ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エナガとジョウビダキの出逢い

2023-11-24 20:48:43 | 日記
連日の撮影
何時もの所に駐車、風も無く穏やかでは有るが
日陰は寒く感じる
北の方へ歩く
枝から枝へと飛び回る鳥
慌ててカメラを向ける
シャッタスピードを確認しないままシャッターを切ったため
暗い、後の祭りでも仕方ないピントも合っていない(笑)




あれっ、之は誰
ヒヨドリの幼鳥?


同じ木にエナガが現われました













コゲラ


抜いてしまうとのこと
間に合った!

ジョウビダキ



上空に何故か静岡県警察のヘリが~




久々のエナガとジョウビダキ慌ててこんなお見苦しい映像になってしまいました。
反省!!!!!



設定仕切り直して
この続きはメジロ、カワラヒワです。
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-11-25 06:45:59
このジョウビタキ、可愛く感じるのは、
幼鳥なのかもなんて、妄想する私です。
冬鳥の代表、ジョウビタキにもう出会えるなんて、羨ましい~
そしてせわしいエナガをこんなアップでに撮れるのも
さすがダリアクミコさんです^^

私も出会うのを楽しみに、時々、散策に出かけようと思います。
北国では、大雪、という事は、こちらも
寒くなります。
暖かくしてお過ごし下さいね^^
返信する
可愛いですね! (fukurou)
2023-11-25 09:26:01
ダリアクミコ様
おはようございます。
エナガもジョビ姫も可愛いですね。
可愛い鳥に出会えるなんて嬉しい限りです。ジョビ姫はじっくり撮らせてくれますが、エナガは動き回ってじっとしてくれません。
先日も切ったシャッターすべてボツでした。
返信する
嬉しいジョビコちゃん (ダリアクミコ)
2023-11-25 11:08:41
attsu1さん
お早う御座います!
我が家の庭にもオスのジョウビダキのオス
中々カメラの納める事が出来ませんでしたが
嬉しいですねやはり歩けば何とかで
チャンス到来です。エナガの動きには
着いて行けません(笑)
無理なく散策に出掛けたいと思いますが?
お互いに頑張りましょうね(笑)
返信する
可愛い小鳥 (ダリアクミコ)
2023-11-25 11:15:53
fukurouさん
お早う御座います!

そうなんですエナガは難しいですよね
三脚構えないと無理ですが動き回って
1時間経つと戻ってきますが最近待つ
時間がもったいない気がしてきます(笑)
エナガに会えたのですね。
再度挑戦したいと思いますが~
返信する
お久しぶりです! (ヒゲオヤジ)
2023-11-25 17:32:29
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりです!
暫く更新されていなかったご様子、少々心配しておりましたが、
何かとたいへんだったのですね。
でも再開され何時もの素敵な花や鳥、お見苦しい写真とおっしゃられましたが、
コスモスや光るススキ、そして可愛らしいジョウビタキのお写真、
素敵なお写真は相変わらずです(^o^)
そして前回のカルガモの羽ばたきやアオサギの様子、
やはりダリアクミコさんのお写真は特別です。
コロナのワクチンも7回目を終わられ、体調ももどられたとの事、何よりです!
余談ですが、私はコロナワクチンは1回飛ばしの6回を終え、
その後のインフルのワクチンの方が大した事はないのですが、
発熱等副反応が出ました(^_^;)
まあ新型コロナは勿論、ここ数年インフルにも罹っていないので、
良しとしております(^^)
返信する
ご無沙汰しております。 (ダリアクミコ)
2023-11-25 17:55:10
ヒゲオヤジさん
こんばんは~

長い間更新できずお尋ねも出来なく失礼いたしました。
インフルエンザの2日後に38度超える熱で
寝込んでしまいました最悪な事が多く続き何とか義母の3回忌だけはと無理もありました。撮影に何とか再会できました。
暫くカメラも持たなかったので手ブレも多く本当に恥ずかしい画像に嬉しい
コメントありがとう御座います!
返信する
ジョウビタキ (takan32)
2023-11-25 20:14:51
ダリアクミコさんへ、ジョウビタキは水鳥を除いた冬鳥では一番、目にする機会が多い野鳥ですね。住宅地でも小さな公園や庭木にもやってきます。それに、わりと近い距離でも逃げませんね。
返信する
冬の小鳥たち (なつみかん)
2023-11-25 21:39:12
こんばんは!
ジョビ子ちゃん、やっぱり可愛いですね。
気も強いようで、縄張りに入ってくる別のジョウビタキを容赦なく追い払っています。
それとエナガちゃん、集団でやってくることが多いですが、ちょこまか動いて撮りにくいですよね。
慌てて撮ったとのことですが、ちゃんと撮れているのがさすがですね!
私も今日たまたま目の前の木に止まったので、慌ててシャッターを押しましたが、後ろ姿ばかりでした(泣)

続きも楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿