アコの樹 通信

八幡会 デイサービス宮(高齢者 通所介護事業所)のブログ

南串山第2小学校6年生慰問!

2007年11月22日 | 1. イベント情報

H1_2 本日は朝から雲仙市立 南串山第2小学校の6年生の生徒が16名と教頭先生が慰問に来られました。子供達は利用者の方々と体操から参加されました。Kamigatafuki02

H2_2                                                      生徒達の挨拶、教頭先生の挨拶がありました。生徒達は練習してきた歌と笛演奏を披露しました。さすが上級生となると上手です、利用者の皆様も褒めていらっしゃいましたよ。Asuken01

                                                       H3_2 次は皆でレクリェーション(室内ゲートゴルフ)を行いました。 高齢者の方々はゲートゴルフは大好きな方が多く腕もなかなかです。小学生には勝てたでしょうか? 子供たちも楽しく参加しました。利用者代表の方より生徒達へのお菓子の贈与もありました。A_pata20

H4jpg_2                                                       最後は子供たちの肩もみです。子供達大好きな利用者の方々ばかりで、本日は大変喜ばれました。 南串山第2小の子供達、今日はありがとうございました。 また次の慰問もお待ちしております。Kab_ushy

コメント

打ち上げ

2007年11月20日 | 1. イベント情報

1_2今週一週間、バザー出店お疲れ様ということで、感謝の気持ちを込めて「打ち上げ」を行いました。

初めての出店だったので、最初はどうなることかと思いながら、利用者の皆様には、いろいろとお世話になりました。

Kab_bbs

Onngaku バザーに出した作品は、好評でした。皆さんの協力のおかげで、無事に行われました。

バザーを振り返ってみてのお話をしました。

Fly21

Okasi お酒は、出ませんでしたが、ジュース等で、盛り上がりました。

食も進みました。

Cafe

Photo

お菓子の味も最高でした。

Kab_ushy

Photo_2 陽気になられ、歌などうたいました。

ご苦労様でした。

Angelhana

コメント

南串山第2小学校バザー出品参加!

2007年11月17日 | 3. ニュース

01_3

平成19年11月17日(土)本日は3名の利用者と職員で雲仙市立南串山第2小学校のバザー出品に参加しました。日頃の余暇活動で利用者の皆様が作られた製作物や食品(芋羊羹・おこあ)を出品しました。初めての試みでしたが売れ行きは好調のようです。デイ宮の横では、あけぼの学園も素晴しい工芸作品を出品されていました。

02_3

食品作りやパック詰めの風景です。 今回のバザー出品にあたり16日(金)の余暇活動では芋羊羹作りをして、本日朝から芋羊羹とおこあのパック詰めを行いました。職員の子供達も手伝ってくれました。 今回出品の、おこあと芋羊羹はデイサービス宮の畑で取れた(利用者と職員で育てた)芋を使用しています。全てにおいて手作りです、沢山売れると嬉しいですね。Photo_158 Sweetp1 Pekori02 

コメント

鯛すくい!③

2007年11月16日 | 1. イベント情報

01

02

03

11月16日(金)、鯛すくい(鯛釣り)あかつき学園利用者との交流行事最終日です。皆さん逃げ迷う鯛を追いかけ、自分ですくわれました。自分で獲った鯛を持ち帰り食べるのですから、美味しいでしょうね。 今週は「鯛すくい」とあって、ほぼ毎日いつもの料理に鯛の刺身がついていました。また吸い物や味噌汁の中も、なんと鯛が・・・・、とても豪華な昼食へ大変身で利用者方も喜ばれました。 本日で今年の「鯛すくい(鯛釣り)」行事が無事に完了しました。今回の交流行事の準備や開催につきまして、あかつき学園の利用者方々と職員方には大変お世話になりまいした。また今後ともよろしくお願い致します。Kurodair001  Guitarr002 Kab_next Bone001_2

コメント

誕生会③

2007年11月15日 | 2. 誕生日会

Photo 11月14日(水)誕生会が行われました。

恒例のクイズを行いました。クイズのなかで、1千万当たったら何を買いますか?とクイズを出題したところ、答えは?夢を買いますとのことでした。

お隣近所の利用者さんからもお祝いの言葉とお祝いの歌を歌ってもらいました。

誕生者の方も喜んでおられました。

1_17

コメント

鯛すくい!②

2007年11月14日 | 1. イベント情報

Img_2282

本日3日目となりました、あかつき学園利用者との交流行事、鯛すくいの現場に足を運びました。

今日も立派な元気な鯛が沢山すくわれましたよ。

養殖で2年かけて、学園の利用者と職員で育てられたそうです。

とても見事なですねGingameaji001

Img_2273

まずは対面式です。

学園の利用者方も3日目となると緊張もほぐれ、馴染んだ声かけ等もみられるようになりましたよ。

よろしくお願いします。Kamigatahanayo01

Img_2278

棒網で一匹、二匹とすくわれていきました。上手な方や手こずられた方など、皆それぞれで、楽しく行事へ参加されていました。

Img_2283

職員より「今日の鯛は今までで一番素早い動きで、なかなか利用者も苦戦されているようです」とのことでした。

次の「鯛すくい」は最終日16日(金)です。Kurodai001

ta

コメント

鯛すくい!①

2007年11月12日 | 1. イベント情報

1

本日より毎年恒例となっています「鯛釣り」が「鯛すくい」と変り、あかつき学園の利用者との交流行事が始まりました。

今年は棒網で泳いでいる鯛をすくい、持って帰ります。(一匹800円です)Dinosaur1r

2

まずは利用者代表の方が、学園の利用者に粗品を贈呈されました。 中身は何だったのでしょうか? 後で美味しく召し上がってください。Kanto03

3

さぁ「鯛すくい」が始まりました。トップの利用者は2匹同時にすくわれました。Sumirenagal004  Sakuradai003

4

鯛を追いかけすくうのですが、鯛が素早く逃げ回り、なかなか上手くすくえません。Sumirenagar004_2

5

しかし90歳以上の高齢者の方はいとも簡単に鯛をすくい上げられました。

なにかコツがあるのでしょうか?

皆さんの笑顔が見れましたよ!Wink01

6

裏方では、皆様がすくわれた鯛の内蔵を取り出すため捌かれています。

あかつき学園の利用者様、職員の方、本日はお世話になりました。また明日もよろしくお願いします。Dangosantar001

コメント

誕生会②

2007年11月09日 | 2. 誕生日会

Photo_3 本日、誕生会が行われました。

恒例のクイズを出題して、なんと!!

デイサービス宮利用者の中で、握力が一番ある同志でした。

血液型も、同じで偶然でした。

2_19

Photo_4 同じ地区代表と言うことで誕生者の方のために1曲歌ってもらいました。

人からお祝いされることはとてもいいですね。

Fly21

コメント

バザー準備

2007年11月09日 | 1. イベント情報

Photo いよいよ、バザーの日が、近づいてきました。バザーの出す、作品作りで大忙しです。

飾り付けは、どうでしょうか?

17日(土)に第二小学校の体育館でありますので、皆さん来て見て下さい。

Flower08

コメント

誕生会①

2007年11月08日 | 2. 誕生日会

Photo本日、11月の誕生会が行われました。

恒例のクイズを出題し、誕生者の方に「私の自慢はなんですか?」

とクイズを出しました。

答えは「笑顔」ですと答えられました。いつもになっても、笑顔は大切ですね。Photo_2  1_17

しゃべることが苦手なのでと言われ、誕生者の方に大正琴を弾いてもらいました。

とても、いい音色でした。

得意の物があるといいですね。

おめでとうございました。

Kanto03

コメント