フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

クリスマス時期のアヤラモールから、

2022年12月08日 08時18分56秒 | 私の大家族

本日ののほほん生活記

 2022.12.08. (木) マニラの日の出 午前6時09分  靄曇り 気温 23.7 ℃ 湿度 75.0%  北 2.0m 軽風②


 

 私の暮らす、フィリピン共和国の、人々の宗教は、カトリック教信徒が、人口の約、83%を占める、アジア随一の、カトリック教国です。

 その他のキリスト教徒、約10%を、加えると、実の人口の、約93%が、クリスチャンの国なのです。本日は12月8日ですから、クリスマスが、

静かに歩み寄っている、世相ですね、タガイタイの街道でも、クルスマスの、玄関に飾る、イルミネーションや、パロルが、飾り出しましたね、

タガイタイに、3箇所在る、モールの玄関では、クリスマスを、迎える準備も、闌だと思いますね、私が日頃、出向くモールは、タガイタイ、

ロトンダに近い、アヤラモールや、フォラモールが、多いのですが、先日伺った、モール内の、広場には、毎年恒例の、クリスマスツリーが、建てられ、

飾られて、いましたね、クリスマス前日の、イブを中心に、人々が買い物に、出掛けて行くのでしょうね、日本の商業的な、華やかさは無いでしょうが、

静かにイエス・キリストの、生誕を祝うのです。本日は以前の、アヤラモールの、飾りを交えて、先日の、ツリーも(._.)


過ぎし日の、アヤラモールの、クリスマス時期です。下段は本年12月初日のアヤラモールから


 今朝の起床は、午前5時00分でした。今朝の目覚めは、転ばぬ先の杖として、用意した。目覚まし時計の、ベルの鳴るおとに、目覚めたのです。

早く設定を、解除しないと、段々音が、大きく成りますからね、寝床から、這い出しまして、律儀なサボン(軍鶏)の、連呼を聞きながら、寝ぼけた脳裏を、

覚醒したのです。昨日の、円ペソ対価は、1万円 P4,000と、稍下がって、いますが、15日には更に、比で、予告利上げが、通告がされているのです。

不安が募る、昨今の、フィリピン暮らしです。街を歩けば、クリスマスが、間近に迫る、今日此頃の世相です。m(__)m

  フォトチャンネル   マニラ新聞

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2022-12-08 09:33:15
おはようございます
3つのモールですが、どこも以前よりは地味な感じがします
特にロビンソンかな~?
Xmas時期は、ステージも出来てライブやってましたが・・・・
今年はどうなんでしょう?
返信する
Unknown (タガイタイ.ダニエル)
2022-12-08 13:10:45
 トミーさん・今日は、

買い物も、モールに行かず、パレンケで済ます事が、
多くなった我が大家族、売っている品も、
変わりバエがしないし、
行く意欲も、薄れている気が、致します。
ロビンソンは、本当に、
行かなく成りました。ダスマへ、足を伸ばした方が、魅力が在りますね、
物が高いですね、私の緊縮財政にも、
問題が在り、義妹らに、
伝染しているのでしょうか、必要な物以外は、
買える財力が無く、(涙)
返信する

コメントを投稿