ださぼうのフィールドノート-ブログ

個人的な趣味のブログです。 主に野鳥写真を中心に、釣行、観光などを記事にしています

10月6日 福井・石川観光1日目・・・武生菊人形

2018-11-12 22:52:44 | 旅行
福井観光1日目です。 武生にある公園で菊人形祭りをやってました。

菊人形館へ。

菊の花を人形の形にするのって、そもそも菊細工の一種らしいのですが・・・。 つづく。

10月6日 福井・石川観光1日目・・・水島

2018-11-11 19:00:47 | 旅行
10月6日~7日の2日間、北陸は福井県と石川県を観光しました。 スタートは敦賀半島の虹でした。

水島は沖にある小さな島と美しい渚で、定期船が運航されています。 でも、今日は対岸から見るだけです。

敦賀市立博物館です。 まだ開いていませんので、建物だけを見学しました。

敦賀市の赤レンガ倉庫です。

北国街道 板取宿です。 石畳が美しいですね。 秘境百選にも選ばれているようです。

北国街道 今庄宿です。 つづく。

9月29日 長野・岐阜観光・・・モザイクタイルミュージアム

2018-11-07 19:18:21 | 旅行
長野・岐阜観光の続きです。 みわ屋 本店で昼食を食べました。

飛騨牛まぶしを頂きました。 出川一行も食べた、牛まぶしは大変美味しかったです。 少々値段は張りますが。

あまから瑞浪店で五平餅を買って、持ち帰りました。

多治見市に入り、ウナギ料理 うな千へ。 出川一行はここでうな重を食べましたが、私は店をみるだけで移動しました。

モザイクタイルミュージアムを見学しました。
この後、出川一行は名古屋城を目指しましたが、私はここで終了しました。

9月29日 長野・岐阜観光・・・恵那峡

2018-11-06 21:36:24 | 旅行
長野・岐阜観光の続きです。 妻籠から馬籠へ。 馬籠は今は岐阜県になります。 住民投票の結果で岐阜県中津川市に編入されたそうです。

島崎藤村記念館です。

古民家カフェ四方木屋、ここで出川さんは抹茶オレンジを飲んでました。

恵那峡へ。

遊覧船に乗ります。

恵那峡の奇岩を見て回るクルージングでした。

朝ドラ、半分青いのポスターです。 恵那市は岩村がロケ地だそうです。 全く知りませんでした。

出川一行が五平餅を食べた店です。 写真とサインを書いた板が飾ってありました。 つづく。

9月29日 長野・岐阜観光・・・寝覚ノ床

2018-11-04 21:43:08 | 旅行
長野・岐阜観光の続きです。 寝覚ノ床へ。

須原宿

須原駅ですね。

出川一行が泊まった宿です。

そして、食事をした台湾料理 萬里香ですね。

妻籠宿へ。

おもてさんで

五平餅を頂きました。 つづく。