ださぼうのフィールドノート-ブログ

個人的な趣味のブログです。 主に野鳥写真を中心に、釣行、観光などを記事にしています

7月14日 愛媛観光2日目・・・今治城

2018-08-11 20:26:26 | 旅行
愛媛観光は2日目に入りました。 昨夜泊まった湯ノ浦温泉の入り口にある、道の駅で朝食を食べました。

鯛釜めしとせんざんき(鶏の唐揚げ)を頂きました。 朝から食べすぎですね。

今治城へ。

今治城は城づくりの名人と言われた藤堂高虎が作った城です。 なので藤堂高虎の像が立っています。 日本三水域城と言われています。 つづく。

7月13日 愛媛観光1日目・・・大山祇神社

2018-08-10 23:12:54 | 旅行
愛媛観光1日目です。 大久野島から大三島に戻り、道の駅 しまなみの駅御島へ。

そして大山祇神社へ。

全国の大山祇神社の総本山です。

天然記念物の大山祇神社のクスノキ群です。

多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっているらしく、それらが展示してある宝物館を見学しました。 これで愛媛観光1日目終了です。 本日は湯ノ浦温泉に宿泊しました。

7月13日 愛媛観光1日目・・・大久野島

2018-08-08 20:49:58 | 旅行
愛媛観光1日目です。 大三島は盛港。

大久野島へのフェリー切符を買って、ウサギの餌を買って

いざ大久野島、別名うさぎ島へ渡りました。

早速ウサギが寄って来ました。 可愛いですね。

ウサギの耳です。

現在はウサギ島として世界中から観光客がやって来るこの島も、過去には毒ガス研究と生産の島でもありました。 つづく。

7月13日 愛媛観光1日目・・・大三島

2018-08-07 21:23:24 | 旅行
7月13日(金)~16日(月)3泊4日で愛媛を観光しました。 水害の直後で、被災された方には申し訳ないという思いはありましたが、風評被害もあるらしいので、いくだけ行ってみることにしました。

愛媛は松山空港に到着しました。

愛媛らしい、ミカンジュースのタワーがあります。

レンタカーを借りて、一路今治は大三島へ。 しまなみ海道は来島海峡SAにて

名物のじゃこ天を頂きました。

大三島へ渡り、道の駅 多々羅しまなみ公園へ。

ここでマハタ寿司とヒラメの唐揚げを頂きました。 マハタは淡泊な味で、刺身よりもやはり鍋の方が美味しそうでした。 つづく。