天気のいい日、「嘉手納道の駅より」

2004年08月20日 | 沖縄 


この日はめちゃくちゃ天気が良かったんですよ、
とにかく空気が澄んでいた、これがびっくりですねっ(^^)

そんなわけでドライブがてら嘉手納の道の駅に行ってきました。
>>嘉手納道の駅 位置情報MAP



この龍のカンバンが目印です。
青空に赤い龍が映えてますね!!


まずココで有名なのが「ロータリードライブイン」!!
ドライブインというとアメリカ統治時代のなごりであるあるような気がします。
ココのハンバーガーがでかくてうまいらしいんですよっ

ロータリードライブイン
美ら島風景

今回は食べれなかったのですが、次回食べてみようとおもいまっす!

この道の駅の目玉といえばやっぱり「展望台!」



極東一の規模を誇る嘉手納基地を一度に見渡せる事ができますっ


それがこちら↓



ここから見ると嘉手納基地がどれだけ広いのかって言うのがわかります。
つまり米軍がどれだけ沖縄を占領してるのかって事ですよ。
嘉手納基地は沖縄のちょうど真ん中にあります。
その真ん中をどドンと占領されているわけですね。




今回職場から望遠レンズをかりて来ていたので遠くの米軍機を捕らえました。
軍事マニアにはたまらない・・・といったらおしまいですが、
ココからはアメリカ軍の飛行機を見ることができます。




超遠いんですけど、格納庫に入る戦闘機も・・・

さて、最近米軍ヘリ沖縄国際大学に墜落!
という事件がありましたよね、
この事件の時、アメリカ軍が日本側を完全にシャットアウトしたというのをご存知でしょうか?

基地内の事故ならいざしらず、大学内に突っ込んでおきながらそれはおかしいですよね?
ここはアメリカじゃないんですよ!?
我が物顔で治外法権とは筋が通らないッスよね!

それでふと思いました、
あまりにも当たり前に存在する米軍基地、これってやっぱりおかしいんじゃないの??
気づくの遅い!といわれそうですが、普通に住んでいる人間の認識的にはそうなんですよ。

沖縄のど真ん中に基地があるという事実に疑問を持たない、

ふとしたらかなりやばい事ですよね、見事にアメリカにやられてるというか。。。
手のひらに転がされてるという感じです。

時間がたつにつれて当たり前になってきているアメリカ基地、
僕らの世代は生まれてくるはるか以前からある産物です。
そらが沖縄の風土になじんでしまったと。。。

そんでまず下記リンクに飛んでいってみてください↓

安保の丘

そこには道の駅の近くにある安保の丘から取られた動画があります。
軍用機が爆音をあげながら離着陸する様子ですね。

それを見ていてハッっとしたんですよ、
そういえば内地から来た人が「戦闘機が飛んでる」ってびっくりするよなぁと。
僕らはなれているからどうともおもわないけど、、、と、
でもこれもどっちかというと「慣らされている」じゃないかぁ??

聞きたくて聞いている音じゃないのに、それについてなんにも思わない。。。

「戦闘機がうるさく飛んでるのにびっくり!」
これが正常な反応なんだなぁと。

僕はかだんだんアメリカにしてやられている気になってきました。



この青い空の下に広がる米軍基地、いつかこれがなくなって沖縄が平和の島となるのか。

【関連リンク】

道の駅 かでな
道の駅公式サイトです。道の駅へのアクセス、学習展示室、農産物販売など、道の駅に関する情報が得られます。

沖縄発役にたたない写真集
某有名写真サイトの道の駅レポです。このサイトはおもしろい!

写道部
沖縄国際大学ヘリ墜落事故を追っているサイトです。
詳しい状況、写真&動画が載っております。

・・・・・・追記・・・・・・

シマウタ37.6度 
現場当時米軍の装備から「劣化ウラン弾がつまれいるのではないか?」という可能性に触れています。
だとしたら完全にシャットアウトというのがわかりますね。
ガイガーカウンターで計測してるあたりあやしい。
ただ、揮発燃料の有害性だからかもしれません。
以前事実は闇の中。

AcTV
こちらもシマウタ37.6度さんところでみつけました。
今回のヘリ墜落事故に関するドキュメント映像であります。

琉球新報
放射能汚染を懸念 県が土壌調査実施 米軍ヘリ沖国大墜落
有害物質の汚染についての懸念がでてきました。


←沖縄情報満載画像一覧新着記事


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だーしゃ)
2004-08-30 09:15:04
■おきなわさんへ

トラバどうもでっす!

そしてあのチーズバーガー買ってきたんですね!

実はぼくまだ試した事ないんですよっ

マジうまそうですよね!

こんどは嘉手納そばではなくてこっちをトライしてみますね~!!
Unknown (おきなわ)
2004-08-28 10:39:17
だーしゃさん、おひさです。

元気に頑張っていますね。見習いたいです。

この記事にリンクさせてください。よろしくです。だーしゃさんがあちこちレポートしてくれるので助かります。ほんとによく動いていますねぇ!
Unknown (だーしゃ)
2004-08-25 08:46:14
■ハルコさんへ

こんにちわっ

コメントありがとうございますね~(^^)

僕一度レーにもいってみたいんですよ~、

やっぱりダライラマが今現在いる所ってのがすごいきになって、

中国に侵略されたチベットをみていますから。。



そしてだんなさんは沖縄のこと気に入ってくれたんですね!

ホントにうれしいですよ~!

沖縄はちょいラテン的なところがあっるから気に入ってもらえたでしょうかね~、

でも基地問題を取り上げるとかなり厳しい状況です。

現状をあるがままに受け入れるしかないとどこかあきらめにも似たのがあるのかもしれません。

とにかく基地は広いです・・・



沖縄は結局アメリカによって本土復帰をしましたが、

事実上の基地機能は以前のままなので占領されているというのは変わらないと思います。



自由を手に入れたとみせかけられているのかもしれません。
沖縄いってきました! (ハルコ)
2004-08-25 04:39:49
だーしゃさん、ヒマラヤのレーについてのコメントありがとうございました!



レーまでの飛行機がボロでそれがすごく怖かったけれど、レーを訪れる日本人は結構たくさんいるようで、どこの村でも「前にも日本人がきたよ!」ってみんなうれしそうにしてて、前にきた人がいい印象を残してくれたからこうやって歓迎してくれるんだろうなあって思いました。



ところで5月に、フランス人の夫と2人で沖縄に行きました!

彼は日本は5回目だったんですが、実は日本あまり好きじゃないんです。

ところが沖縄を見て、「僕、沖縄になら住みたい。」って言ってびっくりしました!

フランスに戻ってからも、友達に沖縄の写真を見せては自慢してます:) 



ところで沖縄で借りたレンタカーにカーナビがついていたんですが、夫が画面上に頻繁に現れる黒い地帯、つまりアメリカ軍の基地の、その広さと多さにただただショックを受けていました。



沖縄に住んでいる人だけじゃないと思います。鎌倉に住む私でさえ、異常なこの現実を、ただ受け入れてしまっていたんだと改めて思いました。



夫はどうして日本人がこんな状態に耐えられるのか分からない!とビックリしていました。大学内に墜落したヘリコプターの事件でも、改めて、沖縄がいまだにアメリカに占領されているんだっていう現実を目の当たりにした気がしました。
Unknown (だーしゃ)
2004-08-23 11:27:54
■shoegirlさんへ

ここに台風の中いかれたんですか!?

展望台閉鎖されていたなんて、、、

風があるのでしょうがないですよね。。。

天気のいい日は見てのとおりいい感じなので遊びにいってみてくださいっ

そしてここらへんの飛行機爆音はすごいモンがあります(^^;





■furimunさんへ

どうもはじめましてっ

コメントありがとうございまっす!

いろいろやってるようでおもしろいですね!

またあそびにいきまっすよぉ!



■めがね牛さんへ

だいじょーぶっすよ、面白きかくありがとうございまっす!



■PYOさんへ

スペースシャトルの事については聞いた事ありますね、

基地内ではいろいろ起こってるみたいですけど

それも今では暗黙の了解でしょうか。。。

ともかくものすごくひろいっすよね。
Unknown (pyo)
2004-08-22 00:45:14
嘉手納道の駅は、出来上がった時にライフル銃をかついだ戦闘服の米兵が中をチェックしにきて、かなり大騒ぎになりました。

居合わせた観光客の方はかなり驚かれたようです。



このカデナ基地でも、戦闘機のオーバーランなどの事故は頻繁におこってます。



スペースシャトルの緊急着陸飛行場としても指定されてると聞いたことありますよ。未確認ですが。

それだけ広いのは確かです。
すみません・・・ ( 眼鏡牛)
2004-08-21 01:12:07
本来ココに付けるTBではないのですが

お許しください
お初です (furimun)
2004-08-20 22:07:43
面白そうなサイトをGoogleで探してたら、だーしゃさんの過去ログのさんぴん茶の記事を見つけまして、トラックバックさせて頂きました~。私のブログもよろしく~。アフィリエイト中心の金銭欲丸出しブログですが(笑)
こんにちは (shoegirl)
2004-08-20 15:22:02
ここ、この間(6月ですが)行きました!

台風の中。

展望台閉鎖されていたのですが、

こんなすごい景色が見られるところだったのですね。

残念・・。

騒音を疑似体験出来る機械やテレビカメラで記帳みたいなことをするのがありました。

騒音は本当にすさまじいもので、本当に色々考えさせられました。
Unknown (だーしゃ)
2004-08-20 13:53:11
■ツチ子さんへ

こんにちわっコメントありがとうございまっす!

この頃沖縄に来られていたんですねっ

僕も第一報には驚かされました

大学には若者がたくさんいるので

有害物質の汚染は是非さけてほしいですよね。

心配です (ツチ子)
2004-08-20 13:28:27
コメンツありがとうございます。

この墜落は私が沖縄旅行に行っている最中に起こりました。

車のラジオからながれるニュースに驚きました。

有害物質の汚染についての懸念まででてきて、心配です。

墜落した機体も日本で調べられないとは、いかがなものか。。。
Unknown (だーしゃ)
2004-08-20 13:24:55
来週沖縄入りされるんですね!(^^)!

本島を回るよていですか?

ここの見晴らしはすごくいいので行ってみてください~。

ハンバーガーにも要注意ですよっ
いってみたいな。 (nako)
2004-08-20 12:56:05
来週には沖縄に行く予定ですので、ぜひ寄ってみたいと思います。
Unknown (だーしゃ)
2004-08-20 10:38:09
■ころぼっくる氏へ

僕がおもうに、沖縄経済と基地経済が癒着してしまっているのは間違いなくアメリカの作戦でしょうねぇ。

しかもアメリカが金を出しているわけじゃないってのがミソですよねぇ。

おそらく沖縄から基地が無くなるというのは世界的によっぽどの事がないとむりかもしれません。

とりあえず現状ではゆっくりと縮小していってほしいです。



■エアロさんへ



そうですね、飛行機ではなくて、戦闘機なんですから。

昔戦争の時はあれが自分めがけてマシンガンやらミサイルを打ち込んでくるんですからしゃれにならないです。



それにくらべて、ジャンボ機ってへいわてきですよねぇ(^^)

戦闘機 (エアロ)
2004-08-20 09:55:42
「慣らされてる」んでしょうね。



飛行機、飛行機って言ってるけど

戦闘機なんですよね



私は、瀬長島あたりにドライブに行って

ジャンボを見ると珍しくて珍しくて・・!

Unknown (ころぼっくる)
2004-08-20 07:23:42
おはようございます、ぼっくるぼっくるです(笑)

嘉手納の空がきれい!・・・なのに、やっぱり変ですよね。このきれいな空は区切り無く沖縄の上に広がっているのに、その下では他国の戦闘訓練が行われている・・・。悲しいことですよね。



ただ、基地って長い間あるものだから、いきなりなくなると雇用や用地の問題なんかもあって沖縄県民も危機的状況に陥ると思います。だからといってこのままで良いわけは無い。いずれなくなるべきものです。だったらなおのこと、今すぐに、基地をなくす方向へゆっくり進めていかなければならないですよね。時間がかかるのだから早く取り掛からねば・・と思います。

だから、最近問題になっている基地の移設などはもってのほかですよね。自分たちが生きている間に、沖縄の隅から隅まで歩き回れるようになるといいなぁ・・・。