北米カー・オブ・ジ・イヤー 初の韓国車受賞かと注目されていたが…
●アウディ『A4』 ●BMW『1シリーズクーペ』 ●キャデラック『CTS-V』
●ダッジ『チャレンジャー』 ●フォード『フレックス』 ●ホンダ『フィット』
●ヒュンダイ『ジェネシス』 ●ジャガー『XF』 ●リンカーン『MKS』
●マツダ『6』 ●日産『GT-R』 ●ポンテアック『G8』 ●トヨタ『ヴェンツァ』
●VW『ジェッタTDI』 (最終ノミネートリスト)
ここから、最終決選に残った3台が次のように発表された。フォード『フレックス』、ヒュンダイ『ジェネシス』、フォルクスワーゲン『ジェッタTDI』この段階で、受賞云々の時代でもなくなったのかと…。でもいざ、韓国車と決まると残念な時代に入ってきた。アメリカでは、液晶TVでは、韓国メーカーと格安組み立て業者によって、既に追い込められている日本企業。製造では、トップなんだとまだ思い込んでいる日本人には、現実は違うのかと…。
2008 シボレー・マリブ(受賞) キャデラック・CTS ホンダ・アコード
2007 サターン・オーラ(受賞) ホンダ・フィット トヨタ・カムリ
2006 ホンダ・シビック(受賞) フォード・フュージョン ポンティアック・ソルスティス
2005 クライスラー・300(受賞) シボレー・コルベット フォード・マスタング
2004 トヨタ・プリウス(受賞) マツダ・RX-8 キャデラック・XLR
2003 MINIクーパー(受賞) インフィニティ・G35 日産・350Z 以上乗用車部門