フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

クリスマスパーティに

2012年12月20日 05時42分27秒 | 生活記

 

 2012年 12月20日のマニラ新聞から

邦人置引被害
マニラ市で観光客の邦人男性が子供たちに現金約100万円入りのかばんを盗まれた

 首都圏マニラ市サンタクルス地区リサール通り沿いのサリサリ・ストアで
15日午後9時ごろ、観光で来比中の日本人男性(64)=愛知県=が、
現金95万円と約3万5千ペソ、ネックレス(5万円相当)などを入れていた
パスポート用ケースを子供約10人のグループに盗まれた。
旅券はズボンのポケットに入れていたため、無事だった。

 約35年前から年に2~5回、来比している男性は、
「こんなに大きいトラブルは初めて。裏切られた気持ちだ。
子供たちに盗まれるなんて考えてもいなかった」と語り、ため息をついた。

 首都圏警察マニラ市本部によると、男性が1人でサリサリ・ストアで
コーヒーを飲んでいたところ、子供約10人が店にやってきた。

 男性はいすに座り、テーブルの上にチャックを閉めたパスポート用ケースや
たばこを置いた。アメなどを買い求める子供たちの姿を見ている間に、
現金入りのケースがなくなっているのに気付き、すぐ周辺を見回すと、
子供たちは一斉に逃げたという。

 現金は、ルソン地方ブラカン州で家を建てるために日本から持参した。
滞在先のホテルに保管して置くと盗まれる恐れがあると考え、持ち歩いていた。

                                                   [ 2012年12月20日のマニラ新聞 ]

 

 

 本日のタガイタイ日記

  2012年 12月20日(木) 午前6時 天候 曇り 気温23℃ 湿度83%

 

 昨日はシニアシチズンの、クリスマスパーティでした。朝起きると。義妹達が誘います。

 妻は行きたくないと、私も気乗りがしなかったのですが、第1陣の義妹達は、トライシクルで、

出掛けたのですが、私がPCに向かっていると、妻が義母がどうしても、参加したくなったと、

義母は86歳、思いつきで行動、するのです。出かける時も、気分次第、でも家族達は、

 家長で有る、義母の云う事には、逆らいません。日本のように老いては、此の従えでは、

無いのですね、家族も歳の事を、考え従って居るのです。寝込んだりしたら、その方が、

心配ですからね、義母が行きたいと云うので、義妹ラケールに、車を持ってこさせ、

会場で有る、タガイタイスポーツセンターに、向かいます。先に出掛けた義妹に、電話を掛け、

様子を聞いて見ますと、もうパーティは始まっている様子です。此の日のパーティは、

市長夫婦が、スポンサーで、会費は掛かりません。フィリピン国では、永住する60歳以上の、

人達が、統括する、オスカー事務所に、登録して、シニアシチズンの、会員になれるのです。

年会費は20ペソ(約40円)を払うと会員になれ、IDカードが交付されます。此のカードを、

携帯して、国内の航空機、船舶、電車、バス等の、旅客運賃、ホテルの宿泊料金、

映画館や、娯楽施設の、入場料、レストラン等の食事代金が、カードを提示するだけで、

 最高20%の、割引になるのです。またオスカー事務所より、別途ノートブックを発行、

して頂きますと、スーパー買い物、薬局の薬代、病院の診察料金が、割引になるのです。

 此の事は共和国法に、定められて居りますので、相手が此れを、拒否した場合は、

罰金はおろか、場合により、禁固刑も有る場合も、有ると聞いて居ります。(笑)

私の場合は、ジプ二ーや、トライシケル、知り合いの店では、使わないですが、(涙)

 

 

 此の日会場では、スポンサーで在る、市長御夫妻も、お見えになり、クジ引きによる、

景品も受け渡し、食事の提供、そして帰りには、お米などの支給が有りました。

 私は食事も終わり、帰ろうとすると、駄目だと、食事は12時に食べたのですが、メリエンダも、

有ると、(笑) だってメリエンダ(おやつ)の時間は、2時でしたが、みんな良く食べますね、

食には貪欲な、人達何です。主催者も、クジ引きの景品や、食事の提供が有れば、

帰らない事は、把握済み何ですね、来年の市長選に、奥さんの、アグネス女史が、

出馬するのです。現市長は下院議員選挙に、出馬するそうです。事前運動何ですね、

私は残念ながら、選挙権は有りませんが、貰うのは大好きなんです。(笑)

 

下のボタンをリック

デジブック一覧表

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としくん)
2012-12-20 09:04:14
おはようございますダニエルさん皆様

日本ではひもの屋さんの
殺人事件が業界で話題です私も毎回東伊豆なら八八ひものセンターに必ず寄る常連ですから近所の同業者からの恨みもかなり有ると感じます他店には行かず行くなら八八と運転士は決めてますからね理由は自分達で良い干物出してますしRも高かったですから

100万円とは…何度も来たにしてはお粗末ですね
エルミタ近辺での子供達が危険なのは今も昔も変わりません。こっそりポケットに手を入れたり反対側から叉子供達が10人位になりますね。勿論私にも来た事有りますが軽くかわしますし金も持ち歩きませんポケットには1000P位しか入ってませんからね
やはりハッキリと現地語で話す事が大事ですね

しかし持ち歩きは馬鹿ですよホテルが信じられないなら一流の日系ホテルに宿泊して日本人スタッフにハッキリ口頭で言って保管してもらう事位すればよいのですが今回の事は彼の甘さ基本的な行動が事件に繋がりましたね。私事ですが10万円以上は日本円は持っていきません以前にも書きましたが私はシティバンク愛用者ですからレートは下がりますが盗られるよりは安全確保確実性がありますからね。長くなりましたが呆れてしまう事件ですから


家族サービスも大変ですね義母も喜んでますよ
足腰はしっかりしてますか?自宅や近所ばかりじゃ退屈しますからね
お年寄りに優しくしますと自分に返ってきますと信じ私も誰にでも優しく接してますよ。お客様の老人会でも自分も将来は老いていく姿と思い叉親と考えて接しておりますから何故か老人会から御指名いただいてます
返信する
お年寄りに優しい国 (きら)
2012-12-20 09:08:35
お早うございます。

先日は有り難う御座いました。
久しぶりに変貌するタガイタイを探索して楽しかったです。

私も昨日はフィリピンのお友達関係のクリスマスパーティーに行ってきました。
会場はケソン市繁華街のトーマスモラトですが、行く時は2時間近く掛かりましたが、
帰りは20分です。
今の時期は渋滞が半端ではありません。
クリスマス休暇が始まる22日迄は、家に引きこもる事にします。(笑)

まにら新聞の記事ですが、未だに危機感が欠けている邦人が後を絶たないですね。
100万もの現金を持ち歩いて居るとは....
私も一度だけマラテのロビンソンから狙われ、財布をスラれた事が有りますが、
この時は流石に自分の愚かさに、自己嫌悪に陥りました。

フィリピンはお年寄りに優しい国ですが、外国人は誰もがお金持ちに見られますので、
常に危機感を持って、のほほんと出来るのはタガイタイだけだと思います。(笑)
返信する
老人会 (Yamachang)
2012-12-20 09:15:14
お早うございます。

今朝のマニラ新聞の邦人男性の子供による置き引き被害はお気の毒としか言えませんが、私は空港から宿泊先まで以外は手荷物を持ち歩きません。持ち歩く場合は体から離しません。只歩いているだけで銃の流れ弾で被害を受ける場合も想定できますから安心は出来ない国ではありますね・・・(恐
確かに事件事故は多く発生しますが、そんな国でも多くの国民は平穏無事で生きていますから自己責任の部分もあるかも知れません。私は出来るだけ目立たない格好に努めています・・・(苦笑

シニアシチズンのクリスマスパーティ、盛大ですね。基本的にはクリスマスパーティに名を借りた選挙応援団体集会の様子にも見えますが、比国では60歳以上はお年寄りなのですね・・・(笑
日本の私の地域は65才を年寄りとして区分し、市内バスの割引パスが支給されます。そのほかにも多少の特典があるそうですが必要性を感じず催しにも参加してません・・・(微妙
私は来年の2月で満65才になりますから近所の老人会に呼ばれるかも知れませんが、友人に聞きますと皆さん70才過ぎで良いと言ってます。最近の法律の改正で昔のように年寄りが厚遇されることはないようです。
前期だ後期だと年齢差で国の負担を減らしたいのでしょうが我々団塊の世代が老人の仲間入りですから負担も大変なのでしょう・・・(涙

先行き短い年寄りには贈収賄に関係なく選挙のたびに物や金が貰えられればそれも良いかなと思えます・・・(笑
このクリスマスパーティは市の主催ですから市の経費で賄われるのでしょうが選挙が近いと市長も抜かりないですね。時間に制限のないお年寄りの皆さんはさぞ楽しいクリスマスパーティだったことでしょう。
日本でも私が若かった頃は後援会組織でバス旅行をして土産を貰って帰って来た光景を見たことがありましたが選挙法が変わって難しくなっているようです。

そちらではダニエルさんのお宅の様に高齢者が多くいるご家庭は稼ぎになりますね。どうせ毎日暇を持て余しているのでしょうから・・・(失礼!   人生をゆっくり愉しんでいらっしゃるのでしょうから・・・(微笑
返信する
次は大丈夫でしょう?! (yu)
2012-12-20 10:05:38
おはようございます、ダニエルさん、皆さん。

温かい布団から出るのが、なんとも辛い朝でした。
こんな感覚は、タガイタイにいると忘れちゃうんでしょうね、ハハハ。

置き引きにあった方は災難でしたね。
その方なりに用心はしていたのでしょうが、ちょっと軽率だったですね。きっと次は大丈夫でしょう?!

最近は蛇の夢を見ませんので、私でもハズレだったでしょうね。金運向上とはいえ、蛇の夢は見たくありませんけどねぇ。
ハズレとはいえ、持ち帰り品が凄いですねぇ。当たりになったようなものですよ。

昼食にオヤツですか。
永年の経験で、食溜めが出来るようになっているのでは・・・、ハハハ。
しかし、これだけの人達の昼食やらオヤツ、手土産を考えると、相当な出費ですね。市長になれば、ぜぇ~んぶ取り戻しちゃうんでしょうけど。
返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-12-20 10:33:16
としくん・お早う御座います。

 >殺人事件が業界で話題です私も毎回東伊豆なら八八ひものセンターに

 はは干物センターと読み違いました。城ヶ崎に有るのですか、行ったこと無かった。沼津の干物センターは、何回も行きましたが、干物と云えば、鯵の顔が浮かびます。(笑)殺人事件も知らないのです。

 >運転士は決めてますからね理由は自分達で良い干物出してますしRも高かったですから

 運転手さんが、店からおみやげを貰っているのは、見て存じて居ります。(笑)

 >100万円とは…何度も来たにしてはお粗末ですね

 此のような情けないニュースを知ると無性に被害者が憎らしくなるのです。
恥ずかしく無いのですかね、
フィリピンが恐いと云うより、全てが被害者の落ち度です。
 >家の建築資金と有りますので、持ち出し金額の限度が有りますので言えないだけで
実際はもっと額がおおかったのではよ、推測しているのです。(笑)

 >しかし持ち歩きは馬鹿ですよホテルが信じられないなら一流の日系ホテルに宿泊して日本人スタッフにハッキリ口頭で言って保管してもらう事位すればよいのですが

 >フィリピン国のなのもかもが信用出来なかつたのでしょうが、
ホテルも安いホテルだったのではと、推測しているのです。
 >付き人も居なかったのでしょうかね、それも信用できなかったかな 、(笑)

 >私はシティバンク愛用者ですからレートは下がりますが盗られるよりは安全確保確実性がありますからね。

 両替商は、手品師もいるし、レートが少し低くても安心を選択しますね、(笑)

 >足腰はしっかりしてますか?自宅や近所ばかりじゃ退屈しますからね

 足腰は私のほうが弱いかもです。よく階段を踏み外します。私の歩き方は、足を余り上げなのです。(笑)

 >お客様の老人会でも自分も将来は老いていく姿と思い叉親と考えて接しておりますから何故か老人会から御指名いただいてます。

 今度お会いした時は優しさより、お金を下さい。
困窮邦人に合いの手を、ハイハイ、コラショット(笑)
返信する
お年寄りに優しい国 (タガイタイ・ダニエル)
2012-12-20 11:08:50
きらさん・今日は、

 >久しぶりに変貌するタガイタイを探索して楽しかったです。

 私もご一緒出来て楽しかったですよ、有意義な一日でした、もう少しお天気が良ければ、
好かったのですが、ナチョラルエアコンの快適さを、
肌で感じて頂けましたか、(笑)

 >行く時は2時間近く掛かりましたが、帰りは20分です。

 大都会メトロ・マニラ内の移動で、2時間ですか、心配していた通りでしたね、
パラニャケ行きを、来年にしたのは、正解でしたね、(笑)

 >クリスマス休暇が始まる22日迄は、家に引きこもる事にします。(笑)

私も行く先々で、見知らぬ人から、手を差し出されるので、外出禁止令を、布告致しました。自分に、(笑)

 >未だに危機感が欠けている邦人が後を絶たないですね。100万もの現金を持ち歩いて居るとは

 毎度お馴染みの、ちり紙交換では有りませんが、
情けなくて哀しいですね、
(涙)此処は日本ではなく、
被害者も此の国の事情は熟知していたと思います。
自業自得ですね、

 >のほほんと出来るのはタガイタイだけだと思います。(笑)

 大家族も首都圏マニラに行き、時々被害に遭って帰宅します。みんな都会に行くのを、怖がっているのです。
 やはり慣れたタガイタイが好いようでう。
手作りの餃子美味しかったですよ、そして納豆に、黄身の盛り上がった卵を入れ、
自家製刻み葱を入れ、一杯やりました。
 南国フィリピンに住み此の贅沢極楽です。
有難う御座いました。奥様にも大感謝です。有難う
御座いました。(ペコリ)
 
返信する
老人会 (タガイタイ・ダニエル)
2012-12-20 11:57:23
Yamachangさん・今日は、

 >只歩いているだけで銃の流れ弾で被害を受ける場合も想定できますから安心は出来ない国ではありますね・・・(恐

 何が起きても、不思議の無い国フィリピンです。
此の被害者の場合自業自得ですね、
日本の国から一歩であら、外国ですからね、フィリピンではなくても事故に遭いますね、此の人の場合は、

 >基本的にはクリスマスパーティに名を借りた選挙応援団体集会の様子にも見えますが、比国では60歳以上はお年寄りなのですね・

 目的は何であれ楽しければ好いですね、お土産迄頂いて
私もそうですが、みんな笑顔が好いですね、
フィリピンは平均寿命も世界一の長寿国日本より、寿命が短いですからね、
お年寄りの認識も60歳なんですね、(笑)

 >私は来年の2月で満65才になりますから近所の老人会に呼ばれるかも知れませんが

 私は日本に帰る度に、感じるのですが、電車でおとしよりがいても優先席に座り、
席を譲らない若者が増えましたね、それがフィリピンに戻ると、みんな優しいのですよ、
日本は物質的良くなった事に反比例して心が貧しくなりましたね。哀しいですが、
弱肉強食の競争社会がそうさせるのでしょうか、(涙)
人を思いやる気持ちも失せたのですね、

 >贈収賄に関係なく選挙のたびに物や金が貰えられればそれも良いかなと思えます・

 日本では法律で禁止しいても、政治屋さんがはびこります。此の国はこれで良いのでしょうね、
昔の日本もこうでしたから、(笑) 楽しめば!

 >そちらではダニエルさんのお宅の様に高齢者が多くいるご家庭は稼ぎになりますね

 私の家は家族は、自ら老人ホームと云って、笑って居ますよ、(笑)

 此の日は一番長寿者に、贈り物が出たのです。義母は、
86歳廻から、
背中を押され壇上に上がりましたが、駄目だったと、云って戻って来ました。
95歳の伯母さんに負けたのです。(笑)

 >人生をゆっくり愉しんでいらっしゃるのでしょうから・

 みな歳老いても明るいのです。陽気な事しか、考えませんから、(笑)
返信する
次は大丈夫でしょう?! (タガイタイ・ダニエル)
2012-12-20 12:35:28
yuさん・今日は、

 >こんな感覚は、タガイタイにいると忘れちゃうんでしょうね、ハハハ。

 そんな猫みたいな感覚、思い出したくも有りません。
でもチョコット思い出しましたよ、
コタツで丸くなり寝るのが大好きでした。(笑)

 >ちょっと軽率だったですね。きっと次は大丈夫でしょう?!

 フィリピン初心者ではないのに魔が差したのでしょうか、
自業自得ですよ、

 >最近は蛇の夢を見ませんので、私でもハズレだったでしょうね

 運気が下降線ですか、パチンコの大勝がいけなかったのですね、(笑)藪塚のスネークセンターから、蛇をかっぱらい、
首に巻いて、寝たら好いのかも、でも咬まれたら痛いでしょうね、(笑)

 >持ち帰り品が凄いですねぇ。当たりになったようなものですよ

 お米は参加賞ですよ、義母は当たりの大きなプレゼンよも、ダブルですよ、(笑)

 >昼食にオヤツですか。驚く食欲、食べる事には、貪欲ですね、(笑)
死なれる危険も無いですね、満腹ならば、(笑)

 >手土産を考えると、相当な出費ですね

 お金持ちの家系の家ですが、大金ですね、1月にもルのですよ、選挙権のある人を集めての決起集会が、

 >市長になれば、ぜぇ~んぶ取り戻しちゃうんでしょうけど。

 もしかしたら、市の税金からかも知れませんよ、此処では
で何処は追求しません。貰えれば何でも良いのです。(笑)政治で商売の出来る国ですからね、(笑)
返信する

コメントを投稿