ニコの冒険は宙へと続く。~第2場~

目指せ!観劇三昧!!!

エコクッキングフォーラム。

2009-12-12 12:14:11 | タニオカさんのこと
なぜエコクッキングのイベントで、ゲストがタニオカさんなのか。
なぜタニオカさんが人前に現れると、雨が降るのか。


その答えを見つけるため、東京ビッグサイトへ行ってきました。




なんとなく逆さまっぽいのはなぜ?


入場証。


入り口で入場証(新聞みたい)をもらい、中へ。



広っ。


広っ。



今回のステージはここ。



ステージの前に並んでるパイプ椅子。
思ったより、少ない座席数でしたが、立ち見も自由なので、最終的には結構な人数になっていたかもしれません。
待ってる間、ステージ上のモニターには、本日のホスト役三神さんの写真とタニオカさん(男役Ver.)の写真が並んでいました。


14時ちょっと過ぎたくらいかな、三神さん登場。
そして、三神さんの紹介を受け、タニオカさんが笑顔でニコニコ、手を振りながら登場してきました。
照明も増え、一気に華やいだステージ上。
端から端へ、みんなが見えるように歩いてくれました。


黒い膝上丈のミニワンピに、光沢ありのジャケットを着て。
腰の位置が高すぎるわ、足は長いわ。
同じ人間とは思えないです、マジで。
不思議生物(笑)。


それにしてもタニオカさん、事前の告知と別人じゃないか(笑)。


チラシは男なのに、目の前にいるのはバリバリの女性。
おすぎだと思ったら、ピーコが来たみたいな。
いや、違うな。
隣の席の人は、退団後初めて会うみたいで、めちゃくちゃビックリしてました。
「タニちゃん、女みたい!」って言ってた(笑)。
その気持ちはわかるよ。



クッキングトーク開始。
エコクッキングとはなんぞやから始まり、タニオカさんへ。
さぁ、お料理大好きトークを、とくと聞かせてもらおうじゃないか。



三神さん「悠河さんはお料理が大好きとのことなんですが・・・。」




いきなり来た!
と、思ったら・・・






タニオカさん「そうですねー。」







て、全肯定しちゃったよ(笑)。






「先日までパリに行ってたんですけど、有機野菜を使ったキッシュがとてもおいしくて、ハマってしまって。
日本に帰ってから、作ってみました。」



至近エピソード披露。
そして、以上(笑)。



・三神さん「なにか自分でエコ活動などをしていますか?」
「劇団の食堂で食べるときに、下級生がマイ箸を持っていて。それに影響を受けて、自分でも持つようにしました。」

どうでもいいけど、“マイ箸”っていう単語を久しぶりに聞いた気がするな。


・「エコは買い物から始まっている”と三神さん。エコバッグの話になって。
「私も結構持ってます。でも買ってきてもらうことが多いので、いっぱい部屋に掛けたまま、全然使ってないです。」

ふーん、買ってきてもらうことが多いのか。
確かにこんな人がスーパーにいたら、ビックリするな。
二度見どころか、確実に三度見はする。



・「しょうがは皮も食べられるんです」と、三神さん。
「あ、私やってます!」

なんかすごい得意げだ(笑)。
タニオカさんはしょうがの皮も食べてるみたい。
で、


「私、意外とエコできてますねー!」





・「好き嫌いはありますか?」
「全然ありません!嫌い食べ物って、ひとつもないんですよ。」






「・・・あ、でも、ひとつだけ言うと、パクチーが食べられません。」




ってタニオカさん、それはあるって言うんだよ(笑)。




・「温野菜は山程食べてました。」
公演中は時間が決まってるので、休憩のときに温野菜を食べてたんだって。


・「食べ物でゲンを担いだりしますか?」
「新人公演の朝食に、カツを食べました。」

何に勝つんだろう?
あ、“克つ”の方か。


・「エコクッキングでは片づけも大事。」
「私、片づけ大好きなんです!」


って、三神さんとタニオカさんが、ここで意気投合(ミラクル)。
ふたりともうれしそうだ。
タニオカさん、料理の話の時はこんな生き生きしてなかったくせに(笑)。



「片づけをしてると、心が安定するんです。」


・「食べ物でおもしろいエピソードなどはありますか?」
「頂き物のドンペリを部屋で飲んだときに、余った分をビーフシチューに入れてみました。
朝起きたら、部屋中が“ドンペリィー!”っていう空気が充満してました。」


さすが料理好き!
新しい味への挑戦も欠かさないのです。





最後に、来年出るパリ本と今後の舞台の告知で終了でした。
パリの本は、かわいい雑貨屋さんや洋服屋さんの紹介なんですって。
これちょっと楽しみかも。
パリ行かないけど。
「まさかのchenge!?」では、男役と可憐な女性役の両方が見られるそうですよ。



見た目はもうすっかり女性ですが、ひとたび口を開けば、男の子のようなタニオカさん。
「うん、うん」っていう相槌を打ち方が、子供みたいでかわいかったです。
まぁ、ただの贔屓目ですけどね。

あと、三神さんが話をしているとき、時折客席を見渡しながらニコニコしてました。
これ、現役時代のトークショーでもよく見かけたんですが、そのたびに“タニオカさんもこの空気を楽しんでるんだなー”と思って、なんだか嬉しくなります。


次に会うのは、来年舞台の上でかな。
新しいタニオカさんを早くたくさんの人に見てもらいたいです。
相変わらずおもしろいから(笑)。









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悠河さんとニコさんレポ (とっこ)
2009-12-12 14:59:29
やっぱりおもしろくて大好きです♪

私は関西なので行けなかったのですが、このレポ読んで満足しちゃいました(o^o^o)

そうそう、私は悠河さんのあの素晴らしい外見だけじゃなく中身のおもしろさがあるから好きなんです。

あくまでも天然で、たまにハラハラさせられるような我が道を突っ走られるとことか。

これはファンだからおもしれいと思えるのかな・・。
楽しいレポありがとうございました!
返信する
答えは見つかりましたか? (Laulea)
2009-12-12 23:28:39
相変わらずおもしろいタニオカさん。
いやいやニコさんも負けず劣らずおもしろいです。
好き嫌いもあったんですね。1つ・・・。
一見斜めな見方でいて、実際はタニオカさんへの愛情たっぷりの眼差しが、よーく伝わってますよ♪
期待どおり、タニオカさんもニコさんのレポも最高です!!
返信する
とっこさんへ。 (NICO)
2009-12-14 03:13:44
どうもです、とっこさん。

タニオカさんは、顔が小さくて、足が長くて、とってもきれいでした。
そして、相変わらずおもしろかったです。
姿を現す前は、ピンクのフリフリだったらどうしようと思ったんですが、(どうすることもできないんですけど)
そうじゃなかったので、ちょっと安心しました(笑)。

エコクッキングトークは、まぁそれなりでしたけど、リアクションも大きくて、いろいろ話もしてくれたので、
内容的にもよかったんじゃないかと思います。

たまにどころか、毎回ハラハラさせられますが、そこが魅力ですから。
このまま変わらず、大和悠河らしさを追求していってほしいです。
返信する
Lauleaさんへ。 (NICO)
2009-12-14 03:33:01
どうもです、Lauleaさん。

いやいや、私のブログなどタニオカさんのおもしろさには敵いません。
あの天然っぷりは最強。
退団後は外見も含め、現役時代よりも突っ込みどころ満載ですし。
凡人の私にはまったく読めないです(笑)。

答え、見つかってないんですけど・・・。
もしかして簡単でしょうか???
返信する
雨+風+寒い中、お疲れさまでした (imacood)
2009-12-14 12:45:52
おひさしぶりです、ニコさん。ブログ再開、嬉しいです。
変わらずクールで愛ある突っ込みに、癒されながら元気をいただいてます。
タニオカさんの奔放さはもちろんですが、ニコさんも凄いです。
プチミュージアムの写真、何気にガチャガチャおみくじに5カット振っておられるのを見て、
この人はやはりただ者ではない・・・と思いました(笑)。

カサブランカのレポ、ありがとうございます。
レポ読んで次第に行きたくなり、先週、東宝にてチケット買いました。
年明け4日に行きます。りりこちゃんのエトワール、とても楽しみです。

タニオカさんはパクチー苦手だったんですね。
私もパクチーだめです。
ニコさんは、好き嫌いってあるのでしょうか?
返信する
imacoodさんへ。 (NICO)
2009-12-14 17:00:57
imacoodさん、お久しぶりです!

こちらこそまたコメント頂けてとっても嬉しいです。
本当は前回のコメントに対してレスしたいと思ってたんですが、お休み期間中だったこともあってコメントするタイミングを逃してしまい、
なら再開後にと思ってたのに、なんか今更すぎて読んでくれないかもなーと弱気になって。
心に引っかかったまま、今に至ってしまいました。

東宝チケを入手されたとのこと、ぜひぜひ楽しんできてください。
作品としてもすばらしいと思いますし、トップコンビを中心に宙組の魅力満載となっていますので。
りりこちゃんのエトワールは本当にすごいですよ。
って、ハードルをあげても、期待以上だと思います。

パクチー大好きNICOでした。
嫌いなものは、キノコ類、セロリ、梅干、わさび、生クリーム、、、、書ききれません。
返信する
Lauleaさんへ2。 (NICO)
2009-12-14 17:09:39
Lauleaさん、さっきのコメントの最後、勘違いして変なことを書いてしまいました。

Lauleaさんの言う“答え”は、私が書いた記事の冒頭に対してですよね、きっと。
すっかり前回記事(プチミュー)の男役は誰?の話かと思ってしまいました。
ずっと考えてて、フロリダフロリダ・・・とか思ってたら、ついこんなことを。
すみません、自分で書いておきながら、最後には冒頭の2行忘れてました・・・。

ということで。
1つ目の答え→タニオカさんファンと東京ガスが思うターゲットの合致(と、マジレス)
2つ目の答え→「水も滴るいい女」の演出、もしくはたまたま。

Lauleaさん、このコメントまで読んでくれてるでしょうか・・・。
返信する