SEOの専門家はデータアナリストでもある。 マーケティングのSEO分析工具意思決定には、データ分析が欠かせません。
分析研究のデータは、主に教育活動の最適化や成果の予測に活用することができます。 オンライン・マーケティング・サービス・プロバイダーにとって、デジタル技術はビジネスの収益性を測る上でも重要なものです。 これを聞くには、関連するデータを収集することが、マーケティングやビジネス社会全体の機能にとって重要な影響力を持つ仕事であることを見抜けるようになることが必要です。 今回は、デジタルマーケティングの特定分野であるSEOの分野で分析されたデータの概要を紹介します。
SEOウェブ解析 - データをどう扱うか?
データシートは、SEOの専門家がポジショニング戦略を練るために必要不可欠なものです。 SEOアナリストにとって、Excelシートの分析は毎日の仕事といってもよいでしょう。 データ収集は、最も一般的なキーフレーズの特定、ウェブサイトの視認性の分析、コンバージョン率の算出などに有効です。 また、起こっている変化を研究し、SEOの運用による影響を予測・説明するためにも使用されます。
SEOデータは必須です。
進化し続けるSEOを研究する
このデータは、ウェブサイトの検索エンジンの変化を逐一反映しています。変化を知らせる指標は、top3、top10、top50の一定レベルのキーフレーズの数である(top20も記載されることがある)。
これらのレベルでのキーフレーズの数の変化はすぐに目に見え、サイトのランキングに変化が起きていることを示す警告サインとなります。
情報技術にはプラスもマイナスもあり、キーフレーズの減少は、サイトの視認性にプラスまたはマイナスの影響を与えるために、私たちの行動が必要であることを意味する場合もあります。 また、検索エンジンのアルゴリズムの変更によっても、減少または増加することがあります。 私たち国民は通常、学習アルゴリズムの変更について早い段階で知ることができますが、これらのデータの更新がウェブサイトの視認性にどのような影響を及ぼすかについて、予測を立てることはできません。
2.KPIの予測・設定
通常、SEOに取り組み始める準備ができると、どのような結果が出るのか知りたくなるものです。 しかし、これは未知のものとして行われるもので、ビジネス目標を達成できるようになる過程で、さまざまな障害に遭遇する可能性があるからです。
例えば、アルゴリズムの変更は検索エンジンの評価に悪影響を及ぼし、競合他社は我々のポジションが事実上上昇することを知ることになります。これらの例や理由は、SEOでは推定に頼るしかないことを物語っています。
通常、見積もりの際には、TOP3、TOP10、TOP50の視認性を10%、20%上げるという話をします。 通常、自然界のトラフィックの推定値などのデータを使用します。 狙いたいフレーズと、到達したい位置の検索性を知ることで、自然流入が増えるのか、どれくらい増えるのかを判断することができます。
検索エンジン最適化が企業の売上に与える影響の評価
ウェブサイトのランキングやそのトラフィックの増加を見ることが必要な場合もありますが、それは企業の調査結果を最終的に反映したものではありません。 検索エンジン最適化は、企業のウェブサイトへのトラフィックを増加させる効果があることが知られていますが、このトラフィックは価値があり、製品の販売につながるものでなければなりません。
そのトラフィックが本当に価値のあるものかどうか、どうやって見分けるのでしょうか?1つの可能性は、私たちがランク付けしようとしているフレーズを分析することです。例えば、赤いドレスで検索結果1位になったとしても、私たちのビジネスにそのような商品がなければ、トラフィックは価値をもたらしません。
検索エンジン最適化の専門家として、私は仕事上、このようなウェブサイトのトラフィックの喪失を何度も経験しています。 例えば、目に見える価値のあるトラフィックがあるにもかかわらず、期待するようなビジネス上の成果が得られていないとします。 その戦略とは? ひとつだけ確かなことは、検索エンジンや検索エンジン最適化エンジニアを責めることはできないということです。
この場合、ユーザーエクスペリエンスの向上など、追加のアクションを検討することが重要です。 また、自社の競合や市場環境を再確認することで、より高度な課題を発見し、視野を広げていくことも重要です。
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