターネット時代にも必要なものなのです。

また、PRは国内での事業展開、新規顧客の獲得、既存顧客の維持にも重要なファクターとなります。 例えば、企業商品の宣伝・教育企画において、PRマネジメント活動は不可欠な教育要素であることが多い。 優れたPRキャンペーンは、我々は効果的に製品を促進することができ、ブランドの密接なコミュニケーションのシナリオを構築し、次のプロモーション活動のための材料を提供し、その後の普及と変換を容易にすることができますが、また効果的なブランドのコア技術の値は、ユーザーの心に植え付け、そのように影響を生成するためにブランドのその後の連続的な拡大。

相關文章:

品牌公關的作用方面都有自己哪些?

為什么做品牌公關?

企業如何做好品牌公關


最新の画像もっと見る

コメントを投稿