アコの樹 通信

八幡会 デイサービス宮(高齢者 通所介護事業所)のブログ

認知症サポーター養成講座を受講しました!

2016年02月26日 | 3. ニュース

2月25日夕方に雲仙市地域包括支援センター主催で、南串山町・小浜町合同小地域ケア会議(認知症サポーター養成講座)が保健センターで開かれ、デイサービス宮の看護・介護職員全員参加させて頂きました。 

南串山町と小浜町のサービス事業所の職員・行政職員・福祉事務所職員・地域の自治会や民生員の皆さんなど多数の方々が参加されました。 包括職員で進められる中、デイサービス宮職員も認知症高齢者と家族の役を演じた寸劇を披露、会場内の笑いも多く楽しく認知症を学べられたと思います。 最後に今回受講された皆様全員にオレンジリングが配られました(^-^)

私たち職員も地域の認知症の方々のためお手伝いできれば良いなと思っております。

 

オレンジリングとは? (認知症サポーターの証)

「認知症サポーターには、認知症の人を応援します。という意味を示す(目印)であるオレンジリングが渡されます。 まちの中で(この人は認知症かな)と思って声かけるときにも、オレンジリングを身につけていることで、周囲にも(あの人は認知症の人のお手伝いをしているんだな)と一目でわかる場合もあります」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の誕生会 | トップ | もらい泣き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3. ニュース」カテゴリの最新記事