ださぼうのフィールドノート-ブログ

個人的な趣味のブログです。 主に野鳥写真を中心に、釣行、観光などを記事にしています

8月17日 山口観光4日目・・・金子みすゞ記念館

2022-09-28 08:39:08 | 旅行
山口観光4日目です。



金子みすゞ記念館を訪れました。



金子みすゞさんです。 本名はテルさんらしいです。





復元された書斎です。 ここで詩を書いていたのでしょう。



『みんなちがって、みんないい』 素敵なフレーズですね。







生家前の道路にはこんなモザイク絵や、詩が至る所に掲示してあります。





そして、金子みすゞさんの像です。

東日本大震災後に、ACジャパンのTVCMで流れた『こだまでしょうか』は、今でも聞くと涙が出そうになります。

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

相手の行動は、自分の行動の鏡だというふうに私は受け止めています。 つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿