ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

見沼自然公園の続き  ヨシガモのオス、トモエガモのメス

2023-12-26 23:33:23 | 日記
オシドリが動かなくなり陽もはいらず諦めて
ゆっくり池の様子を見ながら歩いてはレンズを覗居ていると
睡蓮のところに見慣れない個体証拠写真で家に帰って調べてみました。




ヨシガモ? オス
 

ブログでは何度か拝見しましたがオスだけでも会えて良かったです

トモエガモ  メス  オス

メスはなかなか難しい判定

コイカル?  シメ?  ウソ?


判定つかず  コイカルだったら嬉しいのですが~
証拠映像です


こんな光景  何かが起こると確信
マガモ

思った通り  事起こった!

メスが先にオスにアプローチ?




オスが応えるように求愛OK?



カップル成立!  メスうっとり(*´艸` )  (笑)
見てられないわ(笑)

ラブラブ


オカヨシガモ オス  幼鳥




ここ
見沼自然公園に来る前、午前中立ち寄った撮影のカワセミの様子
題はカワセミと魚をお届けします。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-27 06:50:19
ヨシガモ、
野鳥観察会で出会ったことはあるんですが、
かなりの遠くで、こんな写真が撮れる距離でなかったので、
ダリアクミコさんの普段の行いがいいからですね^^

何かが起こると確信
この動きって求愛をしているんですね
へぇぇぇ、
たいがい♂からかと思いきや、♀からもするとは、ラブラブカップルですねぇ~^^
返信する
ヨシガモ (fukurou)
2023-12-27 09:09:42
クミコ様
おはようございます。
遠目にはマガモと区別がつきません?!
ひょっとしたらヨシガモがいるのにマガモだと見過ごしていたことがあるかも?と思っています。
やはり覗いてみないといけませんね。
返信する
ヨシガモ (なつみかん)
2023-12-27 17:32:36
こんばんは~
ヨシガモ、美しいですね!!
めったに見られないカモなので、出会えると嬉しいですね。
頭が緑で綺麗なのはもちろんですが、体の模様がまるで江戸小紋の柄のようですっごく素敵です。

・・・と思っていたら、なんと今日の昼、買い物の途中通りかかった池でヨシガモの♂に出会いました!!
たった一羽でしたが、全然逃げなくて本当にラッキー♡
こんな日は一日ハッピーですね。
そのうち私も投稿しますね!
返信する
観察会で色々な (ダリアクミコ)
2023-12-27 20:57:44
attsu1さん
こんばんは~

attsu1さんは観察会で色々なであいが
あって羨ましいです。
この池は余り広くないので撮りやすいです。運が良いのは行ったときにたまたま
初見が有ったときラッキー!なんて
嬉しいですよね。
いきなりカワセミの撮影にかけ過ぎて
色々なであいが有りますように頑張ります!!
カモはは好きなので大部行動が
解るようになりましたよ。

きっと彼女は一目惚れしたのでしょうか
狙ったら放さない人間社会と
同じかしら?
返信する
今の時期区別が (ダリアクミコ)
2023-12-27 21:12:10
fukurouさん
こんばんは~

特に区別がむずかしいかも?
メスは特に見分けが難しいです。
ヨシガモは首のリングが黒色で区別付きました。
意外とメスの方が区別しづらいです。
目的があると目がそこにいってしまい
他に目が行かなくなりがちで何時も損をしています(笑)
目的が終われば余裕で目に入るようになります、お休みどころに移動するときに
見つかるのが多いで覗いてくださいませ。
返信する
ヨシガモ (ダリアクミコ)
2023-12-27 21:27:41
なつみかんさん
こんばんは~

ヨシガモに出会えたなんて、羽根の進化は
どうでしたか?
初めての出会いだったので調べて知った次第です。再度確認したいのですが
図鑑のような姿が見てみたいです。
返信する

コメントを投稿