ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

魚とカワセミ

2023-12-27 21:45:00 | 日記
見沼自然公園に移動する午前中自然公園のカワセミの撮影

相変わらず2羽が自由気ままに飛び回っていたようだ

行動がつかめてきた

飛び込み姿ばかり気にしていたがこれが本来の自然の
カワセミの実態ですね。











抜けてしまいました

お気に入りのお休みどころ
柳の枝の下が池
この後ろに当たります 飛び込みする姿は見られません



釣りをしている大きな池です
其方の方に行ってしまいます


何処でゲットしたのでしょう



ヤナギの枝からロープに良く来ます

大好きな所です



いつもと変わらない行動ですね。

こんな所に移動

目の届かないところで飛びこみ

お気に入りのお休みどころです




魚を口にしていますがゲットは確認していません




抜けていきました
公園の中には巣はありません
エサを獲りに来ています


お休みどころに戻る

飛びこみです
柳の木の下でゲットしたようです

アップするとメスです



大きいのゲットしました
再度挑戦  かなぶりか



背景はサザンカ

ここから移動

水面にピント合わせて飛び込みを待つ
狙いは大当たり
飛びこみ予想通りでも背景が良くない


エサもゲット


オスとメスの縄張りが違う
オスは肩身の狭い、柳のメスがいないのを狙って柳に行くようだ
臨時の止まり木がない以前は気ままに飛び回っていたようですよ。
釣り人さんのお話
止まり木は無くても良いかも?自然が良いですね~
今までの様な飛びこみを期待出来ないでしょう?
環境が変わったので仕方ないです。



時々は行ってみたいです





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-28 07:48:10
先日、川沿いの野鳥観察会があり、
カワセミに何度も出会ったんですが、
移動しながらだったので、
数枚の写真だけ撮れて、満足の私^^;

こうしてダリアクミコさんのカワセミを
見ると魚を捕り縄張り争い、
リアルな動きを感じさせていただきました。
ありがとうございます^^
返信する
カワセミの生態写真 (fukurou)
2023-12-28 10:04:32
クミコ様
おはようございます。
カワセミの生態写真のようですね。
生き生きとしたカワセミが躍動しています。
いつもながらの写真に感動しています。
最近こちらではカワセミさんに出会っていないので寂しいです。
返信する
自然に出逢う (ダリアクミコ)
2023-12-28 12:23:40
attsu1さん
お早う御座います!

飛びこみ用の止まり木は撮影のため
観察会で色々な
出会いがありそれこそ観察会ですね
生き生きした様子が拝見できたことで
しょう。

私も今の方が自然体で満足しています。
返信する
今頃になって (ダリアクミコ)
2023-12-28 12:31:45
fukurouさん
お早う御座います!

ごく最近頻繁に出てくれる様になって
ほっとしています。散々飛び込み
撮らせて貰いそれはそれで良い経験しました
止まり木は撮影ごかたづけていく約束で
責任者も決めましたが之ではカワセミにも迷惑な話です。
之からは自然体の生態が見られるので
私は楽しみです。
返信する
生き生き! (なつみかん)
2023-12-28 21:31:42
ダリアクミコさん、こんばんは。
自然体のカワセミ、いいですね~
カワセミ撮りの方々は皆さん飛び込みの瞬間を撮りたいと思って、長い時間狙っておられるのだと思います。
(地元の池でもそうです)

でもそこにこだわらなければ、もっと自然な姿が見られるのですね。
魚をくわえた姿も沢山!
いつも買い物に行くショッピングモールの近くにもよくカワセミがいますが、あっという間に魚を捕らえて食べてしまい、あとはうぐっうぐっとゲップをしている姿が見られるだけです。
ダリアクミコさんのお写真で、こんな風に過ごしているんだな~と分かって良かったです^^
返信する
自然体は良いです (ダリアクミコ)
2023-12-28 22:16:08
なつみかんさん
こんばんは~

今までは定位置で飛びこみを形にとらわれ
ただ待つだけでしたがこんな広い範囲で
飛び回るすがたを見たことありません。
野鳥はこれですね反省させられました。
撮影の楽しみが今以上に楽しめそうです。
今まで何だったのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿