フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

この国のインフラ事情

2010年04月06日 04時04分57秒 | 生活記
昨日、朝目目メを覚ますと、妻が大騒ぎをしている。給湯器が爆発したと云ういうのです。 何事も大げさなので、言葉を最初から、よく聴かないと内容が違う場合も良くあるのです。フィリピンのタガイタイでは、温水が必要な場合は電気による小型の湯沸かし器を使用するのです、が他の家が寝静まった夜中にしようしたようです。ある程度なら水圧の一定した日本なら何も問題はない事なのですが、何分インフラ、整備の立ち遅れたフィリピンそしてまた田舎のタガイタイです。水源は湧き出す沢の水をポンプで汲み出し使ってだしつかっているのです。水量は皆が活動する昼間と、寝静まる夜間では水圧が違うのですね、自動弁もついていると思うのですが、湯沸かし器が破裂しました。全身石鹸だらけで出てきたようです。階下に行き水を浴びたそうですが、深夜は冷えますからね、風邪を引いたとクッションやっています。修理屋さんも部品も無いこの国直りません。一回り大き目の物を入れるつもりですが、在庫が有りません。


 この前は液晶テレビが2回壊れました。原因はこの国出良くある停電時、通電した時に過電圧ガ流れます。その為、基盤がいかれてしまったようです。日本では考えられない事が起こるおこるのです。これが全て自己負担なんです。都会ではこのような事はないようですが、フィリピンの田舎では起こるのです。その為、一度家庭用変圧器を潜らせ、一定の電流・電圧を取り出す必要が有るようです。

 私の家ではあれから、(A.V.R.)アンペア・ボルテージ・れギュレターを取り付けています。雷に対しても対しても必要で。PCの保護には必需品です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝シャンですか? (きら)
2010-04-06 07:00:56
おはようございます。

今朝は珍しく何時もの綺麗な写真が無いですネ?
もっとも書き込みの時間帯では、燃える様な綺麗な朝日も昇ってないと思いますが。(笑)

電気式瞬間湯沸かし器ですか?
フィリピンは電圧も高いので怖いですネ。
感電したらどうなるのでしょうね?
その割には余り感電事故の話も聞きませんが....
他の在住者の方は日本製のプロパン用瞬間湯沸かし器を持ち込んで居る方もおられますが、なかなかの評判と聞いております。
フィリピンは電気代がバカ高ですから...

私も冷水シャワーは苦手なので、今回の渡比でとりあえず優秀な日本メーカー(笑)はPanasonicの電気式温水器を取り付けて於きましたが、なかなか優れもので快適でした。
水圧が低い場合でもパワーポンプなる物が付いているそうで、湯量の出方も豊富でした。

日本では絶対にお目に掛かれない商品ですが、これもその内爆発するかな....(爆)

フィリピンの夏真っ盛りの季節でも、朝晩は寒い位だと思います。
朝シャンで風邪など引かぬ様、奥様にお気を付けになる様お伝え下さい。

返信する
電圧 (タコ)
2010-04-06 10:10:32
そうなんですね!
電圧が夕刻から下がり始めて180V位まで
下がります。
電子レンジも夕刻は使えません!
田舎だけかも?
本当に困りますよ
夕刻前に電燈も点けないとグローが点火しないので電燈もチカチカするだけで9時以降にしか
点きません!
雷が何処かでゴロゴロなりますと必ず停電です
そんな時は外に出て蛍を探します
最近は大コウモリもバナナの木に飛んで来ますよ。
返信する
大変でしたね (ショウタ)
2010-04-06 13:41:51
こんにちは、ダニエルさん

あの手の湯沸かし器はたくさん普及しているようですが、問題はいずれにしても水質に有りということなのですかね?
日本からLPガスの瞬間湯沸かし器や給湯器を持ち込んで使っている方もいますが、水圧は加圧ポンプで何とかなるとして、やはり水質が悪いのか、すぐに内部の配管が詰まるといっておりました。

家電品はやはりAVRを咬ませざるを得ないでしょうね・・・・。壊れても苦情のぶつけ場所がない(苦笑)しかし余程腹が立ったんですね、いつもの写真がなく、スキャンしたレギュレーターのラベルアップしてらっしゃる。
返信する
御免なさい (kiraさん・)
2010-04-06 15:51:57
わぁ~もうだめだ。朝早く起きたのですが、眠くなって寝たらこの始末!はりついたのもきえないし、写真のサイズのへんかんもわからなくなっちゃった。

 今日ははぼけてる。っていうか、今日もぼけてる。まいったまいった!パナソニックだったので。少し大きめのパナソニックを買ってきた。砂でも詰まったか、この国では壊れて当たり前です。 工事でも最低ものばっかしさがしてくるから、ふれシキル蛇腹もスチール50ペソ落とす為にスチール缶です。金は高く取っといて(笑)それで親戚だから信用してって、口先男ばっかし、

 きょうは、でんわをうまく逃げられた。アアいえば上祐、
返信する
Unknown (タコ警部さんこんにちは、)
2010-04-06 16:02:23
>電圧が夕刻から下がり始めて180V位まで

そんなに下がるのですか、それに雷時期も怖いです。私のところからパラ巣の山までなにもないから、要注意、椰子の木の頭の落雷しています。

 この間蛇口から水が出ません。蛇口の金網は浄水器のように、砂砂利が、
返信する
Unknown (ショウタサンこんにちは、)
2010-04-06 16:12:04
>余程腹が立ったんですね、いつもの写真がなく、スキャンしたレギュレーターのラベルアップしてらっしゃる。

 麻起きて2度寝したら頭が空っぽ貼り付けた物はきえないし、写真のサイズがいくつがよいのか頭から抜けちゃった。いつもの事なので頭にはこなかったのですが、ブログの書き直し方わからなくなっちゃった。きょうはだめだ、

 AVR消えなくなってしまった。

返信する
湯沸かし器 (オカンポ)
2010-04-06 17:53:23
流石に南国フィリピンと言えども、雨期や朝方の水シャワーは、気合いが入りますね。
この時期の昼間ですと逆に水でないと汗が引きません。

>他の在住者の方は日本製のプロパン用瞬間湯沸かし器を持ち込んで居る方もおられますが、
>なかなかの評判と聞いております。

私もこの日本から台所用LPG湯沸かし器を使っています。ガスタンク1本で3ヶ月以上持ちますし
経済的です。ただものがガスだけに換気扇が必要ですよ。爆発すれば家ごと吹っ飛びますからね。

何故かフィリピンの電気製品すぐに壊れます。電圧のせいもあるのでしょうが、物自体粗悪品が
多いですね。蛍光灯などブラストが1年でダメになります。

AVRも必需品ですね。我が家ではPCはもちろん炊飯器、温水器、電子レンジ、電話機、掃除機、
部屋の蛍光灯も日本からの持ち込みです。AVRも2000Wの物2台使ってますよ。
返信する
水シャワー (おかんぽさんこんにちは、)
2010-04-06 19:30:46
 御無沙汰いたしております。

 台所に湯沸かし器ですか、この国ではそれが一番良いのかもしれません。プロパンガスは爆発力がすごいですから、逸れに重いからしたにたまりますね、こぼれたら箒で掃くようにしていましたね、電化製品は寿命は日本の何分の一でしょうか、オカンポ三のところはPC商売だから、でんあつがあんていしていないからイロイロご苦労がおありでしょうね、雷の時は要注意ですねね、

 おカンポさんは電気にお詳しいから力強いですね、羨ましいです。
返信する
台所の温水器でシャワーです (オカンポ)
2010-04-06 19:47:10
台所用の湯沸かし器でシャワーしてますよ。
でも元々台所用ですから、最低の温度にしてもちょっと熱めです。

>おカンポさんは電気にお詳しいから力強いですね、羨ましいです。

これがまるっきりで、何度日本の電気製品を220Vに差し込んで、放心状態を味わったことか。(笑)
返信する
悪戦苦闘?! (yu)
2010-04-06 23:28:14
こんばんは、ダニエルさん。

何が原因か判りませんが、写真の掲載が上手くいかなかったようですね。昨日の写真はサイズが1280×960で、今日の写真は2048×1536になっています。写真が大きすぎるのが、何か支障になっているのかも知れませんね。

シャワーは電気もガスも使わない太陽熱がいいですよ!フィリピンの太陽なら、触れないほど熱くなりますよ。
返信する

コメントを投稿