フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

ベジタリアンと呼ばれて

2016年10月17日 07時53分30秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2016.10.17(月)午前5時50分 曇り 気温22.6℃ 湿度45% 平穏 0.0m 無風〇


フィリピン気象庁によると、台風カレン(21号)は16日夜に同庁観測域を抜けると
見込まれている。午後5時の時点でルソン地方サンバレス州イバ町の西北西260キロ沖に
あり、時速24キロで西北西に進む模様。一方、新たに台風ハイマー(22号)がビサヤ地方の
東沖にあり、17日午後に観測域に入り、その後北部ルソン地方に上陸すると予測されている。
日本気象庁の16日午後9時発表によると、台風22号の中心気圧は970へクトパスカル、
中心付近の最大瞬間風速は35メートル。          2016.10.17(マニラ新聞から)


 昨日でしたが、台風21号の影響下、強めの雨が、降り続いて、居りましたね、雨の止むのを、

待っていたのですが、とうとう屋上へ昇るのを、断念したのです。後発組の、台風22号の、

影響も、在ったのですね、毎回の台風が、連続して、日本列島を、襲った気分も、少し味わった、

感じが致しました。午前中の事でしたが、階下に住む、義妹達が、親戚の誕生会に、

一緒に行こうと、誘われたのです。同じバランガイの、遠い遠い親戚ですね、孫の子供の、

1歳の誕生会ですって、以前でしたら、珍しさも在り、ホイホイ出掛けましたが、最近では、

顔見知りの、親戚以外は、遠慮する事も、多く成りましたね、肉中心の、振る舞い料理にも、

飽きが来たのですね、歳老いるに従い、野菜を食べない、食生活にも、違和感をも、

覚えて来たのです。大家族には、野菜は生まれてから、食べた事もない、人達も交じるのです。

人間は野菜を、食べなくても、生きれると、云う事も、フィリピンで、学びました。私が畑に、

アロバテ(つるむらさき)を、植えた時に、家長で在る、義母には、草を植えてと、笑われましたね、

ほうれん草の、何倍も在る、栄養素、特にネバネバ成分が、血液をサラサラにする、効果が在ると、

聞いて居たのです。在留邦人間でも、フィリピン人が、野菜を食べない事に、驚きの声を、

上げて居ましたね、私は平均の、日本人位しか、野菜は食べて、いませんが、大家族達からは、

ベジタリアンの、称号を、頂いて居ります(笑) 本日の写真は、先日のフォトチャンネルからです。



 本日の起床は、午前5時でした。外は雲も厚く、暗いのですが、雨は落ちていません。少し肌寒く、

感じましたが、私の風邪気味の、体調からそう、感じるのかも、知れませんね、屋上へ昇りますと、

風も全く吹かず、椰子の葉も、微動だもしませんね、身体に貼り付く、得体の知れない虫共に、

多少の恐怖感も、在りました、でも吸血中では、在りませんでしたね、他所の家の屋根も、

雨に洗われ、綺麗に感じ、清々しさも、感じましたね。草木の活き活きさも、感じました。(笑)              


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食生活 (Kiyo)
2016-10-17 18:11:04
ダニエルさん、皆さん、今晩は!
今日は予報通り雨でしたが8時前には上がり暑さが戻ったかの様な快晴でした。また会社に置き傘が増えました。(笑)

やはり比国に暮らす方は野菜食べませんか?
確かにフィリピン料理には決まった野菜しか入ってないですね。何を見てもグタグタに煮込んでますから野菜本来の味はないでしょうね。
うちの母タイガーは日本が長くなったせいか雑食ですから何でも来いです。
不味い旨いの判断は日本人もフィリピン人も食べ慣れた味ですね。

フレッシュ野菜を美味しく頂ける日本には感謝ですね。
ベジタリアンでも米とか麦とか芋とかの摂り過ぎはダメですよ!(笑)
返信する
ゴボーは終わり。 (yu)
2016-10-17 18:37:56
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

最近散歩を始めたのは言いましたが、好んで畑道を歩きながら、植えられている作物がなんであるか考えています。
ボクはシティ・ボーイなので、農作物をあまり知らないんですよね。
先日はビニールハウスに近づいて、何が植えられているか覗き込んでいました。
事情を知らない人が見たら、まるでドロボーですね。
ゴボーの収穫が終わって、綺麗に均されている畑が多いです。私の所は、ゴボーの産地です。
野菜を食べる習慣は必要ですね。私はもっと食べないといけません。
返信する
食生活 (タガイタイ・ダニエル )
2016-10-18 06:07:15

 kiyoさん・お早う御座います。

 >8時前には上がり暑さが戻ったかの様な快晴でした。

 お天気情報ご馳走様でした。羨ましいですよ、
季節で秋は、最高ですね、
天高く馬肥ゆる秋、バリバリと、体力を付けて下さいね、直ぐに訪れる、
極寒の冬を、乗り切る為に、(笑)

 >また会社に置き傘が増えました。(笑)

 何時も感じますが、日本では、どんどん傘が、邪魔に成りますね、此処フィリピンでは、
雨が降ったら、出掛けずに、
雨が止む迄、待てば好いのです。日本のように、持続性が、在りませんから、(笑)

 >やはり比国に暮らす方は野菜食べませんか?

 日本人が、野菜を食べないと、気が狂いますが、先祖から、受け継いだ、DVAの、
せいですね、昔朝鮮の人から、云われましたが、
朝鮮人のトイレが、ニンニク臭いと、
云うけれど、日本のトイレも、気持ち悪い、甘い臭いが、漂うと、それは、
野菜の、排泄便の、臭いだと、云うのです。
考えたら、国には、国ごとの、
異なった臭いが在るのですね、(笑)

 >うちの母タイガーは日本が長くなったせいか雑食ですから何でも来いです。

 日本に長く住むと、雑食性に、成るのですね、(笑)

 >ベジタリアンでも米とか麦とか芋とかの摂り過ぎはダメですよ!

 日ノ本を、屁の元に、置き換えたあら、直ぐ理解が出来ました。(笑)
返信する
ゴボーは終わり。 (タガイタイ・ダニエル )
2016-10-18 06:29:06

 yuさん‥お早う御座います。

 >畑道を歩きながら、植えられている作物がなんであるか考えています。

 色々な事に、興味を持たれる、yuさん、らしいですすね、その内に野菜が、連れて逃げてよと、
叫ぶかも、知れませんね、

 >事情を知らない人が見たら、まるでドロボーですね。

 太平洋戦争が終わり、裁判で、草の根を食べさせられ、それが、捕虜虐待にあたると、
草の根と云うのが、ごぼうだったと、国が違えば、ごぼうは、高級野菜では、無いのですね、
私が今、恋い焦がれる物は、ごぼうですよ、(涙)
きんぴらごぼうが、食べたいなぁ、(涙)

 >私の所は、ゴボーの産地です。

 羨ましいですよ、住むのだったら、パイナップルの郷依も、ごぼうの郷ですね、(笑)

 >野菜を食べる習慣は必要ですね。私はもっと食べないといけません。

 現在フィリピンでは、健康の野菜を食べましょうと、コマーシャルが、m(_ _)m
返信する

コメントを投稿