元祖 手造りおとうふ工房 大豆畑

国産大豆にこだわった手づくりのおとうふ屋さん 出来たてそのままを食卓へ

ミニがんもどきの紹介

2009年09月04日 17時31分51秒 | グルメ

 

日中の日ざしは相変わらず暑いのですが、つくつくぼうしの鳴く声を耳にすると

気分はすっかり秋になっています 先週は、久し振りに京都へ足を運びルーヴル美術館展に行きました。すばらしい作品にうっとりしながら外へ出ますと、暑くて暑くて~

バテそうになりましたが、平安神宮等を散策しながら色々と目の保養をさせて頂きました。

前回 大判がんもどきを紹介しました。

今回は、ミニバージョン(ミニがんもどき)の紹介です。

大判がんもどきは、野菜を大きめにきりお豆腐と練りこんでいますが、ミニがんもどきは、小さめに切りお豆腐と練りこみ油で揚げています。その分ふわっとした感じの軟らかさで食べやすく、おでんや煮物、また野菜と炒めたり等幅広く使用出来ます。

今回は、信州味噌を使っておでんにしましたが、八丁味噌や自家製の味噌でつくっても新たな発見があるかも~ 
お試し下さい

みそおでんの作り方

1) こんにゃく、大根、ジャガイモ等は、軽く下ゆでをし、厚揚げ、がんもどきはさっと油抜きしておく。卵は茹でて殻をむく。

2) 鍋にだし汁(和風)を入れ、こんにゃく、大根、ジャガイモを入れ、弱火で20~30分煮る。

3) 味噌、砂糖、みりん、酒少々を煮汁で溶き、鍋に入れる。

4) ゆで卵、厚揚げ、ミニがんもどきを加え20~30分煮込む。

出来たら、ねりからしでどうぞ

 


最新の画像もっと見る