ニコの冒険は宙へと続く。~第2場~

目指せ!観劇三昧!!!

ミズさん退団。

2010-01-14 17:45:35 | 新雑記
ビックリした。
あまりにも唐突な発表で、物凄くビックリしました。
なんか、、、気がつけば退団公演が行われてるような。
それがいいことか悪いことかは分からないけれど。

なかなか気持ちがついていかないす。

1/11 15:30 『カサブランカ』@東宝・観劇記

2010-01-14 15:44:16 | 観劇
ちょっと仕事が立て込んでしまいまして、間が空きましたが。


穏やかな空気漂う3連休最終日は、東宝15:30公演に行ってきました。
1階後方センターブロック、まあ悪くない席です。
前方席には花組生っぽい集団(たぶん)(でも、違うかも)が。
そして、かなちんの姿も見かけました。
髪も伸びて、すっかりお姉さんになっていました。

この日は舞台の隅々までくまなくチェック。
待ってる風の芝居をしてる人のところへは誰が来るんだろうなーとか。
まさこはどれくらいあおいちゃんに尻をしかれてるかとか。
ひげ姿のえっちゃんがどれだけうさんくさいかとか。
カフェの場面とかバザールの場面はオペラグラスが、右に左にとっても忙しいです。


あと、ショーの話。
今回は一本物なので短いんですが、それでもすごく楽しいので。
順を追って、振り返ってみようかと思います。


・みーちゃん、大ちゃん、カチャ銀橋渡り。
小池先生の一本物といえば、男役2番手が銀橋を渡りながら主題歌を歌うのが通例かと思っていましたが、今回はだいぶ変化球。
ネバセイではタニオカさんがその役を担い、私も毎回ヒヤヒヤしたものでしたが、そのルールは変わったんでしょうか。
それとも、そんなルールは元から存在してなかったんでしょうか。
何はともあれ、世代交代の波を感じつつ、みーちゃんの金髪に若干違和感を感じつつ(笑)、元気に踊り抜けていく3人。
思う存分、アピっていけ!


・そして、ロケットへ。
なんだか久しぶりに参加している感じがするりくちゃんがセンターです。
センターあたりは大きな男役が並び、似合わないダルマ姿が頼もしいばかり。
ロケットの男役はオカマでなんぼですから、これはなかなかいい傾向ではないしょうか。
ちなみに、いつも目が行くのは、顔芸が眩しいカケルくん。
かなりの確率で、“二度見~ガン見”の流れです。


・まゆさんをセンターに宙男たち登場。
イケメン勢ぞろいの為、ここはいつも目が忙しすぎて。
この日はかいちゃんを追いかけてたんですが、バシバシウィンク飛ばしてました。
ちょっと不器用そうな、キザリ途上の熱いやつ。
振り返ってはバチッと。振りを決めてはバチバチッと。
なんだかとっても新鮮でした。


・そしてユーヒさん登場。周りには宙娘たち。
ここのアリスは前回記述の通り。
反対側に目を向けると、違った意味で貫禄たっぷりなえつこ嬢(野獣)(喰うか喰われるか)。
ここで改めて、、、みんな辞めちゃったなぁ、、、と、ちょっと寂しくなったりすることもあったり。


・白タキシードの宙男たち登場。
ここの男役と娘役が微妙に絡むところが好きでしてね。
大階段から降りてくる男役、上がっていく娘役、交差するときの一瞬のドラマ。
全組み合わせ見たくて、ひとりオペラをバタバタさせてしまいます。
ここで、ゆーひさんは次のスタンバイで去ってしまうのですが、できれば最後まで一緒に踊るところも見たかったなーと思いました。
まゆさんももちろんカッコいいんですけど、やっぱりトップが男役を率いて、センターで踊ると締まる気がするのでね。


・ゆーひさん、ののすみちゃんのデュエットダンス。
年下のすみかちゃんを大きく包み込むゆーひさん。(クールはどこにいったんだ?)
しっかり愛が見えるよ。
銀橋でのご挨拶には、“これからも宙組を頼むよ”の拍手をいっぱい送ってます。
ちぃもものかわいいカゲもいいよね。


・エトワール。
歌い終わった後すぐに拍手したいんだけど、みたいな。
いや、ここは大階段降りてからするのが暗黙のルールなんだよ、みたいな。
それでも、歌い終わりでしたいんだよ、みたいな。

歌声ももちろんすばらしいんですが、歌ってるときのりりこちゃんの堂々とした表情がとても好きです。
目でも耳でも気持ちがいい。


・続くパレード。
“手拍子⇔オペラ”の幸せな反復運動。
宙組生がいっぱいいて嬉しすぎる。



新トップお披露目ですから、トップにバッチリあてがきのショーが見たかった気持ちもありますが、それは次回へのお楽しみということで。
今観ることのできるもの、今しか観られないものを、見逃すことのないように。
あと半月。
目の前の宙組を、しっかり目に焼き付けておきたいと思います。




あと、どうでもいいけど。

劇場で売ってるシナモンロールの小ぶりっぷりに驚いた。